以下の条件を満たす、特撮や漫画それからアニメなどに登場する、

デザインが似ているロボットを教えてください。

・スコープドックとマーシードックのように、同じ作品、シリーズに登場する物はNGとさせてください。
・ルパンとラピュタに登場するラムダのように、デザイナーが同じものもNGとさせてください。
 ※もちろん、ラムダとメカニカルモンスターでしたらOKです。
・ロボットのサイズは問いませんので、バルジオンとゼオライマーでも、ハカイダーとシルバでもOKです。
・キャラメルマン1号と鉄人28号のように、パロディやオマージュ、ネタといったレベルの物はOKですが、
 スペースガンダムVのようなあきらかな盗作、コピー商品はNGとさせてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/26 10:08:49
  • 終了:2010/03/05 10:10:02

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/02/26 13:54:13

ポイント24pt

『ショート・サーキット』のジョニー5と『WALL-E』のウォーリー

id:OhYeah

回答ありがとうございます。

ショート・サーキット懐かしいです。子どものころにレンタルビデオで見た記憶がよみがえります。

ジョニー5の方は、肩とか上腕のディティールが、いかにもシド・ミードっぽく、20世紀に夢見た未来のロボットみたいで良いですねぇ


そういえば、2~3年前にショート・サーキットがリメイクされるかもって話があったような気がしますがどうなったんでしょうか・・・

2010/02/26 17:58:57

その他の回答(6件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/02/26 13:54:13ここでベストアンサー

ポイント24pt

『ショート・サーキット』のジョニー5と『WALL-E』のウォーリー

id:OhYeah

回答ありがとうございます。

ショート・サーキット懐かしいです。子どものころにレンタルビデオで見た記憶がよみがえります。

ジョニー5の方は、肩とか上腕のディティールが、いかにもシド・ミードっぽく、20世紀に夢見た未来のロボットみたいで良いですねぇ


そういえば、2~3年前にショート・サーキットがリメイクされるかもって話があったような気がしますがどうなったんでしょうか・・・

2010/02/26 17:58:57
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/26 16:10:19

ポイント24pt

「天元突破グレンラガン」と「ゲッターロボ」の「ゲッタードリル」

http://blog-imgs-19.fc2.com/t/o/y/toybbs/gurrenlagann5353.jpg http://ypu.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_0bc/ypu/P1010376.JPG

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%85%83%E7%AA%81%E7%A0%B...

シナリオコンセプトとして、作者の石川賢が死去した事により未完となっている、ゲッターロボサーガオマージュの一つを描くという意図がある

id:OhYeah

回答ありがとうございます。

似ているって思ったこと無かったですが、確かに、真ゲッター2のドリル付け根の4つのドリルとかは、フルドリライズと同じような空気を感じますね

2010/02/26 18:01:55
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/26 17:38:30

ポイント24pt

ジェッターマルスと鉄腕アトム

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51t3XfYO6dL._SL500_.jpg http://www.ru.emb-japan.go.jp/image/astro-boy.jpg

OP「マルス2015年」

http://www.youtube.com/watch?v=Xpxb55WHx2s

本作は当初『鉄腕アトム』(以下、アトムと記す)のリメイク版として企画されたが、当時の手塚治虫の状況から断念し、アトムの要素、設定を取り入れた新しい作品として制作された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B...

id:OhYeah

回答ありがとうございます。

こうやって2枚、見比べてみると面白いですね。

劇場版のユニコが、記憶に残ってる一番古い手塚作品の私としては、ジェッターマルスの表情の方が違和感なかったりします。

あと、指の数が変化しているのもちょっと面白いです

2010/02/26 18:07:50
id:masaki1006 No.4

turu回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/02/26 17:55:03

Omnibot 17ミュー i-SOBOT BLACKversion

Omnibot 17ミュー i-SOBOT BLACKversion

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2008-03-29
  • メディア: おもちゃ&ホビー

MIO (ミオ) パープル

MIO (ミオ) パープル

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • 発売日: 2007-10-06
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ROBO-Q RQ-04レトロシルバー

ROBO-Q RQ-04レトロシルバー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2009-02-27
  • メディア: おもちゃ&ホビー

エマ(Eternal Maiden Actualization)

エマ(Eternal Maiden Actualization)

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • 発売日: 2008-09-26
  • メディア: おもちゃ&ホビー

この4体かしこいよ

id:OhYeah

すいません。これらのロボットが何とデザインが似ているということでしょうか?

また、それぞれロボット玩具かと思うのですが、特撮やアニメなど映像作品に登場しているものでしょうか?


パッとみた感想で言えば

Omnibot 17ミュー i-SOBOT BLACKversionはロボボス

MIO (ミオ) パープルは、アイボもしくはPLEO

ROBO-Q RQ-04レトロシルバーは、ブリキのロボット

エマ(Eternal Maiden Actualization)は、高橋智隆っぽい

とは思いましたが・・・

2010/02/26 18:16:23
id:yusuke_818 No.5

ドナルド回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/02/26 20:22:24

id:OhYeah

質問文、読んでいただけましたでしょうか?

2010/02/26 20:33:19
id:hiko3karasu No.6

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252010/02/27 00:12:19

ポイント24pt

オマージュですかね。

 

メトロポリス「マリア」

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2006-10-21
  • メディア: DVD

スター・ウォーズ「C-3PO」

STAR WARS ベーシック フィギュア C-3PO

STAR WARS ベーシック フィギュア C-3PO

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • 発売日: 2005-04-02
  • メディア: おもちゃ&ホビー

id:OhYeah

回答ありがとうございます。

R2-D2とかAT-ATをオマージュしたっぽいロボットは色々あると思いますが、

スターウォーズ自身がオマージュしたってのは面白いですよね。

2010/02/27 00:37:15
id:hiko3karasu No.7

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252010/02/27 00:53:34

ポイント24pt

超時空コロダスタン旅行記の「アポジー」

超時空コロダスタン旅行記(紙ジャケット仕様)

超時空コロダスタン旅行記(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: アポジー&ペリジー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006-02-22
  • メディア: CD

  

WALL-Eの「ウォーリー」

ウォーリー [DVD]

ウォーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • 発売日: 2009-04-22
  • メディア: DVD

id:OhYeah

回答ありがとうございます。

このCM見たこと無かったので、初めて知ったキャラクターでしたが、これはそっくりですね。

ファミリーコンピュータ ロボットといい、このような目をしたロボットかなりありそうですね。

2010/02/27 01:40:07
  • id:OhYeah
    id:masaki1006さん
    そのとおりではなくて・・・orz
    メッセージ送付したので、読んでください
  • id:masaki1006
    ゴメン
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/02/26 19:17:44
    新しいヤッターマンの、最後の敵は
    ジオングっぽかったです。

    ドロンボー達が、崩れていく島から脱出する時、
    ガンダムIIIのポスターのジオングと同じ角度で倒れているのを見つけて乗り込み、
    三人で秒読みをして自爆スイッチを押して、
    島が爆発すると、グライダー付の三人乗り自転車が、煙の中から飛び出すなど、
    ガンダムの最終回をパロってます。
  • id:OhYeah
    id:Mathusalaさん
    おもしろい情報ありがとうございます。
    ガンダムだったら、大河原さんのセルフパロディとなるとは思うのですが、ジオングとなると・・・
    DVDなどで一度見てみようと思います。
  • id:OhYeah
    id:masaki1006さん
    とりあえず、今回はポイントなしとさせてください。
  • id:garyo
    「ジェッターマルスと鉄腕アトム」
    「同じ作品、シリーズ」でもなく「パロディやオマージュ、ネタ」でもなく、当然「あきらかな盗作、コピー商品」でもなく……
    大人の事情としかいいようのない不思議な関係
    http://www.geocities.jp/jetter_mars2015/what_is.html
    >>
    本作品は当初、アトムのリメイク(もしくは、続編)として企画されたものが当時の手塚先生を取り巻く状況(虫プロの倒産など)もあって、アトムを作る事が出来ず、やむなくマルスというアトムの分身とも言えるキャラクターを作り、作品世界も一新した形で世に出ることになったのです。このようにマルスが制作に至った経緯は複雑だったようで、その為か手塚アニメの中でも異色の作品として扱われる事が多いようです。またジェッターマルスという作品に対するイメージはいわゆる「手塚ファン」と一括りされる人達の間でも様々で、ある人は手塚治虫自らの手によるアトムのエピゴーネンとし、またある人はアトムのバリエーションの一つとして捉えていたりと、未だにその評価は定まっておらず、まともな作品評論すら無いのが実情です。
    <<
  • id:OhYeah
    なんとも言いようの無い不思議な関係でとても面白いです。
    放映時は生まれていなかったので、ジェッターマルスというキャラクターについてちゃんと認識したのは、GBAのゲームが初めてで・・・
    http://astroboy-gba.sega.jp/
    それまでは、ジェッターマルスがパワーアップして、スーパージェッターになるものとなぜか思い込んでいました。


  • id:hiko3karasu
    条件に合わなさそうなのだけど無理やり
     
    鉄人28号「鉄人28号」

    鉄腕GinRei「人鉄」
  • id:OhYeah
    確かに、作者が同じってところになってしまいますね。
    他作品のコスプレを行っている作品という質問だったら、
    FINAL FIGHTがバッチリだったのですが・・・

    ジャイアントロボは面白かったので、ブルーレイ化希望です。