ネットショップでパソの部品を頼んだら、ロスからの発送でした。

今日の朝「日通のメールプラスで明日成田に着く。1週間から10日でお届けできる。」という内容のメールを受け取りました。
 
 この場合、何でそんなに遅れるのか?
たぶん通関で待たされるのでしょう。
しかし、土日は通関業務がないのかな?
どれくらい待たされるのか見当が付きません。
 
そこで、こういうのに慣れている人にお尋ねします。
実際にはいつ頃配達されると思いますか?
ちなみに普通のネットショッピングで東京からの便だと、この辺りでは二日後の朝には到着します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/26 21:29:04
  • 終了:2010/02/27 20:43:14

ベストアンサー

id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282010/02/26 23:21:51

ポイント50pt

1週間から10日でお届けできる。

これの意味ですが、送り先の手を離れてからの時間と考えるといいと思います。(例:下記)


http://www.456.com/info/mailplus.html

お届け日数

・ 商品は※発送日から7~10日で、お客様のお宅まで配達します。

※発送日とは:

ご注文いただいた日ではなく、アメリカから商品を発送させていただいた日になります。


ロスからの場合は集荷して空港まで1日、フライトで1日から2日、日本に到着してから通関に1日。それから通常土日の通関業務は無いと思っておいた方がいいです。そこから後は通常の国内の配達で全国を範囲に考えると2日くらいと見積もれます。おおむね7~10日の内訳になります。

運がよければ4日くらいで届く計算になりますが実際の経験から言うと5日から7日くらいがよくある日数です。税関の混み具合が一番の不確定要素です。

id:miharaseihyou

土日は「お役所仕事」ですか。

いいかげんに民間委託すれば良いものを・・・。

・・・となると、明日は土曜日なので通関手続きは月曜日以降になりますね。

 

そして、いちにいさんしいごお・・・やっぱりですか。

どうもありがとうございました。

2010/02/26 23:37:58

その他の回答(5件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/26 22:33:21

ポイント10pt

混載貨物で輸送するので、航空機の空きが出るまで待たなければならないため。

http://www.america-import.com/guide/


通関で引っかかれば、更に時間がかかる

id:miharaseihyou

混載便ですか?

しかし、ロスでの積み込み予定は確定しています。

念のため、今、日通のサイトで確認したら「離陸しました」とのこと。

 

通関の関係でしょうかね?

2010/02/26 22:49:25
id:taco_tsune No.2

taco_tsune回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/26 23:17:50

ポイント10pt

通関の関係と思われ。

あとは国内でどのような経由(運送会社の拠点)をたどるかによって日数が変わってきます。

特別な指定をしない限り国際便は遅いと思っていたほうが…。

10日経っても届かない時は即確認!

id:miharaseihyou

 それはそうなんですがね。

 

 当方としては実際の経験に基づいたお話を聞きたい訳なんです。

現実問題として、毎日届く貨物の通関が即日出来ないようなら貨物の山ができるでしょう。

 

 例えば、そんなメールが来た後で二三日で届いた・・・とか、メールの内容通り一週間以上待たされた・・・あるいは土日は役所はお休みなので特に遅くなるのでそういう期日の通知となった・・・などなど。

 

たぶん経験がおありのご様子。

できればそういった話をお聞かせいただけませんでしょうか?

2010/02/26 23:26:59
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282010/02/26 23:21:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

1週間から10日でお届けできる。

これの意味ですが、送り先の手を離れてからの時間と考えるといいと思います。(例:下記)


http://www.456.com/info/mailplus.html

お届け日数

・ 商品は※発送日から7~10日で、お客様のお宅まで配達します。

※発送日とは:

ご注文いただいた日ではなく、アメリカから商品を発送させていただいた日になります。


ロスからの場合は集荷して空港まで1日、フライトで1日から2日、日本に到着してから通関に1日。それから通常土日の通関業務は無いと思っておいた方がいいです。そこから後は通常の国内の配達で全国を範囲に考えると2日くらいと見積もれます。おおむね7~10日の内訳になります。

運がよければ4日くらいで届く計算になりますが実際の経験から言うと5日から7日くらいがよくある日数です。税関の混み具合が一番の不確定要素です。

id:miharaseihyou

土日は「お役所仕事」ですか。

いいかげんに民間委託すれば良いものを・・・。

・・・となると、明日は土曜日なので通関手続きは月曜日以降になりますね。

 

そして、いちにいさんしいごお・・・やっぱりですか。

どうもありがとうございました。

2010/02/26 23:37:58
id:doriaso No.4

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/26 23:34:07

ポイント10pt

f:id:doriaso:20100226233017p:image:w300

それは、オレのライフルをバラバラにして

電気製品の見本として運び込んだものだ。

 

だから、いつまで待ってもとどかないさ。G。

id:miharaseihyou

ああ、はいはい。

良い子良い子。

分かったから、もう寝なさい。

2010/02/26 23:40:26
id:doriaso No.5

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/26 23:54:22

ポイント10pt

f:id:doriaso:20100226235212j:image

こんなロゴが入っていたから、当局にボッシュート!!

id:miharaseihyou

おお、かっこいい。

額の禿げ際が危機感満点。

 

和尚もしかして、最近抜け毛が多いとか言われる?

2010/02/27 00:00:49
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/27 04:27:26

ポイント30pt

先日、花粉症の薬を代行業者経由で購入しました。

業者からは2週間程度で届くとのメールがきましたが、実際には、だいぶ予定日数よりも早く届きましたので、余裕を持った日数ではないかと思われます。

id:miharaseihyou

 滞りなく行けばかなり早く着くようですね。

実体験に基づくお話ありがとうございました。

2010/02/27 20:35:23
  • id:virtual
    >土日は「お役所仕事」ですか。

    それもありますが、緊急通関の案件が優先されるのでそうでない貨物の優先度は低くなります。
    実際には土日に通関したような日数で届くこともありますが常にそれを期待するのは危険だということです。

  • id:miharaseihyou
    virtualさんへ
     コメントありがとうございます。
    つまりは土日の人数が減るので通関業務の一部が遅れる・・・という事ですね。
     
     了解です。
    それくらいの事はあるでしょう。
     
     ネコのあんちゃんなど、土日は特に「正社員はバイトの穴を埋めるのに必ず出社」とか言ってましたが、政府筋では事情が違うのでしょうね。
  • id:virtual
    それから混載は空きが云々の回答がありますが混載貨物だから遅くなるということはありません。
    混載することで1件当たりの輸送費が安く設定できるので採用されている方法で、来るものから順に送ることに変わりありません。厳密に貨物のトラッキングがしにくいというだけです。
    http://homepage3.nifty.com/skmt1661/HPZ/K3.htm
  • id:miharaseihyou
     virtualさんへ
    混載に関してのコメント、ありがとうございます。
    たぶん、そうでなければ業務として成り立たない・・・とは思っていましたが・・・。
     
    確認できて安心です。
    うちは倉庫業でもあるので、そういった事情はヨク分かります。
    現実の問題としたら滞貨が積み重なったらゴミの山ができちゃうんです。
    もちろん、受けた方としては損害賠償の矢面に立たされる。
     
    陽の当たる場所にいる人達がそういった事情をもう少し分かってくれれば良いんですが。
  • id:miharaseihyou
    一週間よりも少し早く到着するかもしれない事情が分かってきました。
    今現在、「成田で書類を受け取りました」だそうですから、順調に行けば明日にはトラックの上かな?
    ただし、通関で待たされる可能性もある・・・ということですね。
    皆さま回答ありがとうございました。
    これで終了いたします。
  • id:miharaseihyou
    結局、「お荷物をお引き受けしました。」から5日と半日ほどでの到着でした。
    通関に土日が挟まった分、多少遅れたようです。
    まあ、安かったから、その分は納得だけど。