シャブ中だった方、シャブ中が家族や直接の知人だった方に質問です。

覚醒剤や麻薬などに使用したお金とその後の治療や社会復帰などに使用したお金のだいたいの金額を教えてください。

親戚の子供に悪とされている理由を聞かれたのですが症状や後遺症を説明してもいまいちピンとこないようでした。
結局はお金をどっかから借りてきてそれを返済するために何がしかの迷惑を人や自分にかける、という観点で説明しようと思っているので教えていただければと思います。

ググってきた話などはお断りいたします。
小学生にも分かるような切り口でお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/06 00:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:xzzzxwer No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数10

ポイント45pt

悪いものを買おうとすると、お金がかかります。

特に、シャブなどは一度使用すると、もう一度、もう一度と最後にはやめられなくなる

自分は大丈夫だと思っても、やめられないのはTVなどでわかると思います。

食事をするのと同じように、使用するのでやめようにもやめられません。

青少年には容易に入手し難いため200万円は使ってしまいます。

200万円を返済しようとしたら、自分のお小遣いは無く、毎日、毎日働いても、月の支払いが足りないかもしれません。

そんな状態を2年以上続ける必要があります。

少しでも休んだら借金の取立てが、迫ってきて支払えと家の中で待ち続けます。

自分が払えなければ、親に払えと迫ってきてお金を要求して

家の中の家財を売られて、さらに、親戚にもお金を要求して

お金が無くなってやめようとしても

病院に何ヶ月も行って治療します。

そのときにも、お金がかかり。

そのときに、お金を稼ぐために両親が毎日働き、節約して。

それでも足りなかったら、親戚にお金を借りて

治療を受け続けます。

借金の支払いに親や親戚につらい思いをさせて

病院代の支払いに親や親戚につらい思いをさせて

毎日、毎日つらい思いをさせられて、きっと周りの人は嫌いになるはずです。

という感じでどうでしょう?

id:hoshijapan

上記200万円はパケ購入から払えなくなるまでの期間のお金ですか?

それとも治療中も含めてのお金ですか?

残念ながら的を得た回答とは捉えられませんでした。

2010/02/27 08:17:03
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

http://www21.ocn.ne.jp/~darc/darctowa.html

http://www.ohishi-clinic.or.jp/sono_yaku.html

上記あたりで聞かれたらいかがでしょうか?

シャブ中だった方、シャブ中が家族や直接の知人だった方への質問です。

2010/02/27 10:23:27
id:taco_tsune No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

小学生にも分かる切り口…たいへん難しい質問ですね。

生活費の全てをシャブに注ぎ込み、自分の生活は元より家族、親戚にも迷惑を及ぼし、果ては家族への暴力、犯罪に手を染める…まあ、シャブに手を出した時点で犯罪なのですが…。

自分の知り合いはヤクザさんから購入していて、結局そのままヤクザさんの舎弟になりました。20年以上前の話なので今はどうなっているか分かりません。

お金以前に体に及ぼす悪影響を説明なさってみてはいかがでしょうか?

具体的な金額を示せず申し訳ありません。

お幾らほどだったのでしょうか。特に金額をご存知でないということは近しい存在ではなかった、ということでしょうか。

残念です。

2010/02/27 22:18:53
id:pomki_chi No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数11

ポイント45pt

最初は理性があるので、普通の生活をしながら薬漬けになりますので

毎月20万から50万円を想像すると良いと思います

一般の社会人の給料が丸々消えていくと想像してください。

シャブ中といってもシャブだけをし続けるっていうのは金銭的に不可能なので

そのほかの自家性のものや、精神科で出す薬など工夫してローンをしながら破産しないように

薬付けになって行きます。

どの時点で、拾われるかによりますが

お金がつづかなくなって破産する時点を考えてローン額を500万円とし

その後丸一年施設に入ったとした100万円程度計算して

5,600万円プラス貯金とざっくり計算してみてはいかがでしょうか?

(毎回シャブを打ってる人は知り合いにいませんが切れた欠けたときの恐怖心がものすごいらしいので、

せめて何かの薬にしがみつき、薬自体は自分の力では抜け出せないと思います。

シャブ中がお金を手に入れたら間違いなく買うでしょう)

毎月の額が半端じゃないですね。

ローンをしながらクスリを買うんですか。

プッシャーが取り締まりを厳しく受ける訳が垣間見えた気がします。

ご回答ありがとうございました。

2010/03/02 10:22:41
  • id:seble
    後遺症を聞いてピンと来ないようでは、金の話なぞさらに関心が無いのでは?
    頭がおかしくなると徹底的に脅かすべし。
  • id:km1967
    id:xzzzxwer は薬物中毒患者だったの?
  • id:hoshijapan
    そうですね。後遺症といっても使ったことを有る人がまわりに居るわけでもないし
    そういった事象を見たことも聞いたこともありませんし、正直自分もその子に言っていてピンときません。

次回は何故一度使用したらもう一度使用したくなるのか、依存とは?について体の仕組みから説明しようと思っています。
    細胞の働き、代謝とは、薬効とは、薬効が切れた時の副作用から再使用する。だからこんなにお金が必要になる。

結果として頭やら行動がおかしくなってそれでもお金を求めるから反社会的行動に出ると言おうと思います。
    しかしコレが50年前までそこら辺の薬局で売ってたなんて信じられないですね。
  • id:seble
    精神病院へでも行くといい。
    似たようなもんだし、小学生にはそれで十分効くでしょ。
    ホームレスの溜まり場、深夜の場末の繁華街の裏手etc

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません