デスクトップパソコンが故障し、廃棄を考えているのですが、プレインストールされていたWindowsXP Professionalは別で利用できますか。もちろん、フ゜ロタ゛クトキーはあります。リカバリーディスク3枚もあります。ハードディスクは初期化してしまいました。Win7のXPモードで利用できればと思っています。どなたかご存じないですか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/24 20:35:48
  • 終了:2010/02/25 23:35:04

ベストアンサー

id:usapi2003 No.5

うさぴ回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/25 17:41:08

ポイント40pt

初めまして。

私の経験から記載します。

1:プロダクト・キーがあるのですから他のPCでも使用可能です。

2:リカバリーCDは、そのPc専用と考えてください。なお、同時期発売の同じシリーズであれば

  そのまま使えますが、他シリーズ、他者PCへは使えない事が多いです。

  リカバリーCDによっては、リカバリ導入を始めた直前に対象が違うのでリカバリー出来ない旨

  メッセージが出ます。これが出たら。。お手上げだと思ってください。

  (正確には、CD内のチェッカーを外せば可能ですがインストール後、正常動作させるために

  内部ドライバーを対象機用に入れ替える必要があり、初心者レベルではリスクが高いです)

3:Windows7のXPモードについて、これは条件が2点

  ・Windows7のライセンスパッケージを購入すれば全く問題ありません。

  ・アップグレード版は過去発売されたWindowsのアップデートですから、すでに導入されている事が前提です

但し、モノによっては、初期化したハードディスクへ、windows7のDVDをいきなり入れて導入させることも可能です。

アップデート版ですから、インストール途中で、旧版を要求されます。

この要求は、リカバリーCDではダメで、正規版のインストールCDが必須です。


結果から申し上げますと・・・

現状を踏まえ最善と思われる方法は

壊れたPCは初期化した。ということですが、HDD内容が初期化されただけで他に問題点が無ければ

使える状態と判断し回答します。

1:リカバリーCDを導入しXPを復旧させる(リカバリーCD1から起動させればOK)

2:Windows7アップデート版を入手し導入してXPモードにする。


既存PCが破損しリカバリーCDが再現できない場合、または別なPCへの導入

※お持ちのリカバリーCDは上記説明の通り、機種依存が高く使えません。

壊れたPCの初期状態におけるXPサービスパック=プロダクトキーです

これを踏まえ、リカバリーではない導入用CDを入手します。

ここで誤解して欲しくないのは、XP以降の場合、導入CDがライセンスではない。 という点です。

ライセンス(使用許諾)は、あくまでプロダクトキーです。

なので、私がよくやる手をご紹介します。

たとえば、プロダクトキーの付いた中古PCを買ってきます。

この状態では、中身がカラッポで導入されていないことが多いんですが、その分、安いんです。

そして ここからが肝です。

DELL社のXPモデルに付属されていたリカバリーCD・・実は、機種チェックが無いんです。

せいぜいWindowsのサービスパックのバージョン合致くらいです。

つまり、DELL社以外のPCで使える。ということです。

現に私は、富士通製やNEC製PCを、このDELL社添付のCDで導入済みで、Windowsアップデートも可能です

これはマイクロソフトが正規ユーザーと認めた場合のみに行われるサービスですから。

このDELL社のCDですが ヤフオクであれば入手できます。

価格もCDだけなら3千円程度から可能、但し、プロダクトキーはありません

プロダクトキーは、すでに持っているPCに貼られたものを使えば良いのですから。

勿論、知り合いでXP導入CDを持っている人が居れば借りてもOKです。

その場合は、CDを借りてもライセンスに違反しないことを必ず告げてください。

ライセンスとはプロダクトキーであることを強く説明すれば貸してくれると思います。

いづれにせよ、導入用CDは 出来れば持っていたほうが良いです。

プロダクトキーを持っているのですから 借りたCDをコピーしても著作権違反にもなりませんよ。


結果として 

・リカバリーCDは付属していたPCにしか使えない

・プロダクトキー命!

・汎用性の高いDELL社製 WindowsXP導入CDを入手する。


おまけで・・・

XPを導入したら自分のよく使う容量が軽めなソフトを優先して導入します。

マイクロソフトのOFFICEやADOBE製品は入れないで下さい

この状態で、オリジナル・リカバリーCDを作ってしまいます。

私が使うのは、BHA社の B's Recorder7です

これで起動CDを作ります 非常にカンタンに作れるので お勧めです。

オリジナル・リカバリーCDが出来上がったら

Microsoft社のoffice や ADOBE社のソフトを入れます。

あとで行う理由は2点

・これらを入れてリカバリーCDを作ると、再現性が低い

・作りこむリカバリーCD枚数が増える

いづれにしても、この2つのソフトはインストーラが勝手にやってくれるので

面倒なことも無く後で入れるべきだと思っています。


以上、書ききれない点もありますが 実行してみてください。

DELL社製XPのCD ヤフオク販売状況

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DELL+CD&aucca...

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/Windows-XP-%e3%82%aa%e3%83%...

その他の回答(8件)

id:ritiumu3 No.1

ritiumu3回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/02/24 20:55:58

ポイント10pt

プレインストールの場合、パソコンメーカーでOEM版としてハードの一部として提供されるWindowsXP Professionalなので、そのデスクトップパソコンでしか権利がありません。マイクロソフトが勝手に決めた契約条件であきらめるしかありません。リカバリーディスクがあれば廃棄しないで故障箇所を交換してハードディスクにリカバリーすることをお勧めします。Windows7が使いたいなら新規に購入しか方法はありません。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/30/xpmode.html

id:keishukae

そう言うことなんですね。ご回答、ありがとうございました。

2010/02/25 23:10:29
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/24 21:06:52

ポイント10pt

プレインストールされていたWindowsXP Professionalは別で利用できますか。

プレインストールされているものはおそらく OEM または DSP 版と呼ばれる個々のHWの付属品的な扱いのものです。

これはその機器で使用することのみを条件に使用許諾されているものなので他の機器で使用することはライセンス違反になります。

マイクロソフト カスタマー サービス & サポート | Windows OEM 版と DSP 版

id:keishukae

ありがとうございました。分かりました。

2010/02/25 23:10:48
id:Winnt32 No.3

Winnt32回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/24 22:18:51

ポイント10pt

インストールすることは出来ますが、Windows Updateなどの更新が出来なかったり、ライセンス認証が通らない

可能性がありますので、プリインストールされているWindows XPは使用しないほうが良いと思います。

あ、URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:keishukae

ありがとうございました。分かりました。

2010/02/25 23:11:07
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/24 21:06:50

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

「■ 各 PC メーカーより出荷されている Windows XP 搭載 PC

各 PC メーカーより出荷されている PC に Windows XP がプリインストールされて販売されている場合があります。この場合、Windows XPは 各 PC メーカーから PC 本体の一部としてライセンスされており、1 台の PC につき 1 つのライセンスとなっています。また、サポート提供は 各 PC メーカーを通じて提供されます。PC 購入時に付属するバックアップ CD-ROM には Windows XP が収録済みですが、これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。」


そのXPのライセンスは故障してしまったPCと一体です。

ライセンス上、プロダクトキーがあっても他のPCで使用することはできません。

id:keishukae

ありがとうございました。分かりました。

2010/02/25 23:11:27
id:usapi2003 No.5

うさぴ回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/02/25 17:41:08ここでベストアンサー

ポイント40pt

初めまして。

私の経験から記載します。

1:プロダクト・キーがあるのですから他のPCでも使用可能です。

2:リカバリーCDは、そのPc専用と考えてください。なお、同時期発売の同じシリーズであれば

  そのまま使えますが、他シリーズ、他者PCへは使えない事が多いです。

  リカバリーCDによっては、リカバリ導入を始めた直前に対象が違うのでリカバリー出来ない旨

  メッセージが出ます。これが出たら。。お手上げだと思ってください。

  (正確には、CD内のチェッカーを外せば可能ですがインストール後、正常動作させるために

  内部ドライバーを対象機用に入れ替える必要があり、初心者レベルではリスクが高いです)

3:Windows7のXPモードについて、これは条件が2点

  ・Windows7のライセンスパッケージを購入すれば全く問題ありません。

  ・アップグレード版は過去発売されたWindowsのアップデートですから、すでに導入されている事が前提です

但し、モノによっては、初期化したハードディスクへ、windows7のDVDをいきなり入れて導入させることも可能です。

アップデート版ですから、インストール途中で、旧版を要求されます。

この要求は、リカバリーCDではダメで、正規版のインストールCDが必須です。


結果から申し上げますと・・・

現状を踏まえ最善と思われる方法は

壊れたPCは初期化した。ということですが、HDD内容が初期化されただけで他に問題点が無ければ

使える状態と判断し回答します。

1:リカバリーCDを導入しXPを復旧させる(リカバリーCD1から起動させればOK)

2:Windows7アップデート版を入手し導入してXPモードにする。


既存PCが破損しリカバリーCDが再現できない場合、または別なPCへの導入

※お持ちのリカバリーCDは上記説明の通り、機種依存が高く使えません。

壊れたPCの初期状態におけるXPサービスパック=プロダクトキーです

これを踏まえ、リカバリーではない導入用CDを入手します。

ここで誤解して欲しくないのは、XP以降の場合、導入CDがライセンスではない。 という点です。

ライセンス(使用許諾)は、あくまでプロダクトキーです。

なので、私がよくやる手をご紹介します。

たとえば、プロダクトキーの付いた中古PCを買ってきます。

この状態では、中身がカラッポで導入されていないことが多いんですが、その分、安いんです。

そして ここからが肝です。

DELL社のXPモデルに付属されていたリカバリーCD・・実は、機種チェックが無いんです。

せいぜいWindowsのサービスパックのバージョン合致くらいです。

つまり、DELL社以外のPCで使える。ということです。

現に私は、富士通製やNEC製PCを、このDELL社添付のCDで導入済みで、Windowsアップデートも可能です

これはマイクロソフトが正規ユーザーと認めた場合のみに行われるサービスですから。

このDELL社のCDですが ヤフオクであれば入手できます。

価格もCDだけなら3千円程度から可能、但し、プロダクトキーはありません

プロダクトキーは、すでに持っているPCに貼られたものを使えば良いのですから。

勿論、知り合いでXP導入CDを持っている人が居れば借りてもOKです。

その場合は、CDを借りてもライセンスに違反しないことを必ず告げてください。

ライセンスとはプロダクトキーであることを強く説明すれば貸してくれると思います。

いづれにせよ、導入用CDは 出来れば持っていたほうが良いです。

プロダクトキーを持っているのですから 借りたCDをコピーしても著作権違反にもなりませんよ。


結果として 

・リカバリーCDは付属していたPCにしか使えない

・プロダクトキー命!

・汎用性の高いDELL社製 WindowsXP導入CDを入手する。


おまけで・・・

XPを導入したら自分のよく使う容量が軽めなソフトを優先して導入します。

マイクロソフトのOFFICEやADOBE製品は入れないで下さい

この状態で、オリジナル・リカバリーCDを作ってしまいます。

私が使うのは、BHA社の B's Recorder7です

これで起動CDを作ります 非常にカンタンに作れるので お勧めです。

オリジナル・リカバリーCDが出来上がったら

Microsoft社のoffice や ADOBE社のソフトを入れます。

あとで行う理由は2点

・これらを入れてリカバリーCDを作ると、再現性が低い

・作りこむリカバリーCD枚数が増える

いづれにしても、この2つのソフトはインストーラが勝手にやってくれるので

面倒なことも無く後で入れるべきだと思っています。


以上、書ききれない点もありますが 実行してみてください。

DELL社製XPのCD ヤフオク販売状況

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DELL+CD&aucca...

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/Windows-XP-%e3%82%aa%e3%83%...

id:seble No.6

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/02/24 21:08:39

ポイント10pt

プレインストがどのような物なのかでだいぶ違います。

いわゆるメーカー製、necとか富士通とかに入っているタイプはリカバリになっており、これはos単独ではなく、その他のソフトやドライバも組み込まれたその製品専用品です。

ライセンス的にも物理的にも、他の製品へインストする事ができません。

(ごちゃごちゃやれば絶対に不可能な訳ではない)

そういう物は、全く同形式、ないし同シリーズなら使える可能性がありますので、そういうpcへインストするか、もしくはヤフオクへ、、

 

OEM版と呼ばれる物、OS単独のCDがあり(xpならcd1枚だけ)ハードウェアにプロダクトキーが付随しているような物は、そのハードウェアと一緒なら他で使っても良い事になっています。

物理的には何にだって使えます。

 

完全な製品版。OSのみ単独で購入(例えpcと一緒にでも、)した物は、あくまでそのOSその物の使用権があるので、コピーしたり複数にインストしなければ、いくらでも使い回して結構です。

 

という事で、リカバリCD3枚であればメーカーバンドル品に決まっていますから、他のpcへは、ライセンス的にも現実の物理的にも使えません。

リカバリセットとしてヤフオクで売るか、もしくは本体も一緒に売ればいいです。

xp時代なら何とか売れるのでは?

(win7のxpモード云々は意味不)

http://www.microsoft.com/japan/windows/enterprise/products/windo...

id:keishukae

ありがとうございました。

2010/02/25 23:20:01
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/02/24 22:28:53

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/kb/249694/ja

マイクロソフトのサポートです。

「Windows のインストールを別のハードウェアに移動する方法」


>Win7のXPモードで利用できればと思っています。

Windows XP モードは、Windows 7 Professional、Ultimateのみの機能で

Windows XPを持っているかどうかは 関係ありません。

id:keishukae

そうなのですか? ある読み物を読んでいたら途中でXPの導入があったような気がしたので、聞いてみました。私の思い違いでしょう。ありがとうございました。

2010/02/25 23:23:37
id:Winnt32 No.8

Winnt32回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/25 02:14:26

ポイント30pt

もし何とかしてプリインストールされたWindows XPを別のPCで使用したいのであれば、Googleなどで「Windows XP ライセンス認証回避」などと検索かけてみるといいかもしれません。本当に最後の手段ではありますが・・・。

http://www.google.co.jp

id:keishukae

ありがとうございました。やってみます。

2010/02/25 23:29:55
id:sabuibo No.9

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/02/25 02:29:25

ポイント10pt

できません。プリインストールOSはOEMライセンスですので、他のハードウェアへのインストールはライセンス違反です。

技術的な話だけすると、インストールは可能ですが、リカバリーディスクは機種に依存したデバイスドライバーなどを予め入れてあるので、新しいPCでは使えません。

なお、Windows7のXPモードは、Windows7のエディションによります(Professional、Enterprise、Ultimate)が、WindowsXPのCDがなくてもインストール可能です。マイクロソフトのサイトからダウンロードできます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads?os=other

Windows XP Mode および Windows Virtual PC

id:keishukae

そうなのですか? ある読み物を読んでいたら途中でXPの導入があったような気がしたので、聞いてみました。私の思い違いでしょう。ありがとうございました。

2010/02/25 23:31:20
  • id:seble
    何か変だな。
    PCは壊れて使えないんでしょ?
    リカバリCDを使い回しできないか?という質問でしょ?
    別のPCにXPを入れたい、という方が強いのかな?
    win7を買うならxpなんかいらんだろうに、、
    リンクに書いてあるように、7のxpモードはバージョンだけの問題でxp自体は不要ですよ。
    ああ、ついでに、、、
    プロダクトキーは一応、cdと紐付けされており、全てのcdでどんなキーでも使える訳でもないです。
    無効なキーだとはねられる場合もあります。
    (通っちゃう場合もよくあるけど、、)