LenovoのパソコンThinkPad X61(UN3NJ-XPG-002)を中古で購入しました。スタンバイや休止モードにすると、一旦は停止するのですが、十秒程度経過すると勝手に起動して、ログイン画面が立ち上がってしまいます。ノートの蓋を閉じたとしても、十秒後には閉じたままで勝手に起動してしまいます。故障でしょうか?原因が分かる方がいれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/28 14:30:39
  • 終了:2010/03/07 14:35:03

ベストアンサー

id:syntaxerror No.8

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/28 23:18:25

ポイント15pt

2回目回答です。

USBマウスを抜いたら現象が再現しませんでした。確かにマウス要因のようです。インプットデバイスの「電源管理」とはどこから参照できますか?(コントロールパネルには「PC本体の電源オプション」しかないようです。

実機を確認した訳ではないのですが先のマイクロソフトの情報によるとレジストリをいじると改善できるかもしれません。

また、マウスが要因ということであれば以下の情報があります。


マウスによるスタンバイ モードからの復帰機能が機能してしまう

http://support.microsoft.com/kb/283638/ja

現象

Microsoft Windows XP では、マウスのプロパティを設定することにより、マウスを使用してコンピュータをスタンバイ モードから復帰させることができます。これを行うには、マウスのプロパティを開き、[ハードウェア] をクリックし、[プロパティ] をクリックして、[電源の管理] をクリックし、[このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] チェック ボックスをクリックしてオンにします。しかし、このチェック ボックスを選択していない場合でも、マウスを使用して、スタンバイ機能を制御できてしまう場合があります

解決方法

この問題を解決するには、ハードウェアの製造元に問い合わせて、Windows XP と互換性のある更新済みの BIOS を入手します

この資料に記載されているサードパーティ製の製品は、マイクロソフトと関連のない他社の製品です。明示または黙示にかかわらず、これらの製品のパフォーマンスや信頼性についてマイクロソフトはいかなる責任も負わないものとします。

接続しているマウスのドライバやユテリティでスタンバイ状態の設定が無い場合は打つ手はあまりなさそうです。


BIOSのアップデートが解決方法として提示されていますので最新のBIOSにアップデートしてみてはどうでしょうか?

これのリリースレターを読むと電源周りの挙動についての修正が入っていますので改善するかもしれません。


BIOS - ThinkPad X61/X61s

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...

P.S.

コメント欄を使えるようにしてもらえれば以降のフォローがしやすいです。

id:ROVER821

丁寧な解説ありがとうございました。BIOSを更新してみたのですが、現象は改善されませんでした。マウスのドライバに該当項目がないので、別のマウスを試してみたいと思います。

2010/03/01 00:43:05

その他の回答(8件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222010/02/28 14:48:29

ポイント16pt

同様の不具合が出ているみたいですね

こちらで解決しますでしょうか?

http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic...

id:ROVER821

ありがとうございます。よく見てみます。

2010/02/28 19:15:42
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/28 15:21:22

ポイント16pt

OSが判らないと何とも言えないが、

OSの最新パッチを当てて、ドライバ(特に電力関係)は最新にしているか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigatio...


また、常駐プログラムは全て外しているか?


それでも再起動してしまうようだったら、OSをクリーンインストールする


それでもダメだったら修理

id:ROVER821

OSはWinXPなのですが、WINサイトを見てみます。

2010/02/28 19:17:08
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/28 15:07:53

ポイント16pt

ThinkPad X61(UN3NJ-XPG-002)というのは恐らく7673-3NJのことですね。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x61_lin...


本体以外にマウスなどのデバイスを接続してそのドライバをインストールしていませんか?

それらのデバイスの動作でスリープが解除されることがあります。

コントロールパネルの電源管理のところをよく確かめてみて下さい。


[WinXP] コンピュータのスリープ状態を解除可能なインプットデバイスの [電源管理] オプション デフォルト値

http://support.microsoft.com/kb/280108/ja

Windows XP では、マウス・キーボードおよびその互換デバイスで mouclass.sys あるいは kbdclass.sys によって制御されるインプットデバイスがコンピュータのスリープ状態を解除する能力を有する場合、当該インプットデバイスの「電源管理」プロパティページにおける「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックボックスがデフォルトでオンになることがあります。


また、この機種はWindows XP ProfessionalがプリインストールされていますがVistaに変えていませんか?

もしそうなら以下のVistaの記事が参考になると思います。


Windows Vistaマシンがスリープ状態から勝手に復帰するのを防止する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1114vistasleep/vistas...

id:ROVER821

USBマウスを抜いたら現象が再現しませんでした。確かにマウス要因のようです。インプットデバイスの「電源管理」とはどこから参照できますか?(コントロールパネルには「PC本体の電源オプション」しかないようです。

2010/02/28 19:19:01
id:fuma10131 No.4

sakura-fuma回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/02/28 15:58:10

ポイント16pt

元栓を抜けば大丈夫じゃないですか

question:1267335038

id:ROVER821

確かにUSBデバイスを抜いたら再現しませんでした。

2010/02/28 19:19:20
id:xzzzxwer No.5

ムチャおやじ回答回数93ベストアンサー獲得回数102010/02/28 16:04:58

ポイント16pt

TVチューナ内蔵ならEPGの受信とか、録画予約とか、携帯電話からの予約確認とか

のために、起動することもあります・・・

あとは、WOL(WakeOnLan)によって起動したとか、

何らかのデバイスによって起動したとか、

何らかのタスクが設定されていたことによって起動したとか。

そういうのが考えられます

私のデスクトップPCですが、USB接続のマウスによって、勝手に起動することがありました

デバイスマネージャーから、マウスのデバイスプロパティを表示し

「スタンバイから回復する」とかいうチェックを外したら、収まりました。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.mspx

id:ROVER821

USBマウスが原因のようです。デバイスマネージャーからマウスのプロパティを参照してみたのですが、「スタンバイから回復する」という項目は見当たりませんでした。もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

2010/02/28 19:20:26
id:kimudon No.6

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/02/28 18:16:32

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/kb/306676/ja

Direct3D ベースのスクリーン セーバーが動作しているとか?

id:jpjp1234 No.7

jpjp1234回答回数26ベストアンサー獲得回数02010/02/28 20:09:52

ポイント15pt

小学館アンケートページ

故障はしていません。

id:syntaxerror No.8

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562010/02/28 23:18:25ここでベストアンサー

ポイント15pt

2回目回答です。

USBマウスを抜いたら現象が再現しませんでした。確かにマウス要因のようです。インプットデバイスの「電源管理」とはどこから参照できますか?(コントロールパネルには「PC本体の電源オプション」しかないようです。

実機を確認した訳ではないのですが先のマイクロソフトの情報によるとレジストリをいじると改善できるかもしれません。

また、マウスが要因ということであれば以下の情報があります。


マウスによるスタンバイ モードからの復帰機能が機能してしまう

http://support.microsoft.com/kb/283638/ja

現象

Microsoft Windows XP では、マウスのプロパティを設定することにより、マウスを使用してコンピュータをスタンバイ モードから復帰させることができます。これを行うには、マウスのプロパティを開き、[ハードウェア] をクリックし、[プロパティ] をクリックして、[電源の管理] をクリックし、[このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] チェック ボックスをクリックしてオンにします。しかし、このチェック ボックスを選択していない場合でも、マウスを使用して、スタンバイ機能を制御できてしまう場合があります

解決方法

この問題を解決するには、ハードウェアの製造元に問い合わせて、Windows XP と互換性のある更新済みの BIOS を入手します

この資料に記載されているサードパーティ製の製品は、マイクロソフトと関連のない他社の製品です。明示または黙示にかかわらず、これらの製品のパフォーマンスや信頼性についてマイクロソフトはいかなる責任も負わないものとします。

接続しているマウスのドライバやユテリティでスタンバイ状態の設定が無い場合は打つ手はあまりなさそうです。


BIOSのアップデートが解決方法として提示されていますので最新のBIOSにアップデートしてみてはどうでしょうか?

これのリリースレターを読むと電源周りの挙動についての修正が入っていますので改善するかもしれません。


BIOS - ThinkPad X61/X61s

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...

P.S.

コメント欄を使えるようにしてもらえれば以降のフォローがしやすいです。

id:ROVER821

丁寧な解説ありがとうございました。BIOSを更新してみたのですが、現象は改善されませんでした。マウスのドライバに該当項目がないので、別のマウスを試してみたいと思います。

2010/03/01 00:43:05
id:kick_m No.9

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/03/02 01:20:07

ポイント15pt

修理に出すしかないですねぇ。http://www

コメントはまだありません