オールナイトニッポンとBitter Sweet Sambaとか、武富士とSYNCHRONIZED LOVEの関係のように、


[1] もともとAのためにつくられた曲ではないが(ゆえに文明堂のカステラ一番の曲はダメ)
[2] 長い間(少なくとも10年以上)、Bの曲がAとセットで使われたため、Aのイメージと強く結びつき、
[3] かなりの人は、Bを聴くとAのことを思い出す
[4] アニメソングやゲームソングや映画音楽やドラマの曲以外の(ゆえに、スラムダンクの「君が好きだと叫びたい」とか、DDRの「butterfly」とか、リングと「FEELS LIKE HEAVEN」はダメ)
[5] 音楽

を教えてください。

Aのジャンルが何であるか、(たとえば「深夜ラジオ番組」)
またBがAのなかでどんな風に使われていたか(たとえば「オープニング曲」)も、
簡単に解説いただけるとうれしいです。

あと、[3]と反するようで恐縮ですが、できれば「パチンコ屋と軍艦マーチ」とか、
閉店の音楽と「蛍の光」のように、一般常識になっているものは避けていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/24 22:54:38
  • 終了:2010/02/25 00:19:58

ベストアンサー

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/24 23:22:08

id:lionfan

kimudon様、ありがとうございます。

この曲、「キューピー3分クッキング」のオリジナル曲だと思ってました!!

ありがとうございます!!

2010/02/24 23:24:21

その他の回答(9件)

id:pomki_chi No.1

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112010/02/24 22:58:48

ポイント15pt

サラブライトマン: A Question of Honour

冒頭の部分は車の宣伝に使われています。

中盤以降は”絶対に負けられない戦いがココにある”を思い出してしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=_vBYwI_DoZc

id:lionfan

pomki_chi様、ありがとうございます。

自分は知らない曲でしたので、うれしかったです。

2010/02/24 23:00:43
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/02/24 23:01:12

ポイント15pt

http://www.youtube.com/watch?v=UcvjXAtzaMU

"Short Shorts"とタモリ倶楽部

http://www.youtube.com/watch?v=HY6U1JV_pkg

ショパン24の前奏曲第7番Op 28イ長調と太田胃散

id:lionfan

kanan5100様、ありがとうございます。タモリ倶楽部のほうは知りませんでした。

太田胃散のほうは思わずニヤリとしてしまいました。ありがとうございます!!

2010/02/24 23:05:09
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642010/02/24 23:13:31

ポイント15pt

http://sadanono.exblog.jp/9529739/

「キリンレモン」と言っても最近はあまり見ないけど、「少し」前には瓶入りで食協のおじさんが宅配していた。

 

http://www.youtube.com/watch?v=xjpPJOz7Ma0

 

 竹内まりや ドリーム・オブ・ユー ~レモンライムの青い風~

ああ懐かしい。

id:lionfan

miharaseihyou様、紹介していただいたのはうれしいのですが、

この曲を知りません。それと、キリンレモンって何ですか?

・・・すみません実は知ってます・・・orz

2010/02/24 23:16:35
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/24 23:22:08ここでベストアンサー

id:lionfan

kimudon様、ありがとうございます。

この曲、「キューピー3分クッキング」のオリジナル曲だと思ってました!!

ありがとうございます!!

2010/02/24 23:24:21
id:meefla No.5

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/02/24 23:32:19

ポイント15pt

深夜ラジオ番組 JET STREAM (ジェットストリーム) のオープニング曲、『ミスター・ロンリー』。

1994年以前に聞いていた人たちは、この曲を聞くと城達也さんの一連のナレーションを思い出す筈です。

ジェットストリーム(夜間飛行)城達也

(YouTube には別バージョンもありますが、あえてナレーションの字幕が入ったこちらを)

id:lionfan

meefla様、ありがとうございます!! 懐かしいですね・・・。

2010/02/24 23:53:48
id:kotobatojp No.6

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192010/02/24 23:32:42

ポイント15pt

地域や学校、年代の差はあるかと思いますが、

このメロディーが反射的に「下校時間の曲」だと思う人は結構いる気がします。

(場所によっては、全く違う曲だったりするようです)

ドヴォルザーク 交響曲第9番 「新世界より」

http://www.youtube.com/watch?v=ZI-d96nZ-NI

id:lionfan

おお、「遠き山に日は落ちて」ですね!! 懐かしいです。うちもそれでした。

2010/02/25 00:00:40
id:sylphid666 No.7

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/02/24 23:41:20

ポイント15pt

JR東海のCMとmy favorite thingのつながりはどうでしょうか。個人的にはこの曲を聴くとそうだ京都行こうの文字が浮かんでしまいますが。

http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-689.html

id:lionfan

sylphid666様、ありがとうございます。知らない曲でしたのでうれしいです。

2010/02/25 00:02:12
id:eakum No.8

eakum回答回数145ベストアンサー獲得回数172010/02/24 23:45:59

ポイント15pt

http://www.youtube.com/watch?v=x4fdr_4QL5c&feature=player_embedd...

http://www.youtube.com/watch?v=EaEl0XqQZ8A

http://www.youtube.com/watch?v=TzCjwjERoxo

http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%...

ボビー・ヴィントンの「ミスター・ロンリー」のインスト・ヴァージョン(フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ)は

ラジオ番組『ジェット・ストリーム』のテーマ曲としてあもりにもゆうめい過ぎるでしょう?

id:lionfan

eakum様、ありがとうございます。質問の意図をばっちり捉えていました。

2010/02/25 00:02:50
id:pomki_chi No.9

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112010/02/24 23:50:07

ポイント15pt

急に思い出しました


エレクトリカルパレード(ディズニーが本曲を使用したことは当初作曲家本人には知らされていなかったっていわくつきの曲です)

Perrey & Kingsley:Baroque Hoedown

http://www.youtube.com/watch?v=JXBoaD519P8


さんまさんのあれです(10年たってるかはわからないですが・・・)

ケイト・ブッシュ - 嵐が丘 Kate Bush - Wuthering Heights

http://www.youtube.com/watch?v=lkIzFGp8X5Q

id:lionfan

pomki_chi様、ありがとうございます。

エレクトリカルパレードがディズニーのオリジナルでなかったというのは、心底! びっくり! でした。

2010/02/25 00:04:40
id:kk_solanet No.10

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/02/25 00:16:58

ポイント15pt

http://www.youtube.com/watch?v=te9fqm6rUPY

The Third Man「第三の男」のテーマは

ヱビスビールのCM曲として採用されたのを縁に、

ヱビスビールゆかりの東京・山手線/埼京線の恵比寿駅の発車メロディーに採用されています。

http://www.youtube.com/watch?v=xzHlp7t_-KY

id:lionfan

kk_solanet様、ありがとうございます。原曲をはじめて聴かせていただきました。

それではこれで終了させていただきます。

みなさま、ありがとうございました。質の高い回答に感謝しております。

2010/02/25 00:19:19
  • id:kaz
    [3] の知名度はいまいち微妙なのでコメントで
    El Alma feat.SHINJI TAKEDA
    http://www.youtube.com/watch?v=m1C97ODQsQQ


    携帯電話の TVCF でも使われていましたが、
    NHK のバラエティ番組「サラリーマン NEO」のコント「セクスィー部長」で使われていました。
    コントのインパクトの強さと、番組用に作られたかと思う程ぴったりな曲調により、
    番組を見た事がある人の多くにとっては「セクスィー部長のテーマ」と言えるかも...
  • id:lionfan
    kaz様、ありがとうございます。
    知らない曲でしたが、それだけにすごく参考になりました。ご紹介ありがとうございます!!
  • id:miharuco
    10年も続いてなかったと思うので対象外かもしれませんが、
    「料理の鉄人」のテーマ曲なんてどうでしょう?
    http://www.youtube.com/watch?v=9o6I6OOPlTc
    映画「バックドラフト」の曲がたくさん使われていたそうですよ。
  • id:lionfan
    miharuco様、ご紹介ありがとうございます。
    「バックドラフト」と「料理の鉄人」を、どちらも観ていないのですが、
    なかなか壮麗な曲だと思いました。
  • id:kimudon
    よく見たら「ギユーピー3秒クッキング」だった......