C言語初心者です。初心者向けの本を読んでだいたい分かったつもりでいていますので、これからは既存のソースコード(それほど難しくない)を読み込んで学習しようと思います。

関数のリファレンス本で、定番を教えてください。MSDNをそのまま印刷したようなものではなく(それだったらネットで検索した方が早いので)、初心者~中級者にとって分かりやすいものがあればありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/24 19:41:56
  • 終了:2010/02/27 13:46:30

ベストアンサー

id:dev_zer0 No.3

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252010/02/25 13:33:11

ポイント20pt

> 未知らぬ関数や構造体が出てきたときに、調べられる辞書

「Eclipse」のプラグインで「CDT」というものがあります。

これをインストールして、見知らぬ関数や定数、構造体にカーソルを合わせて

F3を押せば定義場所に飛べます。

# なお、標準関数やソースコードが無い場合、飛べない場合もあります


もうひとつの方法としては「doxygen」でソースをhtml化する手もあります


取りあえず、Cの標準関数程度は覚えて、未知の関数が出てきたらググり

それでも駄目だったら上記のツールで調べるのが現実的だと思います

個人的にはリファレンス本は検索できないので効率が悪いです

私はwwwのmanページ(下記URL参照)を使っています

http://www.linux.or.jp/JM/


キーワードは挙げたので細かいことはググってください

id:nikita_r

具体的な勉強方法を教えていただきありがとうございます。

教えていただいたやり方をベースにしようと思います。

2010/02/27 13:44:49

その他の回答(4件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/24 21:35:45

ポイント20pt

CユーザのためのANSI C言語大辞典

CユーザのためのANSI C言語大辞典

  • 出版社/メーカー: パーソナルメディア
  • メディア: 単行本

id:nikita_r

ありがとうございます。

2010/02/25 11:36:28
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/25 01:05:29

ポイント20pt

ふつうは、オープンソースのソフトで自分が使っているもので、ここをこうしたいと思うやつを読んで、改造に挑戦するのが実践的だと思います。漫然と教科書的なものを読むのはどうかと思います。なんのために学ぶのかですよね。http://www

id:nikita_r

まだオープンソースほどには至っていないのですが、社内外で蓄積されたユーティリティの類に手を入れたいと思っています。

その時に、未知らぬ関数や構造体が出てきたときに、調べられる辞書みたいなものがあれば便利だと思ったのです。

2010/02/25 11:40:04
id:dev_zer0 No.3

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252010/02/25 13:33:11ここでベストアンサー

ポイント20pt

> 未知らぬ関数や構造体が出てきたときに、調べられる辞書

「Eclipse」のプラグインで「CDT」というものがあります。

これをインストールして、見知らぬ関数や定数、構造体にカーソルを合わせて

F3を押せば定義場所に飛べます。

# なお、標準関数やソースコードが無い場合、飛べない場合もあります


もうひとつの方法としては「doxygen」でソースをhtml化する手もあります


取りあえず、Cの標準関数程度は覚えて、未知の関数が出てきたらググり

それでも駄目だったら上記のツールで調べるのが現実的だと思います

個人的にはリファレンス本は検索できないので効率が悪いです

私はwwwのmanページ(下記URL参照)を使っています

http://www.linux.or.jp/JM/


キーワードは挙げたので細かいことはググってください

id:nikita_r

具体的な勉強方法を教えていただきありがとうございます。

教えていただいたやり方をベースにしようと思います。

2010/02/27 13:44:49
id:kazuminchan No.4

kazuminchan回答回数50ベストアンサー獲得回数02010/02/25 21:42:14

ポイント20pt

懐かしい気分になりました。

私がC言語を必死に勉強していた際に非常に参考になった書籍です。

この1冊で基礎からきちんと学べます。

ですが、洋書の和訳なので、部分的にわかりづらいところもありますが、

Cプログラムでは定番中の定番ですので、参考になさってください。

値段に見合うだけの価値はあると思います。

http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%AD%E3...

id:nikita_r

ありがとうございます。

参考にします。

2010/02/27 13:45:27
id:kick_m No.5

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/26 05:18:29

ポイント20pt

そういう意味では、この「はじめての・・・」シリーズがわかりやすいと思いますが。

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%AC%AC5%E7%89%88-AN...

id:nikita_r

ありがとうございます。

2010/02/27 13:46:07
  • id:kick_m
    「はじめてのC」は五版を重ねているもののあまり評判がよくないようなので、
    「やさしいC」に変更させていただきます。シリーズ中の「はじめてのC++」は大変
    よろしいです。