【回答拒否】「他ユーザーの設定による回答拒否」の設定を行っている人にお聞きします。あなたの回答拒否のレベルはいかほどでしょうか。この人の[答える]ボタンが灰色のときは、今、1ヶ月以内に何人以上から回答拒否されているかを知る為のものになればいいと思っています。


※参考URL
●不適切な回答がついた際の対応について - 人力検索はてなの日記 - 機能 ...
>>
 他ユーザーの設定による回答拒否?|1ヶ月以内に[3名][v]以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する
<<
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265942197

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/01 11:25:53
  • 終了:2010/03/07 19:47:05

ベストアンサー

id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952010/03/06 17:51:54

ポイント60pt

こんにちは。

 

どういう設定をしているか、を単純に記せばいいんですよね?

私は4人です。

基本的には自分の質問についた回答は、どんな結果が予想されようと

気になって開いてしまいますが、開いて後悔したら回答拒否します。

自分の質問とはさしあたり縁のないヒトを拒否したりはしません。

拒否リストを見直すようなコトもしません。

日ごろそんなに質問したりはしませんので少ない感じですー。

 

「不適切な回答」チェックボックスは、たくさん質問するかたには便利でしょうね。

これがなかったら私の回答拒否はほぼゼロになってるところ。

でもはてなのヘルプに載ってないとかほんとだめだと思う(u_u)o

 

「他ユーザーの設定による回答拒否」はしていません。

基本的にはあんまり間口を狭めたりしたくないとか思ってます。

思ってるコトとやってるコトとがちょっとずれてますが(汗)。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。なかなか回答集まらなかったですね。やはり、自分が間接回答拒否しているとは言いにくいのでしょうかね。回答して下さった方は、勇気があるのでしょう。

2010/03/07 19:45:47

その他の回答(2件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202010/03/01 11:29:31

ポイント40pt

的外れは回答には、不適切コメントをつけて0pointにし、

ごくたま~にやってくる広告まがいの回答には回答拒否をします。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。出来れば、人数で答えてほしかったのですが、コメント欄に、お願いできないでしょうか。

2010/03/01 13:47:00
id:kk_solanet No.2

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/03/01 16:35:51

ポイント50pt

1ヶ月に20人以上です。

ネタ回答も歓迎といえば歓迎なので、自分ではゆるめの設定ではないかと思います。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。模範回答です。(^_^)

2010/03/01 16:57:21
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952010/03/06 17:51:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

こんにちは。

 

どういう設定をしているか、を単純に記せばいいんですよね?

私は4人です。

基本的には自分の質問についた回答は、どんな結果が予想されようと

気になって開いてしまいますが、開いて後悔したら回答拒否します。

自分の質問とはさしあたり縁のないヒトを拒否したりはしません。

拒否リストを見直すようなコトもしません。

日ごろそんなに質問したりはしませんので少ない感じですー。

 

「不適切な回答」チェックボックスは、たくさん質問するかたには便利でしょうね。

これがなかったら私の回答拒否はほぼゼロになってるところ。

でもはてなのヘルプに載ってないとかほんとだめだと思う(u_u)o

 

「他ユーザーの設定による回答拒否」はしていません。

基本的にはあんまり間口を狭めたりしたくないとか思ってます。

思ってるコトとやってるコトとがちょっとずれてますが(汗)。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。なかなか回答集まらなかったですね。やはり、自分が間接回答拒否しているとは言いにくいのでしょうかね。回答して下さった方は、勇気があるのでしょう。

2010/03/07 19:45:47
  • id:rsc96074
     質問がわかりにくかったかも知れません。人数で答えて下さい。それから、質問歴のない人の回答は開きません。あしからずご了承願います。
  • id:rsc96074
    皆さん回答ありがとうございました。なかなか回答集まりませんでした。やはり、自分が間接回答拒否しているとは言いにくいのでしょうか。#1の方のは、ちょっと質問の趣旨とは違っていましたが、回答して下さった皆さんの勇気を讃えて多めにポイント付けました。
  • id:goldwell
    実験で何度か試してみた以外、私は基本的に回答拒否機能を使っていないのですが、興味ある質問でしたので見守っていました。
    私もかつて「他ユーザーの設定による回答拒否」に関して質問したことがあるのですが、回答は1人だけでしたね。
    http://q.hatena.ne.jp/1226121442

    他にいわしでも回答拒否関係の質問をしたことがありますが、回答者側の意見が多かったですね。
    http://q.hatena.ne.jp/1207491732


    あくまでも推測ですが、「他ユーザーの設定による回答拒否」という安直な設定(あえてそう呼ばせてもらいます)を好むのは質問専門もしくは回答よりも質問が多いユーザーにその傾向があり、そういう人はあまり他人の質問は見ないと思われるのですよ。
    (BLOG15さんやryota11さんなんかは貴重な例外)

    それに対して質問もするが回答の多いユーザーは、自分のも含め様々な質問を見ている中で回答そのもので判断して直接回答拒否をする傾向があるんじゃないでしょうか。

    だから、「他ユーザーの設定による回答拒否」を利用している人の回答を募るのはなかなか難しいことのような気がします。
  • id:rsc96074
    コメント有難うございます。確かに難しい。