HDD暗号化のソフトウエアに関する質問です

以下の条件に対応するソフトを教えてください
・OSがWINDOWS7PROに対応している
・ファイルごとではなく、HDDまるごと暗号化する
・クライアントPC ONLYで使うことができる
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/26 20:49:21
  • 終了:2010/03/05 20:50:03

ベストアンサー

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202010/02/26 21:29:23

ポイント20pt

TrueCrypt はどうでしょうか。オープンソースのフリーソフトですが、HDDを暗号化することも出来ます。

http://www.truecrypt.org/

id:kanshizm

ありがとうございます。

TrueCrypt、検索では探してたんですけど。いいんですかね?

オープンソースなんで、ちょっと不安だったり。

前時代的な考え方なんで。すいません。

どなたか、使ったりした方いたら教えてください。

2010/02/27 10:56:01

その他の回答(4件)

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202010/02/26 21:29:23ここでベストアンサー

ポイント20pt

TrueCrypt はどうでしょうか。オープンソースのフリーソフトですが、HDDを暗号化することも出来ます。

http://www.truecrypt.org/

id:kanshizm

ありがとうございます。

TrueCrypt、検索では探してたんですけど。いいんですかね?

オープンソースなんで、ちょっと不安だったり。

前時代的な考え方なんで。すいません。

どなたか、使ったりした方いたら教えてください。

2010/02/27 10:56:01
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/26 21:37:02

ポイント20pt

TrueCrypt - Free Open-Source On-The-Fly Disk Encryption Software for Windows 7/Vista/XP, Mac OS X and Linux

・ファイルごとではなく、HDDまるごと暗号化する

この部分が微妙に違う形で実現されることになるけど TrueCrypt おすすめ。

ファイルやフォルダを簡単に暗号化する「TrueCrypt」 - 注目のフリーソフト/シェアウエア:ITpro

id:kanshizm

ありがとうございます。

HDDごと暗号化しないとPCを落とした時にレジストリ等が抜かれて

しまうので、そこが心配なのです。ごめんなさい。

2010/02/27 10:56:48
id:ritiumu3 No.3

ritiumu3回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/02/27 10:06:15

ポイント20pt

二重の手段を用いてデータの漏洩を防げる仮想ドライブ作成ソフト「TrueCrypt」 は、如何ですか。昨今、持ち出しに厳しい時代ですね。

ファイル単位もできますが、HDDそのものも可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/08/truecrypt.htm...

http://www.truecrypt.org/

id:kanshizm

ありがとうございます。

検討してみます。引き続き回答募集します。

企業等でWIN7を入れているところはどのように

対処しているんでしょうね。

2010/02/27 10:56:44
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/02/27 12:53:14

ポイント20pt

HDDごと暗号化しないとPCを落とした時にレジストリ等が抜かれて

しまうので、そこが心配なのです。ごめんなさい。

それはユーザープロファイル等を丸ごと暗号化するって事?


なら、Bitlocker ぐらいしかないよ。とくにユーザープロファイルの規定の場所を変えずにシステムドライブを暗号化するにはね。

Windows 7 の機能 - BitLocker - Microsoft Windows

id:ritiumu3 No.5

ritiumu3回答回数38ベストアンサー獲得回数32010/02/27 21:02:06

ポイント20pt

>HDDごと暗号化しないとPCを落とした時にレジストリ等が抜かれて

>しまうので、そこが心配なのです。ごめんなさい。

少し、理解不足でした。OSの入っているHDDを暗号化するのですね。レボノ(旧IBM)では、HDDパスワードで保護されていました。

Windows7も含め、ご希望のOS動作するHDDを暗号化する(ダイナミック暗号化とでも言うのでしょうか。)のとは、聞いたことがありません

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/print/...

コメントはまだありません