上司のパワハラ行為について。

会社の上司が仕事で使う工具(モンキーレンチやハンマー等)や箱等を投げたり壊したりします。
人に向かって工具等を投げたりはしませんが、仕事がうまくいってない時やトラブルった時に感情的になり、会社の備品を投げつけたり壊したりします。
いつか人に当たるのではないかと怖いです。
当たれば軽いケガでは済まない場合もあると思います。
目に当たればへたすれば失明。
その上司は仕事ができる人で、理想通り仕事が出来ていないと怒って物を投げるといった感じです。
私が思うには、物を投げるのはどれだけイライラしていても、部下がいいかげんでも、してはいけないことだと思うのです。
その上司の上司に相談してみようと思うのですが、多分黙認されると思います。
黙認された場合、怪我してからでは遅いので警察もしくは監督署に相談しようと思うのですが、やはり物を投げたり壊したりして部下を威嚇するのは犯罪なんでしょうか?
警察にこのような事柄を相談することは出来るのでしょうか?
まずは、どうすればいいのか聞いてみたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/02/28 20:45:37
  • 終了:2010/03/07 20:50:03

回答(10件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392010/02/28 20:59:03

ポイント15pt

http://www.4433.jp/harassment/

かなり深刻な状況なので、専門家へ相談されてはいかがでしょうか。

id:Ninten

回答ありがとうございます。

24時間、無料で休日も相談できるみたいですね。

2010/02/28 21:04:18
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/02/28 21:15:08

ポイント15pt

大声を上げるだけでも暴行罪になりえます。

例えば、通行人の数歩手前を狙って石を投げつければ、相手に命中しなくとも暴行、鋤を振り上げて追いかける行為、脅かせるために椅子を投げる行為も暴行に当たる。また、拡声器を用いて耳元で大声を発生するような行為、大太鼓、鉦等を連打し、頭脳の感覚を鈍らせ意識朦朧たる気分を与え、脳貧血を起こすような行為も暴行に当たる。

http://d.hatena.ne.jp/gucci-ho/20080824/1219545140

人に当たらないように物を蹴ったり投げたり壊したりしても暴行罪、器物破損になりえるということですか?

確かに、例えば駅のホームのベンチをイライラしたから蹴って壊したりなんかしたら明らかに犯罪ですよね。

それと一緒のように思います。

2010/03/01 07:15:30
id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172010/02/28 21:19:51

ポイント15pt

う~ん、、、、

え~、パワーに限らずハラスメントは、犯罪にまでは至らないいじめを民事上の不法行為と認定し、損害賠償請求などをするのであって、必ず、、、被害者がいるのです。

単数でも複数でも構いませんが、必ず、被害を受けている特定の人間が存在して初めて違法行為が成立します。

この場合、単にイライラを発散させているだけで、誰かを対象にしている訳ではないのでパワハラとしては認定されないと思います。

そもそも、パワハラでさえ、近年になってやっと認められるようになったぐらいなので、単に怒りっぽい程度だと、ちょっと、、、

明らかに周囲に恐怖を与える程であれば多少は、、、

もちろん、犯罪に至らない、、、ですから、原則的には警察は関与しません。

パワハラやセクハラが高じて傷害や強制わいせつのような範囲にまで入るとか、ナイフを振り回すとかなら別ですが、、、

労基署も、パワハラでも腰が重いですから、さらに微妙な範囲では社内で何とかしてくれという事になると思います。たぶんね、、

物を壊す事が器物損壊に当たりますが、この被害者はその物の所有者であり、自分の物を壊すのであれば犯罪は成立しません。

会社の物であれば会社が訴えるなら可能ですが、たぶんしないでしょう。

基本的には社内で解決の道を探るしかないと思います。

上へ相談するにしても、何度もする、複数で行く、きちんと文書にし正式に抗議する、単なる中間ではなく徐々に上へもっていき、取締役クラスまで行くぐらいの事も必要だろうと思います。

また、その当人も交えてじっくり話し合うとか、、、(まあ、変わらないだろうけど、)

結局、よほどの事がない限り当人の行動が変わる事はありませんし、そうなると解雇とか左遷とかしない限り解決しない訳です。

それだけの処分をするにはそれだけの大きな問題がなければならず、それこそ誰かが大けがでもしないと難しいです。

もちろん、そうなってからでは遅いので圧力をかけるべきですが、、、

使用者には管理責任があり、事故などが起きないような措置を講ずる義務はあります。

また、労組があれば、ないなら作れば、そちらからも圧力をかける事は可能だろうとは思いますが、その当人だって労働者の一人には違いなく、当人の権利も尊重しなければなりません。

という事で、実損のない段階で何らかの結果を出すのはかなり難しいと思いますが、できる事をやるしかないですね。

蹴ったり投げたりすることで仕事がうまく回せていない特定の人物を威嚇しているのです。

その特定の人物は複数人だったり一人だったりその時の状況次第です。

2010/03/01 07:20:04
id:theresia57 No.4

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/02/28 21:31:22

ポイント15pt

立派なパワーハラスメントですね。次のような対処法があります。

まずは、メモや音声記録をし証拠収集を行う。そのうえで、会社内の相談機関や外部機関、労働局、労働組合(毎月1000円程度の会費)に相談し、労働斡旋を試みてもらう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8...

総合労働相談コーナーのご案内

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

id:hgfhju No.5

hgfhju回答回数82ベストアンサー獲得回数12010/02/28 21:47:02

ポイント15pt

セクハラ、パワハラ、不当解雇、労働問題の相談所

http://sekuhara.gyosei-hashizume.com/

id:yappy_555 No.6

yappy_555回答回数115ベストアンサー獲得回数42010/02/28 21:49:19

ポイント15pt

質問者さんと同じく不安に感じていらっしゃる同僚の方はいらっしゃいますか?

できれば複数の社員からの意見としてまとめたものを、会社の上層部(人事など)に

提出するのはいかがでしょうか。

一人の意見は黙認されても、ある程度の人数が集まって出た意見でしたら

会社側としても、そのまま放置するわけにもいかなくなってくると思います。

それでも会社側が動いてくれないのであれば、専門家への相談を考えてみた方がいいでしょう。

できればあまり大事にならずに、上手く解決できる方法が見つかるといいですね。

id:Newswirl No.7

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/03/01 00:39:16

ポイント15pt

威嚇が精神的な暴力として評価される場合は、犯罪とはなり得ます

たとえば、質問者さんに向けてハンマーを振り上げて当たらないように投げたとしても、質問者さんに向けて威嚇した様が問題になります

もちろん、備品を壊したり、フローリングや壁などの建物の一部を破損させるのも良いこととは言えません

しかし、刑事的・民事的に追及したところで

結局、その人が罪に問われるというだけであって彼自身や彼を取り巻く人々にプラスの影響を与えたとは必ずしも言えませんね

警察に相談に行けば、彼にそれとなく注意をしてくれると思います

それで彼が反省すれば良いですが、ある種の内部告発ですから彼は屈辱的な要因として捉えてストレスを溜めこむかもしれません

彼を刺激しない方法を前提に警察と相談されることが良いと思います。(近所から苦情があったとか。。。)

そのほかに、労働問題を専門としたカウンセラーに相談し、彼に対して周りの人間が何をするべきかを相談する方法

あるいは、都道府県の方で労働局のようなものがある場合には、労働安全に関する相談として受け付けてもらうことができると思います。

id:konamigolf No.8

konamigolf回答回数44ベストアンサー獲得回数02010/03/01 02:02:59

ポイント15pt

http://o-o.cool.ne.jp/page009.html

とにかく、記録に残しておくことが(日記でも)大切みたいですね。

法律家に相談なさってみては。

id:tra1985 No.9

けいいっつぁん回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/03/01 10:10:01

ポイント15pt

上司も黙認しないで動いてくれると思います。

誰でも職場環境の悪化は嫌ですから。

id:imac1998 No.10

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/03/01 22:44:36

ポイント15pt

状況を映像で残すほうがいいです。

あなたが怪我をしたら本人と会社と両方訴えましょう。

国の機関の相談所は警察を紹介されて終わりなので意味がありません。

同僚が怪我をしても手伝ってあげましょう。

弁護士の無料相談が一番役に立つと思います。

タウンページで大丈夫です。

• id:seble
    部下へ向けて、という事であればパワハラには該当すると思います。
    ここに書かれただけでは程度や状況が曖昧ですが、たぶん、この程度だと暴行罪に問うのは極めて難しいと思います。
    警察は関与しないでしょうし、気のいい警察官へ当たれば電話をしてくれる程度でしょう。
    また、労基法にパワハラをしてはいかん、という条文はないので労基署も似たようなもんです。
    やはり、社内で解決努力をし、それでも改善しない場合に民事訴訟という形になると思います。
    その場合、管理責任があるために会社自体も被告(刑事事件ではないので実際には被告とは言いませんが)つまり訴えられる側にいる訳で、会社側の協力はまず有り得ない、逆に訴えた側が不利益を被る可能性が高いという点も覚悟しておいて下さい。
    もちろん民事訴訟なので会社を訴えなければ良いだけの事ですが、それは会社にとっては訴状が出て初めて分かる事であり、まともな弁護士なら会社もまとめて対象にされる可能性がある以上、防衛策を取るように助言するでしょう。
    たいていの場合、その防衛策は行き過ぎて、訴えた側の労働者はかなり不利益を被る例が多いです。
    という事で、単純に訴えれば何とかなると思ったら大間違いで、訴える手順などもよほど老獪でないとやぶ蛇になります。
    十分な経験のある弁護士を探して相談して下さい。
    証拠を準備するのも当然必要です。
    文書、録音、できるなら録画。
  • id:hue2007
    まず、上司が直接あなたに向けてそういった行為をしているとか、同じグループの他の同僚とかに故意に意図的に
    しているとかという確証はありますか?

最近はペン型のビデオカメラが安価で市販されています。
    そうした状況などの証拠の隠し撮りをする方法がありますけど、どうですか?

ちなみに街を歩いていたり児童公園や運動公園など、どこにでもいるボンクラ年金組みの悪行で、とばっちりを受けた
    経験もあるので即座に購入していつも胸のポケットに常備・携行しています。

• id:Ninten
    なるほど!やはり証拠ですか。
    仕事でロスが出たり失敗したりするとイライラしだして、近くにあるものを蹴飛ばしたり道具を投げたりです。
    傷跡は残っています。
    ですが犯行現場をおさえたいです。

まずは社内で解決できるように会社に相談してみようと思います。
    このままでは怪我をする恐れもありますし、もしそうなったら暴行罪ですよね。
    警察に被害届を出しますよ。とか、慰謝料請求しますよ。という忠告をしておいたほうがいいでしょうか??
    傷跡って、、、
    そばに誰もいない所でやってるんですね?
    そうなると状況がまるで違うんですけどね。
  • id:Ninten
    そばに誰もいない所でやっている時もあります。
    ですが社員全員が見えている範囲です。

例えば、脚立の上から床にハンマーを投げ落とした事もあります。
    椅子や机を蹴って倒したり。
    見えている範囲なら録画する事も可能ですよね?
    民事なので携帯のムービーレベルで十分ですから、証拠を貯めると良いと思います。
    日時なども分かるように録画の中に会社の時計を一緒に写したりします。
    また、その日の事の証言も文書で書いてもらっておいて下さい。
    証拠は多ければ多いほど良いです。
    もちろん、本人に余計な事を言う必要はありません。
    交渉等するのであればそれも方法の一つに成り得ますが、できない事、やっても無駄な事を言っても無意味ですし、逆に足元を見透かされますし、こちらの手の内を教えるのももったいないでしょう。
    ただ、先にも書いたように訴える方法なども慎重にしないとやぶ蛇になります。
    弁護士へ相談するのは最低限必須のレベルです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません