外国切手に描かれた初の日本人が、禅僧で画家としても知られる「雪舟」なのですが、

これってナゼ「雪舟」が採用されたか、その理由・選考基準を詳しく知りたいのですが。

どうやら、自分で調べた感じだと、「平和なイメージにマッチングした」との情報を見つけたのですが、
なんで「雪舟」が平和なのか、外国人にはどういう理由でそう感じられたのか、知りたいのですが。

よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/27 20:58:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hgfhju No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

 雪舟は東山時代の画壇に活躍したばかりでなく、わが国の美 術史上においても画聖として、建庭家として最高の地位を得た一人です。そして彼は後世になるにしたがい、ますますその画と庭園の真価を認められ、今日では世界的な画家の一人に数えられています。昭和31年、ウィーンで開かれた世界平和協議会は、世界の文化功労者10人を選んで顕彰しており、雪舟は ドストエフスキーやモーツァルトなどと共にその内の一人に加 えられているなど、雪舟の偉大さは私たちの想像をはるかに越え、国際的な評価を得ています。

http://www.city.masuda.lg.jp/kanko/sessyu_01.html

id:shoma22

うーん。なるほど。

美術だけでなく、建築家としても、

世界で認められている、ということなんですね。

ありがとうございます!

2010/02/27 20:57:02
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント40pt

1956年(昭和31年)に開かれた世界平和会議で世界平和文化人として日本から選ばれたのが雪舟だった。それを記念してソビエト連邦とルーマニアで切手が発行された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%88%9F

ここでは、世界平和文化人と平和ということが強調されているようですが、世界平和会議で選ばれた文化人という理解の方が正しいです。


雪舟は昭和31年(1956)ウィーンで開催された世界平和委員会の会議で、世界の文化人10名の選考の際、イタリアのレオナルド・ダヴィンチなどと共に各国委員から指名を受け、世界第一級の文化人として認定されました。

http://www16.ocn.ne.jp/~doi-haku/1041.html?*session*id*key*=*session*id*val*

雪舟が1955年に世界十大文化人に選ばれた件について、国立東京文化財研究所の島尾新(あらた)先生にお尋ねの手紙をお送りしていたところ、この度お返事と当時の新聞の資料を戴きました。

 1956年1月4日の産経新聞夕刊の記事によりますと、雪舟とともに顕彰された世界十大文化人は、ベンジャミン・フランクリン(科学者)、モーツァルト(音楽家)、ドストエフスキー(作家)、ハインリッヒ・ハイネ(詩人)、ピエール・キューリー(科学者)、ヘンリク・イプセン(劇作家)、レンブラント(画家)、バーナード・ショウ(作家)、カーリダーサ(古代インドの詩人)です。

http://www.online-gallery-yuki.com/com011115.html

id:shoma22

文化人としての功績、ということですね。

ありがとうございます!

2010/02/27 20:57:24
  • id:MEI-ZA-YU
    ちなみに、これが小田等楊こと雪舟の切手です。
    http://2stamps.com/description.php?Code=40633&cat=31&id=60

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません