Windows7 enterpriseを利用しています。

デスクトップに作った、ファイルサーバー上にあるファイルのショートカットが消えます。すべてのショートカットが消失するわけではなく、ファイルサーバー上にあるモノだけです。XPで言うところのディスククリーンアップが行われたみたいな消え方です。
ちょうど↓と同じ状況です。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7desktopja/thread...

自分で判断する限り
1.ファイルサーバーの電源が落ちていたり、ファイルにアクセスできなくなったためにショートカットが消えるわけではない。
2.再度ショートカットを作成してもしばらくすると消失する(正確な期間は不明)。
3.ウイルスではない。
4.ショートカットは再起動時に消えるわけではなく、パソコンをつけっぱなしにしていて気づくと無くなっている。
こんな感じです。ファイルサーバー側のOSはクライアントと同じです。

おそらくオフラインフォルダを利用すれば、ショートカットが消えることはなくなるのではないかと思っていますが、別の事情がありオフラインフォルダを利用するという回答はNGでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/24 00:12:40
  • 終了:2010/03/03 00:15:07

回答(1件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442010/02/25 23:22:26

ポイント60pt

Windows 7はデスクトップ上に4つ以上の破損ショートカットがあると自動的に削除されるなどというふざけた仕様のようですがこれに該当するでしょうか?

一時的にネットワークから切断した状態とかでも「破損ショートカット」とみなされてしまったりするのかもしれませんね…。

回避策も信じられないことが書いてあって、(1)デスクトップ上に4つ以上の破損ショートカットを置かないようにする、または(2)メンテナンスをオフにする、というありえない方法しかありません...

デスクトップ上に置かない、という方法しかないのかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません