1267269563 過去の平均増減率の算出方法を教えてください!


A社の営業利益が以下であったとします。
この場合の過去4年間の平均増減率を知りたいです。

A社 2005年 -150
2006年 -176
   2007年 -157
2008年 -165

(当期-前期)÷前期×100
として

2006年の成長率は
((-176-(-150))÷-150)×100
=-26÷(-150)×100
=17.3%

2007年は
(-157)-(-176)÷(-176)×100
=-10.79%

2006年は2005年より赤字額が拡大しているのに、17.3%の成長、
2007年は2006年より赤字額が縮小しているのに、-10.79%の減少
となってしまいます。

各年の増減率と、過去4年平均の増減率を求めたいのですが、
このような場合はどういうふうに考えたらよろしいのでしょうか?
算数の話でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。
急いでおります。恐縮です! 過去の平均増減率の算出方法を教えてください!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/27 20:19:26
  • 終了:2010/03/06 20:20:02

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/27 20:36:14

ポイント27pt

前期は絶対値で|150|、|176|

過去4年平均の増減「率」となると、前か後の値も必要です。

id:megamax1010

迅速なご返答、誠にありがとうございます。

・絶対値ということですと、「-(マイナス)」の年は、×-1をするなどしてプラスにしないといけないということですね。

+、-の数値が膨大な量があるのでどうしたらよいでしょうか?IF関数?とかを使うのでしょうか?

・前か後ろと言いますと、上記の質問では、2004年か2008年が必要ということですね。

本当に稚拙な質問で申し訳ございません。

2010/02/27 20:53:19

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/27 20:36:14ここでベストアンサー

ポイント27pt

前期は絶対値で|150|、|176|

過去4年平均の増減「率」となると、前か後の値も必要です。

id:megamax1010

迅速なご返答、誠にありがとうございます。

・絶対値ということですと、「-(マイナス)」の年は、×-1をするなどしてプラスにしないといけないということですね。

+、-の数値が膨大な量があるのでどうしたらよいでしょうか?IF関数?とかを使うのでしょうか?

・前か後ろと言いますと、上記の質問では、2004年か2008年が必要ということですね。

本当に稚拙な質問で申し訳ございません。

2010/02/27 20:53:19
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/27 20:49:12

ポイント27pt

まずはお願いなのですが、

「平均増減率」の定義をしてください

そんな経済用語はありません


もし前年度対比を計算したいのなら

分母は絶対値なので

貴方の計算式は間違っています


それとも移動平均を求めたいのですか?

id:megamax1010

申し訳ありません。対前年度比を計算したいだけです。絶対値ということですと、営業利益が赤字の場合は、その値に「-1」をその都度掛け算する

ということになりますでしょうか?見ていく企業数が膨大なのでどのようにしたら良いか分かりかねます。稚拙な内容で恐縮ではございますが

ご教授いただけましたら誠に幸いです。

・エクセル2007

・Windows7

を使っております。

よろしくお願いいたします。

2010/02/28 02:48:12
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/02/27 23:21:54

ポイント26pt

各年の増減率は、両方赤字なので、成長率ではなく後退率になります。

2006年は2005年より赤字額が拡大しているので、17.3%の後退、

2007年は2006年より赤字額が縮小しているので、-10.79%の後退

と考えればあっています。



過去4年平均の増減率ですが、過去4年の増減率の平均ということなら、増減率を出して平均するだけです。

  • id:rafting
    言葉足らずでした、、、
    絶対値をとるのは分母の方だけです。
  • id:rafting
    5分以内の連続コメントができないため、5分経ったら追加で記載しようとして、、、
    忘れていました。


    >・絶対値ということですと、「-(マイナス)」の年は、×-1をするなどしてプラスにしないといけないということですね。

    営業利益が1行目に横に並んでいるとして、
    =+(B1-A1)/ABS(A1)*100
    絶対値はABS()で括ってあげればいいです。

    >・前か後ろと言いますと、上記の質問では、2004年か2008年が必要ということですね。
    そうです。
    増減「率」とのことなので、2年間の推移が「率」になるためです。
    4年分の、、、とのことなので、5年分の利益額が必要です。