コンクリートブロックを探しています。

普通のブロックならDIYセンターで売っていますが、
カーブになっているタイプを探しています。
直径3M程の円ができるようなブロックで、安くて丈夫であれば外観は無視します。

一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/24 01:33:54
  • 終了:2010/03/03 01:35:02

ベストアンサー

id:goobee No.2

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/02/24 19:04:16

ポイント27pt

コンクリートブロックじゃありませんが、曲線レンガなどはどうですか? 穴も開いてるので補強もできます。

ただ曲線レンガのみだと直径1mみたいなので、コメントされてるように通常のレンガで円を作るほうが

キレイになると思います

http://www.gyeko.com/engei/aa32.html

id:martytaka

なるほど~

ありがとうございました

2010/02/25 01:09:28

その他の回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/02/24 03:01:24

ポイント27pt

こんな感じでしょうか。

http://www.kouroku.jp/cathand/list-680-0-2-0.html

カーブの着いていないタイプなら、

http://www.kouroku.jp/cathand/list-680-0-1-0.html

直径を調整することもできますよ。

id:martytaka

すみません。

私の説明不足でした。このブロックでは穴が空いていないので

このタイプですと中にコンクリを流して固定できず

強度不足になってしまうかと思います。

穴が空いている等、積み重ねても強度がでる物をお願いいたします。

もう1度投稿もできますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

2010/02/24 13:03:46
id:goobee No.2

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/02/24 19:04:16ここでベストアンサー

ポイント27pt

コンクリートブロックじゃありませんが、曲線レンガなどはどうですか? 穴も開いてるので補強もできます。

ただ曲線レンガのみだと直径1mみたいなので、コメントされてるように通常のレンガで円を作るほうが

キレイになると思います

http://www.gyeko.com/engei/aa32.html

id:martytaka

なるほど~

ありがとうございました

2010/02/25 01:09:28
id:cue9128 No.3

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/02/25 17:07:51

ポイント26pt

固定できるかどうかはわかりませんが、直径3Mのはありました。

http://www.yonezawa-k.co.jp/products/circle.html

  • id:miharaseihyou
    煉瓦(もしくは煉瓦ぐらいの大きさのブロック)を厚みに対して縦に使えば中に鉄骨を入れる事が出来てカーブも作れます。
     
    強度を出すには間に挟むコンクリートだけでは弱い。
    中に鉄骨を入れて施工してやれば擁壁としては強い。
    特に雨が降って水が流れる場合を考えると煉瓦の長さくらいの幅の壁が安心できます。
    この手で普通は高さ2mくらいまでのカーブした壁が一重の煉瓦で作れます。
     
    カーブ専用のブロックとなるとオーダーになってしまって反って高く付くんじゃあないかな。
    半径が色々だから、規格品としては種類が多くなり過ぎて成り立たない。
    例えば半径を一メートル刻みで1m~10mまでで十種類になる。
    専用の型を種類の分だけ揃えるところから作っていかなければなりませんから。
  • id:martytaka
    miharaseihyouさま
    ありがとうございました。
    ですが、どうしてコメントの表示にされたんですか?
    ポイントさえも進呈できません。。。
  • id:miharaseihyou
    ブロックとしての回答ではない事と、ありふれた解決手段だからです。