【人力検索以外で質問したことのあるかた】

 人力検索ではないQ&Aサイト(サービス)を使って「質問」をした経験があるユーザーさんから教わりたいです。
 ①質問したことのあるQ&Aサイトの名前
 ②そのQ&AサイトのヘルプページのURL
 ③ご自分の質問の中で最も印象に残っている(役に立った\楽しかった\…)質問ページのURL
 ④(もしあれば)そのQ&Aサイトでの、あなたのプロフィールページのURL

 以上について教えて下さい。
 1人当たり3回まで回答出来ますので、複数のQ&Aサイトで質問をしたことのあるかたは良く使っている(使っていた)順に3サイトまで・どうぞ分けて回答して下さい。

※そのQ&Aサイトでのアカウントとはてなのアカウントが紐付けされては困ると言うかたは回答されないほうが良いと思います。
※ご本人ではない嘘の回答はやめて欲しいですが、僕には見破れません。嘘で他のサイトのユーザーさんを傷つけることになると申し訳ないので、あまり人を疑いたくはないのですが、嘘を抑止するためにせめて、はてなでの質問回数10回以上orはてなダイアリー市民のかたの回答だけ開きたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/02/24 02:13:27
  • 終了:2010/03/02 21:51:55

ベストアンサー

id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032010/02/24 23:14:02

ポイント80pt

人力検索はてなとの使い勝手を比べてみようと思って、以下のサイトを使って質問をしたことがあります。無料だからというのも、ちょっとあります(ごめんなさい、はてなさん)。

  1. livedoor ナレッジ
  2. http://helpguide.livedoor.com/help/knowledge/index
  3. http://knowledge.livedoor.com/10902
  4. http://knowledge.livedoor.com/profile/10683
id:Kityo

 お蔵入り制度が興味深いですね。回答がつかない質問をすると質問者のペナルティになるのは、①「意味不明な質問をしたから」なら分かりますが、②「難しい質問をしたから」だと何のためのQ&Aだか分からないですね。むしろ僕的には後者の意味なら勲章じゃないかと思いますが。

※お蔵入りを出してしまった場合には、顔アイコンの下に「お蔵入り」アイコンが表示されるペナルティを受けてもらいます。

knowledgeのQ&A:お蔵入り について - livedoor ヘルプ


 回答ありがとうございます。

 形式と内容ともに、質問者の僕がイメージしていたものに非常にマッチする回答でした。

2010/02/25 21:05:18

その他の回答(6件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/24 02:40:46

ポイント80pt

 ①質問したことのあるQ&Aサイトの名前

 XOOPS Cube日本サイト

 ②そのQ&AサイトのヘルプページのURL

 http://xoopscube.jp/page/1 ヘルプページは無いですね。使って覚えろって感じです。 

 ③ご自分の質問の中で最も印象に残っている(役に立った\楽しかった\…)質問ページのURL

 http://xoopscube.jp/forum/5161 (2回くらいしか質問していない……しかも回答つかなかった)

 ④(もしあれば)そのQ&Aサイトでの、あなたのプロフィールページのURL

 http://xoopscube.jp/user/24903


はてな以外のQA専門のサイトではあまり質問したことがないです。

メーリングリストで質問する方が多いですが、そちらを書くとメアドが分かるので(^^;)

いろんな技術系コミュニティのQAサイト(フォーラム)で質問していることが多いです。


はてなでの質問回数10回以上ではてなダイアリー市民です。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 何か、マニアックと言うか、ピンポイントな感じですね。

2010/02/24 21:45:12
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/02/24 09:57:18

ポイント80pt

3と4が不十分かも知れないので、3サイトまとめて書いちゃいますね。


Yahoo!Answers

sooda

conyac


http://help.yahoo.com/l/us/yahoo/answers/

http://sooda.jp/guide/1

http://www.conyac.cc/help/what_is_conyac?locale=ja


③どのサイトでも、特に無いです。まともな質問は人力検索で聞くので。強いて言うなら、

http://au.answers.yahoo.com/question/index?qid=20080828012504AAe... (人力検索で海外系の質問に回答する際に使ったりします)

http://sooda.jp/qa/131091 (時限爆弾ゲーム)

Conyacは昔非公開形式だった時にした質問なので、外部からアクセスできるリンクがないっぽいですね・・・。


http://au.answers.yahoo.com/my/profile;_ylt=Atc4gVRYD42DKE8anWSj... (これかな?)

http://sooda.jp/users/24776/

http://www.conyac.cc/users/ausgc

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 Yahoo!Answersは、本場のYahoo!知恵袋と言ったトコロでしょうか?

 Sooda!はアカウントなしでも質問できるみたいですね。時限爆弾ゲームで通報されてしまうようでは・はてなに比べたらオカタイとも思いますけれど、アカウントなしで質問可能となると当然かも知れませんね。

 コニャックはQ&Aじゃないような気がしますけれど、ユニークなサービスですね。言うと普通だけれど、人力翻訳なのですね。30~100ポイント(1ポイント = 1円)で原文500文字まで? 人力検索と同じような相場ですね。

 

 Sooda!とコニャックにはアカウント名(ID)の文字数制限でもあったのか分かりませんけれど、概ね固定ハンドルで活躍されているのですね。


 質問回数、ダイアリー市民とも条件からは漏れていたのですが、きちんとした回答を頂けそうと考えましたのでオープンしました。

2010/02/24 22:29:11
id:xnissy No.3

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032010/02/24 23:14:02ここでベストアンサー

ポイント80pt

人力検索はてなとの使い勝手を比べてみようと思って、以下のサイトを使って質問をしたことがあります。無料だからというのも、ちょっとあります(ごめんなさい、はてなさん)。

  1. livedoor ナレッジ
  2. http://helpguide.livedoor.com/help/knowledge/index
  3. http://knowledge.livedoor.com/10902
  4. http://knowledge.livedoor.com/profile/10683
id:Kityo

 お蔵入り制度が興味深いですね。回答がつかない質問をすると質問者のペナルティになるのは、①「意味不明な質問をしたから」なら分かりますが、②「難しい質問をしたから」だと何のためのQ&Aだか分からないですね。むしろ僕的には後者の意味なら勲章じゃないかと思いますが。

※お蔵入りを出してしまった場合には、顔アイコンの下に「お蔵入り」アイコンが表示されるペナルティを受けてもらいます。

knowledgeのQ&A:お蔵入り について - livedoor ヘルプ


 回答ありがとうございます。

 形式と内容ともに、質問者の僕がイメージしていたものに非常にマッチする回答でした。

2010/02/25 21:05:18
id:nekoneko-milktea No.4

沙蘭@selenё回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/02/24 16:14:13

ポイント10pt

答えます(^^*

説明下手ですが。

Q1 質問したことのあるQ&Aサイトの名前

A1 YAHOO!知恵袋です。

Q2 そのQ&AサイトのヘルプページのURL

A2 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ です。

Q3 ご自分の質問の中で最も印象に残っている(役に立った\楽しかった\…)質問ページのURL

A3 な・・・・。無いですね。あ、でも、DSの動くメモ帳のDLについての質問は、私的に胸に来ました。A4に私のページを書いたので、是非来てみてください。心に響くかは、質問者様が次第ですが・・・。(^^*


Q4 (もしあれば)そのQ&Aサイトでの、あなたのプロフィールページのURL

A4 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace.php?fr=common-navi です。(^^*

ロクな質問、してるか分かりません・・・。


すいません(汗

下手に長くなってしまって・・・。

役にお立ちになれれば、嬉しいです(^^*

id:jjjjjppppp No.7

jjjjjppppp回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/03/02 16:22:03

ポイント10pt

http://=======ふみぬみgghhhj.jp:title]懐かしいですね。(解除したくど…)

コメントはまだありません