物理・電磁気学の問題についてです。


物理の勉強が苦手で、特に解答の際、文章を用いた説明や解き方など
どう書けばいいのかよく分かりません。

リンク先の画像内の問題7の模範解答をお願いします。
参考にさせて頂きたいと思います。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/mithmarc/20100225/20100225193158_original.jpg

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/25 20:53:37
  • 終了:2010/02/28 00:08:05

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042010/02/27 20:19:43

ポイント200pt

 こちらは参考になるでしょうか。2番の問題ですが、2ページ目に答えがあります。

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:glG0gnxHdQUJ:maildbs.c...

id:mithmarc

大変貴重なURL感謝致します。ぜひ参考にさせて頂きます。

2010/02/28 00:06:40

その他の回答(1件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192010/02/26 09:55:30

ポイント50pt

http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/ce/denjiki03.html

の中の

『ソレノイドのインダクタンス』

の公式が一番わかりやすいです。

80%は答え出てますよ。電気の方向は巻き方を見て判断してください。

高校で嫌になるほどやりました。

id:mithmarc

ご回答頂きありがとうございました。今後の勉強の参考にさせて頂きます。

2010/02/28 00:06:44
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042010/02/27 20:19:43ここでベストアンサー

ポイント200pt

 こちらは参考になるでしょうか。2番の問題ですが、2ページ目に答えがあります。

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:glG0gnxHdQUJ:maildbs.c...

id:mithmarc

大変貴重なURL感謝致します。ぜひ参考にさせて頂きます。

2010/02/28 00:06:40
  • id:rsc96074
     物理・電磁気学の問題 2番の問題ですが、コメントが開いていなかったので、こちらにつけます。
    http://q.hatena.ne.jp/1267098587
     下記URLで、R→a、H→rと変数を置き直して、σ=Q/(4πr^2)を代入してやると、E=Q/(4πε0r^2)になるようです。参考までに。
    ●半径Rの厚さを無視できる球殻上に均一に面電荷密度 σ(C/m2)で電荷が分布する場合、球殻の中心からHでの電界を求める。
    http://www-d.ige.solan.chubu.ac.jp/goto/docs/djk1/p6-2b.ssi
    ※参考URL
    ●電気磁気学I(IA:2007まで) 要点のコーナー
    http://www-d.ige.solan.chubu.ac.jp/goto/docs/djk1/p0idxA.ssi

  • id:rsc96074
     物理・電磁気学の問題 2番の問題ですが、やっぱり、こっちがいいみたいです。
    ●電磁気学A・Ⅰ>球殻内の電界
    http://physics.gep.kansai-u.ac.jp/~physics/jugyo/fujii/ele-magA/ele-magA.htm#球殻内の電界
  • id:rsc96074
    ■物理・電磁気学の問題 2
     こちらの一番上のものの「◎39 頁. 」参照。
    >[PDF] ) 40 .0( C) 10 6.0 ( C 10 0. 2 4 1 m - ・ ´ ´ ´ = pe F ) 2. 0( 4 ...
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=+%E2%97%8E39+%E9%A0%81.+%E9%9B%BB%E8%8D%B7%E3%81%AE%E7%A9%BA%E9%96%93%E5%88%86%E5%B8%83%E3%81%AF%E7%90%83%E6%AE%BB%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=