1267166781 自作PCのトラブル、助けてください!PCを組み上げてテスト中ですが、起動後約30分でシャットダウンしてしまいます。セイフティモードで起動して回復させても同じことが起きています。問題がソフトなのかハードなのかもわかりません。

仕様は以下のとおりです。マザーボード:GIGABYTE GA-G33M-S2H CPU:IntelCor2Duo HDD:500GB
メモリ:4GB電源:380W OS:Windows7 Home Premium
尚、CPU上のFANは回転しています。コネクターの緩みも調べました。CPUは中古品です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/26 15:46:23
  • 終了:2010/03/04 10:33:54

ベストアンサー

id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/26 16:28:54

ポイント25pt

ソフトかハードか切り分けるにはまずドライブ類は外してBIOS画面のまま放置して同様の現象が起こるかどうか確認してみて下さい。

起こればハードの問題です。

起動後しばらくして何かが起こる場合は熱の問題がほとんどですのでCPUのグリス忘れや取り付け具合の確認。

電源ユニットの電圧確認などを行いましょう。

グリスの塗り忘れは意外とよくある失敗なので思い込まずに実際に見て確認してみて下さいね。


それでも起こらなければCD/DVDドライブを接続してCD起動のmemtest86でメモリのテストをしてみましょう。一晩くらい流してシャットダウンも起こらずメモリーのエラーが起こらなければほぼハードディスクを除いてハードの問題ではありません。

他にCD/DVD起動のLinuxなどを走らせてビデオ周りとかも確認した方がいいでしょう。


恐らくここまででシャットダウンの原因が判明していると思いますが、この時点でシャットダウン現象が起こらなければハードディスクかそこにインストールしているソフトの問題でしょう。

単にハードディスクが接続してあるだけでシャットダウンすることもあるので上記のmemtest86やCD起動のLinuxなどをハードディスクを接続して確認しましょう。

id:asnaro_7

ご丁寧な回答ありがとうございます。memtest86というソフトも教えて頂きありがとうございました。

どうやらソフトの問題だったようで今回復していますのでしばらく様子をみたいと思います。

2010/02/28 18:07:50

その他の回答(7件)

id:matsubobo No.1

まつぼっくり回答回数19ベストアンサー獲得回数32010/02/26 15:57:35

ポイント21pt

OSかハードウェアかの問題を切り分けるためには別のOSを入れてみてはいかがでしょうか?

CDからブートするLinuxがあるので手っ取り早くテストできると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Live_CD#Linux.E3.83.99.E3.83.BC.E3....

id:asnaro_7

kunnopixがありましたので早速やってみました。インターネットを含めて3つくらいソフトを起動して

3時間様子をみました。

シャットダウン(プツンと切れる状態)は起きなかったのでハードの問題ではないなと思い、次にWindowsを起動して

Youtubeをみていたところ同様のプツンと切れる現象が起きてしまいました。そこで回復ツールで初期設定時点に戻して

動作させて10時間様子をみました。その後プツンと切れる現象は出ていません。

原因は何か今もわかりませんが、思い当たるのはプリンタードライバーをDLしている途中でプツンと何度も切れていたのが気になります。今もプリンタードライバーは怖くてDLできません。早い回答をありがとうございました。

2010/02/28 17:56:30
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252010/02/26 15:57:38

ポイント21pt

時間によるシャットダウンなら一番ありそうな原因は熱によるCPUの不具合ではないかと。

CPUとヒートシンクの間に隙間などないでしょうか?グリスも入れていますか?

CPUが中古ということで、CPUが調子悪いかもしれないですね。

id:asnaro_7

グリスはしっかり塗ったのでこれは問題ないと思います。ヒートシンクの固定が4か所をプラスチックピンでプリント基板に固定していますが、この構造は頼りないですね。念のため締め直しましたが。

今回はハードの問題ではなかったようです。

未だ期限日まで閉じないで様子をみます。ありがとうございました。

2010/02/28 18:03:49
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/26 16:28:54ここでベストアンサー

ポイント25pt

ソフトかハードか切り分けるにはまずドライブ類は外してBIOS画面のまま放置して同様の現象が起こるかどうか確認してみて下さい。

起こればハードの問題です。

起動後しばらくして何かが起こる場合は熱の問題がほとんどですのでCPUのグリス忘れや取り付け具合の確認。

電源ユニットの電圧確認などを行いましょう。

グリスの塗り忘れは意外とよくある失敗なので思い込まずに実際に見て確認してみて下さいね。


それでも起こらなければCD/DVDドライブを接続してCD起動のmemtest86でメモリのテストをしてみましょう。一晩くらい流してシャットダウンも起こらずメモリーのエラーが起こらなければほぼハードディスクを除いてハードの問題ではありません。

他にCD/DVD起動のLinuxなどを走らせてビデオ周りとかも確認した方がいいでしょう。


恐らくここまででシャットダウンの原因が判明していると思いますが、この時点でシャットダウン現象が起こらなければハードディスクかそこにインストールしているソフトの問題でしょう。

単にハードディスクが接続してあるだけでシャットダウンすることもあるので上記のmemtest86やCD起動のLinuxなどをハードディスクを接続して確認しましょう。

id:asnaro_7

ご丁寧な回答ありがとうございます。memtest86というソフトも教えて頂きありがとうございました。

どうやらソフトの問題だったようで今回復していますのでしばらく様子をみたいと思います。

2010/02/28 18:07:50
id:solaumi1020 No.4

solaumi1020回答回数16ベストアンサー獲得回数22010/02/26 16:35:31

ポイント14pt

CPUの熱暴走の可能性、また電源も可能性あります。

シャットダウンするようですが、

通常のwindowsのシャットダウンでしょうか?

それとも、プツンと切れてしまうのでしょうか?

別の電源をお持ちでしたら、試してみてください。

id:asnaro_7

表現が正確でなかったようで済みませんでした。Youtubeを見ているとプツンという感じで落ちてしまうのです。

穏やかにシャットダウンするのとは違いますね。

今は回復していますのでしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

2010/02/28 18:11:19
id:Cherenkov No.5

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932010/02/26 17:01:57

ポイント21pt

>起動後約30分でシャットダウン

フリーズのことですか?画面真っ黒?いきなり動作が止まる?エラーは?


  • メモリを一枚にした場合どうなるか。HDDも一台だけ接続。
  • CMOSクリアしてみる。
  • マザーボードにスピーカーを付けてビープ音で診断できないか。
  • memtest86を試す。
  • windowsのブートディスクを用意してDVDから起動してスタートアップ修復やチェックディスクを行う。

チェックディスクの実行方法(Vista)

  • SATAケーブルは何度も抜き差しするとすぐにダメになるのでケーブルだけ新品にしてはどうか。

これが原因で起動後突然フリーズしたことがあります。

id:asnaro_7

いろいろ貴重な情報をありがとうございました。シャットダウンというのは不正確でプツンと落ちてしまうのです。

今、初期状態で回復していますのでしばらく様子をみたいと思います。

2010/02/28 18:14:34
id:km1967 No.6

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/26 19:10:59

ポイント10pt

それだけの情報では原因は分からない

CPUの型番は何? HDDは1台だけ? GPUは無し? その他拡張ボードは?

シャットダウン時の状況は?

マザーのハードウェアチェックは行った?


ありがちなところとしては

  • 電源の容量不足
  • マザーの不良(とくにコンデンサ)
id:asnaro_7

CPUの型番はE8500です。横浜のジャンパラで16,000円でした。HDDは2台GPUなし、拡張ボードなし、

シャットダウンというよりプツンと落ちてしまう。Youtubeを見ているときに起きました。

今回どうやらソフトに問題あったようで回復していますのでしばらく様子をみます。

ありがとうございました。

2010/02/28 18:21:44
id:abaca No.7

abaca回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/02/26 23:33:09

ポイント13pt

CPUの放熱がうまくいっていないのだと思います。

http://www.alcpu.com/CoreTemp/

などCPUの温度を表示するソフトで確認してはいかがでしょうか。

もしCPUの放熱だとすれば、CPUクーラーをはずして両者が接する面をきれいにしてからグリスを薄く塗って再度取り付けることをお勧めします。

id:asnaro_7

今何とか回復できましたので様子をみます。CPUクーラーの固定は締め直しました。4つのねじ?のうち1つが不安定でした。ありがとうございました。

2010/02/28 18:24:38
id:taco_tsune No.8

taco_tsune回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/27 00:29:38

ポイント13pt

あらゆる原因が考えられます。

現物が手元にないとなんとも言えない…。

電源、マザー、ケーブル、HDD…代替品があればとにかくひとつひとつ潰していくしかないかと。

あと、余計なソフトを入れたのであればクリーンインストールし直してみるとか?

id:asnaro_7

今、何とか回復しているのでしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

2010/02/28 18:27:18
  • id:ana_log
    とりあえず30分の間にCPU温度を調べてみてはいかがでしょうか?
    異常に高くなればCPUですね(接触不良でなければ)
    http://www.pcgeek-japan.com/tools/cpu_temp_77.php
  • id:syntaxerror
    >CPUの型番は何? HDDは1台だけ? GPUは無し? その他拡張ボードは?

    CPUは書いてあるしロット番号まで知ったところで問題の解決はできないよね。
    他の情報は写真を見れば明らかだし。
    他人に情報不足だと言うわりには提示された情報を見てないよね。
  • id:km1967
    >CPUは書いてあるしロット番号まで知ったところで問題の解決はできないよね
    ロット番号ではなく型番が知りたい
    君はCore2 Duoが何種類あるか知ってる?
    TDWはピンキリなんだよ
  • id:syntaxerror
    >km1967 2010-02-28 17:00:39
    >ロット番号ではなく型番が知りたい
    >君はCore2 Duoが何種類あるか知ってる?
    >TDWはピンキリなんだよ

    TDPだろ。
    で、それが分かったとしてあなたならどんな有益なアドバイスができるのかな?
  • id:syntaxerror
    ほら、「CPUの型番はE8500です。」と質問者の方が教えてくれたよ。>km1967君

    こいつのTDPは65Wだよ。
    もうピンキリじゃないからね。
    でもさ、実はCore2 DuoのTDPは全種類65Wなんだよね。