LINUX、MYSQLなどについて質問です。

宜しくお願いします。

次のようなコマンドについて
---------------------------------------------------
shell> mysql mysql.
mysql> insert into user (host,user,password)
---------------------------------------------------

(1)「shell>」とは、shellディレクトリで何かを実行する事でしょうか
(2)(1)がYesの場合、1行目と2行目の間に、ディレクトリを移動するコマンドが入りますか?
(3)「shell> mysql mysql.」とは、どういう意味ですか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/01 08:56:48
  • 終了:2010/03/06 12:39:02

回答(2件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/01 11:28:28

ポイント35pt

shell> mysql mysql.

意味不明。

PATHが通ったディレクトリからmysqlコマンド入力することを意味しているのではないか?

mysql> insert into user (host,user,password)

MySQLモードでinsert以下のコマンドを実行するという意味。

id:webuser

ありがとうございます。

2010/03/02 02:32:10
id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/02 14:38:50

ポイント35pt

shell> mysql mysql

shell> の部分はディレクトリじゃなくて、シェルがコマンドを待ってる状態ですよ。

どのディレクトリからでも mysql mysql と入力すればいいはずなんだけど、下のほうで id:rouge_2008 さんが書いておられるように、rootでログオンしてないとシステムデータベースにはアクセスできないので注意が必要ですね。

エラーが出るようならサーバの管理者に相談してみてくださいな。

最後のドットはいらないです。

mysql> の部分もディレクトリじゃなくて上のコマンドで起動したMySQLがコマンドを待ってる状態。

insert into user (host,user,password); はSQLのコマンドだから説明はいりませんよね?

最後のセミコロンを忘れてるとエンター押しても実行してくれないから注意!!

こんな感じで解ってもらえますか?

id:webuser

ありがとうございます。

2010/03/06 12:32:47
  • id:rouge_2008
    「shell> 」はシェルでコマンドによる操作を行うという意味だと思いますが、「shell> mysql mysql.」についてはただの誤記ではないかと思います。
    コマンド操作の場合、通常は「mysql -u ユーザー名」でログインします。
    ※もう一つの質問と関係あるのでしたら、まずはPLESKによる操作が必要ではないかと思います。
    kn1967さんからアドバイスをいただいてあります。
    後ほどコメントします。
    以下にkn1967さんからのメッセージを転載します。

------------- ここから ----------------------------
    >mysql mysql
    >insert into user (host,user,password)

mysqlのシステムデータベース(mysql)をオープンして、
    その中のuser管理テーブルに直で新規ユーザーを書き込むという流れです。

OSにログインしているユーザーにデータベースへのアクセス権があれば、
    「-u ユーザー名」を省いて「mysql データベース名」だけでオープンできるので、
    上記にミスは無いです。(最後のピリオドはコピペミスと思われます。)

もちろん、一般ユーザーにはmysqlデータベースの利用を許していないだろうから、
    root以外からのアクセスであれば「-u ユーザー名」も必要になりますけど、
    ユーザー追加のような操作を行うという状況であれば、
    root権限で行ってるでしょうから「mysql mysql」でオープンできるはずです。
    ------------- ここまで ---------------------------

OSにrootでログインするか、あるいは「su root」でrootになってから「mysql mysql」を実行すると、mysqlデータベースに直接アクセスできました。(※rootでのログインや「su root」が実行できないようになっている場合もあります。)
    kn1967さんのアドバイスにもある通り、mysqlデータベースの利用が許可されていないユーザーの場合は、この方法によるユーザーの追加は出来ません。
    自分で構築したサーバーか、あるいは専用サーバーなのでしょうか?
    そうではない場合は、サーバーから提供されている(?)PLESKでデータベースユーザーを追加してから、「mysql -u 追加したユーザー名」でMySQLサーバーにログインして、使用できるデータベースの確認等をしてください。
    ユーザーの権限等の確認には、Mookさんの回答にあるようにphpMyAdminを使用するのが良いと思います。
    PLESKでデータベースユーザーを追加したら、phpMyAdminでログインしてみてください。
    http://q.hatena.ne.jp/1267240614#a996872
  • id:webuser
    皆さんありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません