Intel GS45 Express 4500MHDでの、最高解像度について教えてください。


2560x1440は、可能でしょうか。

2,048×1,536ドット、1,677万色まではできる事を確認済みです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/27 16:01:06
  • 終了:2010/03/06 16:05:02

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/02/27 17:32:34

ポイント70pt

解像度の上限は古くはビデオメモリで制限され

(xgaで3MBほど必要)

現在ではメモリは余裕すぎるほどあるので、インターフェイスで制限されます。

それだけのデータ量を送れる幅、速度があるかどうか、、、

DVI規格ではシングルリンクではWUXGA程度が最大、デュアルリンクでWQUXGAぐらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

HDMIでは、今のところ4096×2160ぐらいが上限のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interfac...

で、ノート用のチップなので、内部接続ならそこの設計次第。

外部ならインターフェイスの種類次第という事になると思います。

たぶん、、、

2560x1440程度ならチップの性能としては楽勝です。

(あくまで静止画、2Dにおける性能)

http://www.intel.co.jp/jp/products/Notebook/Chipsets/GS45/GS45-o...

しかし、インターフェイスは余裕がないので、狭いバスだとデータが間に合いません。

もちろん、モニタ側が対応していない解像度は出ません。

id:kata-kata

Display portでの接続を考えています。

具体的には、 Thinkpad X301を持っていて、U2711(2560x1440)を購入するか迷っています。

標準のドライバでは、1920×1200の次は、2048×1536ドットしか解像度が見つかりませんでした。

ハードウエアとして制限がないのなら、違うドライバに変えたり、モニタ認識をきっちりさせれば表示できるんのか、それともだめなのか。

そのあたりがわからなくて。

2010/02/27 17:56:24

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/02/27 17:32:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

解像度の上限は古くはビデオメモリで制限され

(xgaで3MBほど必要)

現在ではメモリは余裕すぎるほどあるので、インターフェイスで制限されます。

それだけのデータ量を送れる幅、速度があるかどうか、、、

DVI規格ではシングルリンクではWUXGA程度が最大、デュアルリンクでWQUXGAぐらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

HDMIでは、今のところ4096×2160ぐらいが上限のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interfac...

で、ノート用のチップなので、内部接続ならそこの設計次第。

外部ならインターフェイスの種類次第という事になると思います。

たぶん、、、

2560x1440程度ならチップの性能としては楽勝です。

(あくまで静止画、2Dにおける性能)

http://www.intel.co.jp/jp/products/Notebook/Chipsets/GS45/GS45-o...

しかし、インターフェイスは余裕がないので、狭いバスだとデータが間に合いません。

もちろん、モニタ側が対応していない解像度は出ません。

id:kata-kata

Display portでの接続を考えています。

具体的には、 Thinkpad X301を持っていて、U2711(2560x1440)を購入するか迷っています。

標準のドライバでは、1920×1200の次は、2048×1536ドットしか解像度が見つかりませんでした。

ハードウエアとして制限がないのなら、違うドライバに変えたり、モニタ認識をきっちりさせれば表示できるんのか、それともだめなのか。

そのあたりがわからなくて。

2010/02/27 17:56:24
id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/02 19:28:25

https://supportapj.dell.com/support/edocs/MONITORS/U2711b/ja/ug/...

最高解像度を設定する

1. デスクトップを右クリックして、Properties (プロパティ)を選択します。

2. Settings (設定)タブを選択します。

3. スクリーン解像度を 2560 x 1440 (DVI および DisplayPort) または 2048 x 1152 (VGA) または 1080p (HDMI, コンポーネント) に設定します。

4. OK をクリックします。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x301_li...

インターフェース(ポート):※11 モニター(VGA)、ディスプレイポート、マイクロフォン・ジャック、ヘッドフォン・ジャック、USB2.0(3)、RJ-45(LAN)、ワイヤレスLAN ON/OFFスイッチ

X301にはVGAポートだけだからU2711側の制約のほうが低いという意外な事実!!

外付けでディスプレイアダプタつけても、もっと性能低いから無駄になるだけ。


結論 X301用として買うのだとすればもったいない!!

id:kata-kata

ディスプレイポートの意味知ってますか?

捨てIDでの回答者は相変わらずレベルが低いという、普遍的な事実

2010/03/02 19:42:12
  • id:seble
    そういう事であれば単純に301の仕様次第です。
    http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x301_lineup.shtml
    外部接続時 (ドット・発色):※8 2,048×1,536ドット、1,677万色
    となっていますから2048×1536以上は無理と思います。
    (もしかしたら無理矢理映るかもしれませんが、全く保証できません)
  • id:kata-kata
    何度もありがとうございます。
    4500MHDがこの解像度をハードウエアとしてサポートしているのなら、
    全く保証なしで構わないので無理矢理な手段でも、チャレンジしようと思っているのです。

    4500MHDがそもそもサポートしていなのなら、チャレンジする意味もありませんので、
    その確認のための質問です。

    なので、あえて詳細な情報は書かずに、単に4500MHDの最高解像度という質問にしました。
  • id:seble
    チップ自体は問題ないと思いますよ。
    ただ、ドライバに解像度の設定がないと、そこも何とかしなければなりません。
    物によってはマニュアルで変更できたりするのですが、、、
    http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/intelgm45/index.htm
    (この辺が使えればいけそうですが、、)
    また、たぶんバスが細くてまともに映らないのではないかと、、、
    ノイズが出る、色がおかしい、穴が空く、動きがぎこちない、などなど、、
    dviではなくアナログ伝送なので、きっちりだめ、という形にはならないような気はします。
    少なくとも2048までは映るはずなので、モニタ側を黒枠付きか、自動伸張にすれば全く使えない訳ではないです。
    チャレンジするだけならそれもよろしいかと、、
  • id:GreenStar
    VGAにばかり目が行ってました。ごめんなさい。

    捨てIDって、何ですか?