LINUX、MYSQLなどについて質問です。

宜しくお願いします。

環境
MySQLバージョン: 5.0.22
PLESKバージョン: 8.3.0
phpMyAdminバージョン:2.8.2.4

ツールとしてwinSCPがあります。

(1)MySQLの最高権限ユーザーを調べる方法を教えてください。

(2)PLESKからphpMyAdminを開く時に、
MySQLの最高権限ユーザーで開く方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/01 08:57:25
  • 終了:2010/03/08 09:00:03

回答(2件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/01 11:05:22

ポイント60pt

(1) ユーザー権限一覧機能は提供されていないので

SELECT User, Host FROM mysql.user

を実行してユーザー一覧を得た後

SHOW GRANTS [FOR <ユーザー名>[@<ホスト名>]];

で個別に権限を確認するしかない。

id:webuser

ありがとうございます。

試してみたのですが、どうやらmysqlDBのUserテーブルを見る権限がなかったようです。

なにか代案があれば教えてもらえると助かります。

2010/03/06 12:50:19
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/03/07 07:59:48

ポイント10pt

環境が分かりませんので、直接的な回答にはなりませんが参考にしてください。

(1)通常、MySQLの最高権限を持っているユーザーは「root」です。

ご自分で構築した環境ではないのでしょうか?


(2)PLESKのどのタイプのユーザーなのでしょうか?

ユーザーのタイプによって権限が異なりますので、最高権限を持ったユーザーでは開けない場合があります。

・サーバ管理者向けのドキュメント

http://download1.parallels.com/Plesk/Plesk8.3/Doc/ja-JP/plesk-8....

※自前サーバや専用サーバでしたら、こちらを参考にしてください。(Pleskに「admin」でログインしているのでしたら、こちらだと思います。)

「サーバの設定とメンテナンス」→「Plesk のデータベースホスティング設定」の「リモートデータベースホスティングの設定」および「データベースサーバの管理」は、既に完了していますか?

※「顧客へのサービス」→「Web サイトのホスティング」→「データベースの配置」の配置も確認してください。

なお、こちらのタイプの場合は、root権限があるはずです。

サーバにrootでログインするか、「su root」あるいは「su -」でrootになれば、「mysql mysql」でmysqlに直接アクセス可能です。

※MySQLのrootにパスワードを設定した場合は、「mysql -p mysql」を実行してからパスワードを入力します。

※ユーザーでログインした状態で、次のコマンドを実行しても可能です。

1.MySQLにrootでログイン「mysql -u root -p」

※パスワードを設定していない場合は、「-p」は必要ありません。

2.ユーザーの確認「SELECT User, Host FROM mysql.user;」

※1番目の回答者の回答と同じSQL文を実行します。


以下の記事もとても参考になります。(記事内参考リンク先も確認してください。)

http://d.hatena.ne.jp/snufkinski/20090109/1257921643

※Pleskの特殊仕様らしく、コントロールパネルからユーザーの追加等を行う必要があるそうです。

データベースの作成方法については、以下の記事も参考になると思います。

http://mysql.nlpsuccess.net/mysql/plesk.html

※画像をクリックすると拡大表示します。


・クライアント向けのドキュメント

http://download1.parallels.com/Plesk/Plesk8.3/Doc/ja-JP/plesk-8....

※共有サーバーでPLESKが提供されている場合は、こちらを参考にすると良いのではないかと思います。

ただし、サービスによって与えられている権限が違うと思いますので、すべての操作が可能とは限りません。

「はじめに」の他、「ホスティングパッケージに含まれるリソース割り当てとホスティング機能の表示」以下のすべてのページも確認してみてください。

※データベースについての解説は、「Web サイトのホスティング」→「データベースの配置」にあります。


・ドメイン管理者向けのドキュメント

http://download1.parallels.com/Plesk/Plesk8.3/Doc/ja-JP/plesk-8....

※こちらも共有サーバーの場合は当てはまりそうです。

※データベースについての解説は、「Web サイトの設定と維持」→「データベースの配置」にあります。



PLESKのphpMyAdminでは、一つのDBしか表示出来ない(同時に複数を見る事が出来ない)そうです。

root権限があるのでしたら、独自にphpMyAdminを設置して、表示確認専用に使用してはいかがでしょうか?

ただし、上で紹介した記事にもあるとおり、phpMyAdminで作成したDBやDBユーザーは、Pleskから認識できないそうですのでご注意ください。

http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?p=7649&sid=fb7ed1e221dcf...


※共有タイプのレンタルサーバーの場合は、他のユーザーを確認する事は出来ないと考えてください。

  • id:rouge_2008
    ご自分で構築した環境なのでしょうか?
    レンタルサーバーの場合、サービスによって与えられている権限が異なると思います。
    サーバー環境の詳細を提示した方が、適切な回答がつくと思います。
    ※レンタルサーバーの場合は、契約コース(プラン)も補足してください。
  • id:GreenStar
    id:webuser さんはコメント欄無視?? 忙しくてみてないだけだったらゴメン!!
    (2)が解決しなきゃ(1)だけ知っても意味無し!
    id:rouge_2008 さんの言っておられるとおり環境示したほうが自分のため!
    それと!私の回答も見てもらえるとうれしい!
  • id:PurpleStar
    (はてなにより削除しました)
  • id:GreenStar
    id:PurpleStarさんとid:webuserさんへ

    >質問者さまに要求を突きつけてはいかんよ。
    それは判る!

    >回答なんかしていない
    回答つけたのは関連質問のほう! 両方あわせれば2についてもある程度絞れてる! だが! 情報不足なんだ!

    コメントした理由伝わった??
  • id:rouge_2008
    バージョンは違いますが、Pleskをインストールして確認してみました。
    サーバ管理者でしたら、次の手順でphpMyAdminを開くと最高権限で開くようです。
    ※管理者として「admin」でログインして操作してください。

    1.「Server」の「Database servers」
    2.一覧で「(default for MySQL)」に指定しているサーバーを選択
    3.「Databases」タブを選択
    4.「Webadmin」をクリック

    ※バージョン8.3のデモでも確認しましたので、おそらく手順は同じです。
    (メニューの表記(言語等)が異なる場合があります。)

    シェルで操作する場合も、「mysql -u admin -p」として、Pleskでのパスワードを入力すると接続できると思います。

    自動終了前に回答オープンの方をお願いします。
  • id:rouge_2008
    残念ながらオープンされないまま自動終了になりました。
    質問終了まで1日と少しの状態で回答したので、オープンしていただく時間は十分にあったはずなのですが・・・
    回答受付中にして置くのでしたら、1日最低でも2~3回はチェックしてもらわなければ困ります。
    今後は、なるべくチェック可能なうちに手動で終了するようにお願いします。
  • id:webuser
    皆さん回答ありがとうございました。

    rouge_2008さん
    ご丁寧に回答して頂いたのにすいませんでした。
    参考にさせて頂きます。

    ポイント差し上げたいと思いますので、
    別の質問に、なんでもいいので文字を投稿入れて頂けますでしょうか。
    http://q.hatena.ne.jp/1267848424
  • id:webuser
    私の質問の時は、関連事項でしたらどんどん上に書いてしまって構いませんので、
    これからも宜しくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません