javascriptの質問です。


連番のhtmlファイルが、1.htmlから3000.htmlまであります。
リンクをクリックしたら、これらの連番ファイルから1つのファイルをランダムに表示させたいのですが、
どのように書けばいいでしょうか。
Math.floor (Math.random () * 3000);こんなんを使うのかなぁと思うんですが、よくわかりません。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/25 22:12:51
  • 終了:2010/02/26 12:05:09

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/02/26 00:19:33

ポイント35pt

そこまで分かってればほぼ答えは出てると思います。例えば以下のような感じに実現出来ます。

<a href="javascript:void(0)" onclick="location.href=Math.ceil(Math.random()*3000)+'.html'">ランダムリンク</a>

0から2999なのでfloor(切り捨て)じゃなくてceil(切り上げ)を使ってます。

id:sainokami

ありがうございます。

こちらを使わせていただきました。

2010/02/26 12:04:48

その他の回答(1件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/25 22:27:28

ポイント35pt

こんな感じ

n = Math.floor(Math.random() * 3000) + 1;
document.write('<a href="' + n + '.html">リンク</a>');
id:sainokami

ありがとございます。

2010/02/26 12:04:29
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/02/26 00:19:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

そこまで分かってればほぼ答えは出てると思います。例えば以下のような感じに実現出来ます。

<a href="javascript:void(0)" onclick="location.href=Math.ceil(Math.random()*3000)+'.html'">ランダムリンク</a>

0から2999なのでfloor(切り捨て)じゃなくてceil(切り上げ)を使ってます。

id:sainokami

ありがうございます。

こちらを使わせていただきました。

2010/02/26 12:04:48
  • id:masaki1006
                                                                



















































































































































































    ゴメン