ネットワーク管理の演習で使用する書籍を探しています.

授業での教科書として使おうと思います.
演習問題などが載っていればとても助かります.
対象は情報工学系の学生で,TCP/IPなどは座学で終了しております.

単なるサーバ設定やIPパラメータの設定だけにとどまらず,設計や運用に踏み込んだ実践的なものを検討しています.

---
1.Linuxによるサーバ構築
2.ルータによる経路制御(LinuxルータやCiscoルータなど)
---

LPICやCiscoの問題集を調べたのですが,1と2を同時に満たすようなものではありませんでした.
ネットワークとサーバを統合した具体的なサービス提供を演習題材にできればと考えています.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/25 10:50:57
  • 終了:2010/03/04 10:55:03

ベストアンサー

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/25 10:59:23

ポイント60pt

サーバ構築と経路制御は全く異なる知識だと思うのだが

とりあえず、ネットワークスペシャリストの問題集でも見てみて

よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉

よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

  • 作者: 廣田 正俊
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:lnsdev

ご紹介ありがとうございます.

ネットワークスペシャリストの書籍を読みました.

午後問題に参考になりそうなものがありました.

2010/02/25 14:27:25

その他の回答(1件)

id:horonict No.1

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512010/02/25 10:59:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

サーバ構築と経路制御は全く異なる知識だと思うのだが

とりあえず、ネットワークスペシャリストの問題集でも見てみて

よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉

よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

  • 作者: 廣田 正俊
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:lnsdev

ご紹介ありがとうございます.

ネットワークスペシャリストの書籍を読みました.

午後問題に参考になりそうなものがありました.

2010/02/25 14:27:25
id:xzzzxwer No.2

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102010/02/25 17:49:46

ポイント10pt

ネットワークスペシャリストの問題集なら

設計や運用に踏み込んだ実践的な問題集が見つかりそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%...

これは条件に合っているかわかりませんが、

http://www.amazon.co.jp/Linux%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A...

コメントはまだありません