Windows 7 home premium から Windows Server 2003 for SBS(ドメイン構築済み) の共有フォルダを開こうと、

「\\サーバー名」でアクセスしようとしたら、ネットワークパスワードの入力として、ユーザー名とパスワードを求められました。
しかし、Win2003SBSで設定しているユーザーアカウントのユーザー名・パスワードを何を入れても蹴られます。

どうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/01 11:34:18
  • 終了:2010/03/04 14:05:11

ベストアンサー

id:mj99 No.6

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382010/03/02 16:14:48

ポイント100pt

うちの環境では特に問題無いので、なんともいえませんが、、、

下記の記事を参考にWindows7の「LAN Manager認証レベル」を変更してみてください。

http://takako-support.blogspot.com/2009/11/windows7.html


Windows7(およびVista)のエディションによっては「ローカルセキュリティポリシー」機能が無いので、レジストリを直接変更することになります。

http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12


「LAN Manager認証レベル」については下記記事を。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/hybooks/win_server_sec/wss01...

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/hybooks/win_server_sec/wss01...


----

うちにある環境で確認した内容:


1.WindowsServer 2003(PDC、ADは混在モード)上の共有フォルダ

2.WindowsServer 2003(ドメイン上にないスタンドアロンサーバ)上の共有フォルダ


ドメインに参加していないWindows7から、両方の共有フォルダを参照できました。

Windows7の設定は特に変更していません。Home Premium/Professional/Ultimateの3種、どれも問題なしでした。


上記1に接続するときのアカウント⇒ドメイン名¥ユーザID(ADがネイティブモードなら⇒ユーザID@ドメイン名)

上記2に接続するときのアカウント⇒サーバ名¥ユーザID

id:yamazakiis

ありがとうございます!。

http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12

これで解決しました!。

2010/03/04 14:03:52

その他の回答(6件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/01 11:57:56

Windows 7 Professional にアップグレードすべき

Windows 7 home premium ではドメイン参加はできないため

id:yamazakiis

ドメインに参加していないと、共有フォルダを開くことは出来ませんか?

2010/03/01 12:45:03
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/03/01 13:11:26

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/2008lab/2009/02/06/148...

マイクロソフトの商売ですね。

それぞれ機能で差をつけて 安く買える人から 高く買う人まで 差をつけさせるのです。

ドメイン参加機能を含むネットワーク管理機能が 対応していないとダメですね。

id:yamazakiis

ドメインに参加していないWindows XP からは開けるんですけど。

2010/03/01 15:40:59
id:gday No.3

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/03/01 15:58:02

>ドメインに参加していないWindows XP からは開けるんですけど。


ひょっとしてそのWindows7のPCではパスワードの設定をしていないのではないですか?

パスワード無しでPCにログインしているとネットワークに参加できませんので。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412772.html

id:yamazakiis

設定しています。

2010/03/01 16:30:37
id:km1967 No.4

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/01 23:46:59

ドメインに参加していないと、共有フォルダを開くことは出来ませんか?

できない


ドメインに参加していないWindows XP からは開けるんですけど

理由は分からない

まさか、「ドメイン」って「ワークグループ」のことを指していないよな?

id:yamazakiis

「ドメイン」って「ワークグループ」のことを指してないです。

分からないなら答えなくていいですよ。

2010/03/02 14:21:50
id:envy8791 No.5

envy8791回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/02 15:08:46

ドメイン設定しているはずのWindowsサーバに

ドメイン参加していないクライアントがアクセスできるというのはおかしいだろ。

ネットワークポリシーの設定に欠陥があるんじゃないか?

id:yamazakiis

おかしくないと思います。

ドメインに参加しているサーバーが、

everyoneフルコントロールの共有フォルダを作ってはいけない理由も、

アクセス出来ない理由も分かりません。

2010/03/04 13:40:39
id:mj99 No.6

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382010/03/02 16:14:48ここでベストアンサー

ポイント100pt

うちの環境では特に問題無いので、なんともいえませんが、、、

下記の記事を参考にWindows7の「LAN Manager認証レベル」を変更してみてください。

http://takako-support.blogspot.com/2009/11/windows7.html


Windows7(およびVista)のエディションによっては「ローカルセキュリティポリシー」機能が無いので、レジストリを直接変更することになります。

http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12


「LAN Manager認証レベル」については下記記事を。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/hybooks/win_server_sec/wss01...

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/hybooks/win_server_sec/wss01...


----

うちにある環境で確認した内容:


1.WindowsServer 2003(PDC、ADは混在モード)上の共有フォルダ

2.WindowsServer 2003(ドメイン上にないスタンドアロンサーバ)上の共有フォルダ


ドメインに参加していないWindows7から、両方の共有フォルダを参照できました。

Windows7の設定は特に変更していません。Home Premium/Professional/Ultimateの3種、どれも問題なしでした。


上記1に接続するときのアカウント⇒ドメイン名¥ユーザID(ADがネイティブモードなら⇒ユーザID@ドメイン名)

上記2に接続するときのアカウント⇒サーバ名¥ユーザID

id:yamazakiis

ありがとうございます!。

http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12

これで解決しました!。

2010/03/04 14:03:52
id:mei888 No.7

mei888回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/02 16:40:09

ポイント20pt

ドメイン参加では無くとも開く事は可能だと思いますが、

ドメインに登録されているユーザーアカウント、パスワードが分からないと無理だと思います

ユーザーIDを ADサーバー名\\ドメインに登録のあるユーザーアカウント

パスワードを ドメインに登録のある上記ユーザーアカウントのパスワード

もちろん共有フォルダーに上記ユーザーIDのアカウントがアクセス許可されていないとだめですが

たとえばAdministratorなんてユーザーアカウントはクライアント、サーバーどちらにも存在するので

ADサーバー名\\を明記しないとドメインユーザーかローカルユーザーが判別できませんから

コメントはまだありません