書籍の紹介用チラシを作成したいです。


①書籍のチラシのデザインなどが多数載っているような参考になりそうなサイト
②書籍作成に関してオススメのソフト(できれば無料)

①②どちらでも良いので、
教えて頂きたいです。

回答の条件
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  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/24 20:50:24
  • 終了:2010/02/26 23:15:44

回答(3件)

id:hgfhju No.1

hgfhju回答回数82ベストアンサー獲得回数12010/02/24 22:18:43

ポイント27pt

電子ブック作成ソフト

http://ebook.digitalink.ne.jp/

id:tai2006

ありがとうございます!!!

2010/02/26 23:14:16
id:vanpert No.3

vanpert回答回数48ベストアンサー獲得回数02010/02/25 14:50:44

ポイント100pt

チラシ全般的な入門書としてはこの辺だと思います。

即効・集客1.5倍! 当たる「チラシ」100の法則 (DO BOOKS)

即効・集客1.5倍! 当たる「チラシ」100の法則 (DO BOOKS)

  • 作者: 杉浦 昇 著
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

以前、書籍営業の仕事をしていたのですが、専用のソフトではなく、インデザイン、クォーク、エクセル、ワードで作成していました。売りの部分と必要な情報を押さえて書けばいいのではないでしょうか。

売りは各書籍ごとに違うので省略しますが、必要な情報は下記です。

・書影…基本的にオビなしの表紙の画像。

・書名…サブタイトルまできっちりと書く。

・著者名…有名な著者以外は略歴をつける。複数著者、訳者がいる場合も同じ。アンソロジーなどは編者名。

・種別…小説、ノンフィクション、実用、コミックなど。一瞥して分る場合や売りに組み込める場合は不要。

・本体価格…税抜き・税込み両方にするとなお良い。

・装丁者(ブックデザイナー)…代表作がある人などは書いたほうがいい場合もあります。たとえば祖父江慎さん、ナガオカケンメイさんなど)

・サイズ…版形。文庫や新書ならば「文庫」「新書」でも可。変型判のときは○○変形(たとえばA5変形など)とした上でセンチでサイズを記載。児童書、絵本の場合は○○変形ではなくタテ×ヨコのサイズをセンチで表記。

・製本方法…並製、上製、ホチキス綴じ、和綴じ、フランス装、仮フランス装など

・ページ数…本文のページ数を記載。口絵等がある場合はそれも補記する。

・色…特殊な色や写真のみカラーの場合に表記。

・ISBNコード…取得している場合記載

・発売予定日…なるべく確定した日。既に発売している本であれば、初版の月または日にする。

・あらすじ…あらすじ、というか商品の内容に関する説明です。

・出版元(連絡先)の名前・住所・電話番号(FAX・メール)

以下例です。

00年はてな賞佳作のヴァンペルト・渾身の書き下ろし発売!!

映画化決定!!泣ける!!と早くも話題沸騰!

tai2006とのコラボレーションの切ない恋愛小説。

「チラシを作りたい 書籍編」vanpert(ヴァンペルト…0000年東京生まれ。はてな大学卒業。00年いわし新人賞佳作を受賞。)

定価1050円(本体1000円)

ISBN978-4-0000-0000-0

小説(かきおろし)本文ヴァンペルト、写真tai2006/デザイン・いるか/A5版/並製・カバー装/210ページ・本文1C写真4C

あらすじ…東京、パリ、ロンドンと世界ですれ違う恋人たち…いわし新人賞のヴァンペルトが鮮やかに描く恋のカタチ…tai2006の写真とともに描く愛の大河ロマン!○○主演で映像化決定!!00年00ごろ公開予定。

0000年00月発売

お問い合わせははてな出版 000-0000******* 00-0000-0000(代)

FAXはこちらから→000-00-0000 e-mail *****@**ne.jp

出版社から書店への事前注文用であれば、これに短冊をつけます。短冊は番線印を押す4*4センチ程度の空白、書店担当者記名欄、希望冊数、条件(委託・注文・買切)を明記します。

関連本があればそれも記載し、例の用に細かく書く必要はありませんが著者、書名と値段程度は書き、注文できるようにします。

id:tai2006

詳しいご回答ありがとうございます!

記入必須事項を教えていただきまして、大変感謝しております。

ぜひとも、参考にさせて頂きます。

2010/02/26 23:15:25
  • id:vanpert
    補足です。

    多くの人に知ってもらうためのチラシですから、なるべく有名な情報、TV出演といったパブリシティ、代表作、印象的な写真イメージなどを盛り込むのがコツだと思います。

    以下要点を。
    ・ターゲットが絞れている場合には「女性にオススメ」「かわいいものが好きな方へ」「ギフト好適」などと購買にリードさせる
    ・○○賞受賞などの受賞歴
    ・「****」といった代表作の作品タイトル
    ・○○ランキング1位といった情報(「ブログランキング1位」「○○書店売り上げ1位」など。若しくは○○PVを記録といったレコード情報)
    ・新人・知名度が低い人の場合は「新鮮さ」を売りにする。(ネガティブな情報はあまり書かない)
    ・前作から間が空いたり、ちょっと忘れられた存在のような人の場合は「待望の」などと銘打つとよい。(ああ、あの人か、という注意喚起になる)
    ・著名人の推薦やイラストが入る場合はそれを売りにしていく
    ・部数がある程度出ていれば「○部突破」「○刷出来」「重版決定」「復刊」などで売り込む。

    どの本にも売りと弱みはありますが、なるべく「売り」を強調して弱みは言い換えてソフトにしたり、逆に「売り」に替えることもできます。
    本は嗜好品ですから、単純に「安い」「おもしろい」「よい」というような尺度ではありません。よって、チラシの効果が万人ではありません。少なくとも「本に興味がある」にカテゴライズされる人に向かってチラシを届けるのです。基本情報は押さえながら、チラシに反応した人が確実に買いたくなるように、がんばってください。

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