親族がバセドウ病で昨年12月に甲状腺切除の手術を行い現在自宅療養中です。2月に検査して

FT4が1.5  (基準値1.0~1.8)
FT3が4.5 (基準値2.2~4.4)
TSHが0.007 (基準値0.27~4.2)
TRAbが32.5(基準値2.0未満)
だったそうです。TRAbの値が突出しているのですがこれは何が悪いのでしょうか?本人へ主治医へ尋ねてはどうかと助言しましたが、ネットで調べてほしいと頼まれました。ある程度予備知識を持ちたいのだろうと思います。だいたいでいいのですがご存知の方ご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/25 22:24:27
  • 終了:2010/03/04 22:25:05

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/25 22:38:20

ポイント22pt

治療経過を見るのに有用だそうです。

段々、下がってくるものなので、最初は高いのはしょうがないでしょう。

一回の値ではなく、経過を見る必要があります。


バセドウ病におけるTBII測定の意義

(1)甲状腺機能亢進の良い指標である。(未治療例では甲状腺摂取率、甲状腺腫の大きさ、組織学的に濾胞上皮細胞の増殖度などと相関する)

(2)バセドウ病治療経過、ことに寛解の判定に有用である。

(3)未治療例の検出率は100%ではない(約90%以上)。

(4)機能低下症の一部にも検出され、バセドウ病特異的とは云えない。

(5)TBIIが機能亢進の原因とされることの確証がない。

(TSHの結合阻害性を見ているのみで、TBIIが甲状腺を刺激するという明確な所見は得られていない)

http://www.medic-grp.co.jp/kensa/kouji2/page4.html


http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/b/pdf/basedoubyou-kaise...

id:lightstuff

有難うございます。

2010/02/28 09:38:17

その他の回答(3件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/25 22:29:36

ポイント23pt

バセドウ病の場合: TRAbができて甲状腺を刺激し、必要以上に甲状腺ホルモンをつくってしまう。

http://www.hahoo.jp/~koujyousen/kensa/p2.htm

id:lightstuff

有難うございます。

2010/03/03 07:50:25
id:nobinobinobita777 No.2

nobinobinobita777回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/02/25 22:32:15

ポイント23pt

TSHレセプター抗体(TRAb)

甲状腺の細胞にあるTSHがくっつく所(TSHレセプター)に対する抗体です。 このTRAbは甲状腺のTSHレセプターにくっついて、甲状腺を刺激し甲状腺ホルモンをどんどん作らせてしまうので、バセドウ病の原因物質と考えられており正常の人は持っていません。

バセドウ病を薬で治療すると、TRAb値は下がってきますが、バセドウ病の原因であるTSHレセプター抗体(TRAb)が陰性にならないと薬は中止出来ません。

id:lightstuff

有難うございます。

2010/02/28 09:38:57
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/25 22:38:20ここでベストアンサー

ポイント22pt

治療経過を見るのに有用だそうです。

段々、下がってくるものなので、最初は高いのはしょうがないでしょう。

一回の値ではなく、経過を見る必要があります。


バセドウ病におけるTBII測定の意義

(1)甲状腺機能亢進の良い指標である。(未治療例では甲状腺摂取率、甲状腺腫の大きさ、組織学的に濾胞上皮細胞の増殖度などと相関する)

(2)バセドウ病治療経過、ことに寛解の判定に有用である。

(3)未治療例の検出率は100%ではない(約90%以上)。

(4)機能低下症の一部にも検出され、バセドウ病特異的とは云えない。

(5)TBIIが機能亢進の原因とされることの確証がない。

(TSHの結合阻害性を見ているのみで、TBIIが甲状腺を刺激するという明確な所見は得られていない)

http://www.medic-grp.co.jp/kensa/kouji2/page4.html


http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/b/pdf/basedoubyou-kaise...

id:lightstuff

有難うございます。

2010/02/28 09:38:17
id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/26 09:22:16

ポイント22pt

「TRAb値が高い=○○が悪い」とう単純判断は出来ないと思います。

この抗体によって、甲状腺ホルモンが過剰に作られる症状が出てくる

わけですが、その原因を即特定するのは困難です。

値が高い結果だということは「現時点で甲状腺に刺激が与えられる状態

になっている」と判断できるわけですね。

下記、TRAb(TSHレセプター抗体)についての資料をごご参照下さい。

         ↓

http://www.thyroid.jp/pdf/dr_TRAb.pdf#search='TRAbの値'

http://www.cosmic-jpn.co.jp/diag_trab.html

id:lightstuff

有難うございます。

2010/02/28 09:37:51

コメントはまだありません