WEBサービス公開用に自宅サーバを設置しようと思っています。

ルータも非常に貧弱なので買いかえる予定です。
オススメのルータ、サーバ(ベアボーン、完成品等なんでもあり)を教えてください。

サーバの用途は主にRuby on Rails製アプリの稼働。
各種クローラの稼働。
です。

アクセス数がある程度多くなった場合はこのサーバからは追い出していきたいと考えています。

サーバとして重視したい点は複数のアプリケーションを動かしたいので、ある程度メモリに余裕が欲しい。
自宅にサーバルーム等はないので静かでコンパクトなものがいい。
等です。

予算は10万円以下で考えています。(もちろん安ければ安い方がいい)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/01 21:44:06
  • 終了:2010/03/06 23:33:47

回答(8件)

id:hkoki No.1

はまぐち回答回数136ベストアンサー獲得回数22010/03/01 21:50:52

ポイント10pt

https://momooku.com/

 中古パソコンじゃダメですか?

5,000円位で落札できますよ。

で、残りは自分でパーツ揃えると良いです。

id:sin5

値段よりも小型と静音性とスペック重視したいです。

2010/03/01 21:56:27
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/01 22:07:07

ポイント18pt

予算は10万円以下

CPUに関してはDualcoreAtomでも平気かなとか考えてたり

公開サーバを甘く見てるんじゃないのか?

セキュリティ対策だけで、その2倍の額は吹っ飛ぶぞ!

そもそもWAN回線が何だか分からないから、BBルーターは選びようがない


「小規模」ということで、一通りお薦め品を挙げておく

http://www.sonicwall.com/japan/products/products_totalsecureTZ10...

http://www.apple.com/jp/macmini/server/

id:sin5

甘く見すぎですが・・・申し訳ない。

個人webサービスの実験場的扱いで用意したいと考えているのですが、だいぶ考えが甘いみたいで申し訳ないです。

WAN回線はフレッツ光のマンションタイプで、Livedoorのプロバイダを別途契約しようと考えています。

2010/03/01 22:16:26
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/01 22:24:16

ポイント18pt

NEC Express5800/GT110a(1C/430-1HD) NP8100-1493YP5Y - NTT-X Store

とりあえず立てるだけならこんなんで良いんでは。

非公式だが ECC なしメモリも使用できるからあとはOSを用意するだけ。


ルーターも兼任させてしまえば手間は省ける。

スペックが足りるかどうかはアクセス数次第だからなんともいえんが、個人でやるレベルなら

この程度からで良いだろう。


ただ、セキュリティ云々は相応の知識が要るけどね。

高い金出せば良いってものじゃなくてトータルで自分に必要なものを見分けられるぐらいに。

id:sin5

安くて素敵ですね。

メモリ積めば使えそうです。

ただ場所をとりそうなのがちょっと難点ですね。

2010/03/01 22:30:28
id:code_tk No.4

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112010/03/01 22:34:32

ポイント17pt

どの程度のサービスかわからないので一概には言えないんですが

サーバーは静穏小型とのことなのでノートパソコンがいいかもですね。

UPSいらないし閉じちゃえば小さいしモニタつくし一応DELLのVostroを張っときます。

これならメモリ4Gにしても10万切りそうですので

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/notebooks/laptop-vostro...

ルーターなら以下のページに挙がっている物がお勧めです。数千セッションなら業務用中古がいいだろうし数十セッションなら低価格モデルとかでも全然大丈夫な気がします

http://wiki.nothing.sh/301.html

DualcoreAtomに関してはサーバーを構築したことがありますがさすがにもっさり感が常につきまといましたのであまりお勧めはしません

id:sin5

確かにノートパソコンもありですねー。

多少もったいない気もしますか。

DualcoreAtomについては注意します。

2010/03/01 23:02:12
id:showyou No.5

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102010/03/01 22:50:53

ポイント50pt

値段だけ考えればML115かGT110でCPUとFANとメモリ換装すればよいかと。

ML115

GT110

ただMicroATXサイズ以上であんまり小さくなかったり。サイズ優先ならAspire Levoかと思いますがメモリが4GBまでみたいです。

AspireRevo ASR3610-A45


ルータは割とありがちなNetgenesisでも貼っておきます。

全然関係ないですがBフレッツのマンションタイプってグローバルIP必ずもらえましたっけ?

id:sin5

価格だけなら確かにML115がよさそう。

AspireRevoは別件で家に一個欲しいなーと思ってたので、それで試してみてよかったらサーバ用にも買ってもいいかも。

フレッツ側でグローバルIP貰えない可能性については考慮してなかった。

これは調べる!

2010/03/01 23:04:15
id:toby No.6

はなげ回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/03/02 17:24:15

ポイント30pt

廉価なサーバーは一通り出てしまったので、

半分ネタとして小型と静音にしぼった定番(?)サーバーを書き込みます。

(ネタというのは特に自分では試してないという意味合いもあり)


上記のOEM元(SheevaPlug) SheevaPlug - PukiWiki

公式ページ:Introduction to fit-PC2 – fit-PC2

ATOMです。fit-PC2よりfit-PC2iの方がよさげですが、公式ページでは残念なことに今は売れきれになってますね。


書いておいてなんですが、SheevaPlugの類はRails動かすのはキツイと思われます。

あと、fit-PC2i以外どれもメモリが…。


さて、ネタは置いておいて、ベアボーンでよければ、ATOM CPU付きのものを選ぶ手があります。

下記サイトで一覧でき、必要なパーツも別ページで購入できます。

大概はメモリとHDDとDVDドライブ(インストール仕方によってはいらないですね)の追加だけで完成します。

多くはAtomですがデュアルコアかどうかは各機種ごとに要確認です。

(価格.comに乗ってないサイトですが、自作する人には定番のサイトでその他パーツを追加購入するのも安いです)

id:takipon No.7

takipon回答回数168ベストアンサー獲得回数92010/03/05 02:23:50

ポイント10pt

静音とUPSのことを考えた場合、ノートパソコンがお勧めです。

ファンレスのノートパソコンの場合、常時電源ON状態になるので設置場所によりますが、熱がこもり熱暴走を起こすかもしれません。ファンはあった方がよいと思います。

予算は10万以下とのことですので、HPのノートブックはいかがでしょうか。

HP

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/index.html

今ならキャンペーン中です。

 

id:DreamHope No.8

DreamHope回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/06 13:15:19

ポイント50pt

OSを何にするのか、クローラはどんなものなのか、サーバ用途以外には全く利用する予定はないのか等の条件によって幅が出てしまうと思いますのでご了承ください。

私は以前まではDual Core Pentium 2GHz程度のコンピュータでサーバ運用しておりましたが、1年半ほど前にコンピュータを変えました。

変えた理由は主に音と電気代です。

サーバですと、24時間稼働し続けることになりますので、寝るときにも動いておりますので、音はとても気になります。

また、電気代に関しては、一般的なデスクトップパソコンですと平常時200W/h前後かかってしまいます。

そうすると、大体月間8000円~12000円前後の電気代がかかります。

それをストレージ:SSD、CPU:Dual Core ATOMのマシンに変更したところ、10W/h程度の電力量で済み、500円程度まで減りました。

ファンも低回転の静かなものにしましたが、あっという間に止まってしまい、ファンレスの完全無音マシンになっていました。

ただ、触ると熱いものの(60度くらいでしょうか?)問題なく1年以上ずっと動きつづけていました。

このATOMマシンであれば、2~3ヶ月の運用でこのATOMマシンセット自体が購入できてしまうほどの節約になります。

Dual Core ATOMマシンはハイパースレッディングも利用できますので、4CPUと同じ扱いになります。

私のサーバ用途でしたら、Single Core ATOMでも良いほどの性能です。

ところが、サーバとしては有り余るほどの充分な性能ですが、私はUbuntuのServerだけでなく、Desktopも色々と試しておりましたので、やはりGPUの性能に不満を感じておりました。

そこで、先日「FunTwist Fiono 330」を購入し、SSDを移し、60mm × 60mm × 15mm のファンを低回転のものに変更し(標準のものはうるさいと思います)利用し始めたところ、ほとんど問題が解決してしまいました。

Ubuntu 9.10 Desktop をLAMP & OpenSSH & Samba Server 化しておりますので、結構たくさんのデーモンが立ち上がる訳ですが、それでも起動時間はハードウェアチェックが終わってから9秒と驚くほど高速です。

とても起動が速く、とてもコンパクトで、静かで、発熱も低く、電気代も安く、グラフィックスにもある程度強いので大満足しております。

「FunTwist Fiono 330」の予算的には本体が2万円弱になります。

新しいATOM搭載のマシンやION搭載のマシンがでておりますが、きっとLinux環境ではないかと推察しますので、その場合においてはハードウェア認識の点においてお勧め致しません。

「FunTwist Fiono 330」& Ubuntu でしたら私が実際に運用しておりますので、ハードウェアの問題点は全くなく、安心してご利用いただけるかと思います。

SSDは、OSとRuby on RailsでのWebサーバだけであれば4GB強(Ubuntu 9.10 Desktop Serverで)だと思いますので、後はアプリとクローラでどの程度のデータを持ってきて保存するかで選べば良いかと思います。

ちなみに32GBで良いのでしたら(私はこれで充分だと思います)1万円弱で済みます。

後、この機種ですとSO-DIMM(ノートパソコンで使われるタイプ)のメモリが必要ですので、2GBあれば充分だと思いますので更に金額が4000円弱くらいかかります。

ルータに関しては、そのクローラの動きに依るかと思いますが、フィルタリングとアドレス/ポート変換さえできれば余程問題ないと思いますので1万円程度の安いもので充分だと思います。

後は、できればドメインの取得(Value-domain.comがダイナミックDNSも使えて、良さそうなので私は間もなく移管予定です。金額は.comや.netで年間1000円程度)とSSL(これも個人webサービスの実験場的扱い程度でしたらRapid-SSLで良いかと思いますので年間2000~3000円程度。長期契約だと安くなります。)の契約をしていただけば、動き出しには充分ではないでしょうか?

整理してみますと、

ルータ:10000

本体:20000

SSD:10000

メモリ:4000

ドメイン:1000

SSL:3000

で、ここまでの合計で5万円弱程度になります。

後は通信回線ですが、外部から主にアクセスされる一般的なWebサーバが主な用途なのか、内部から外部へアクセスし、外部の情報を収集するクローラが主な用途なのかをお考えいただき、上り/下りの速度を検討し決められると良いと思います。


もう一つ私が検討したマシンがあります。

それは、Dellの「Inspiron Mini 10v」というUbuntu 8.10搭載モデルです。

http://www.dell.co.jp/home/laptops#subcats=&navla=30688~0~143008...

サーバの負荷が大きくないのであればこれでも良いのかもしれません。

本体が3万円程度のノートパソコンですので、同じような仕様にした場合は「FunTwist Fiono 330」よりは高く付くかと思います。

それと、音はきっと改善できないと思います。

私としては、結果「FunTwist Fiono 330」を購入し大満足しておりますので、「Inspiron Mini 10v」よりも「FunTwist Fiono 330」をお勧めします。


なお、Ruby on Railsは素晴らしい環境ですが、非常に重いフレームワークです。

Ruby自体も素晴らしい言語ですが、他のPerl、Python、PHPよりもかなり重い言語です。

その点に関してはApache側でFastCGIを組み込む等、ある程度の対応ができますが、基本的に速度を求めるのでしたら、Ruby on Railsではない環境をお勧めします。


私の個人的指向が強い上に、長いタイトルや文章が多く申し訳ないWebページなのですが、またご承知置きしている内容でしたらやはり申し訳ないのですが、sin5さんがお考えの環境と私の想定しているサーバ負荷や使い方等の環境が異なっていた場合にはご迷惑をおかけすることにもなりますので、参考URLとして掲載しておきます。


参考URL:http://www.dreamhope.net/soliloquies/


私の想定しているサーバ負荷を判断する材料として、また、サーバ構築の参考になるかもしれないページ:http://www.dreamhope.net/soliloquies/LAMP10.04/

Ubuntu 10.04 Desktop(Ubuntu 9.10 Desktop でもOK!)で作る、内部ではSambaでファイルサーバ、外部からはアクセス制御したSFTPサーバ 、https接続も可能で、FastCGIでネイティブがサクサク動く、プロバイダ仕様Personal LAMP Server構築 〜 Ubuntu 10.04 Desktop Super LAMP Server 〜


module型、SpeedyCGI、FastCGI等、サーバサイドでの高速化技法において参考になるかもしれないページ:http://www.dreamhope.net/soliloquies/webtec/

サーバサイドの技 〜安全で高速で負荷の少ないシステムを追求〜


最後にですが、長文で申し訳ございません。

  • id:sin5
    スペックについてはメモリは4G以上積みたいなーと考えています。
    CPUに関してはDualcoreAtomでも平気かなとか考えてたり。
  • id:sin5
    このマシンオススメ!くらいの回答でも全然OKです。
  • id:sin5
    VPSとかはいくつか借りていたりして、Linuxマシンの扱いとかはある程度慣れてます。
  • id:b-wind
    >ただ場所をとりそうなのがちょっと難点ですね。
    価値観次第だが、この値段で3年間オンサイト保守ってのは魅力だよ。
    自分の場合下手に小型のものを選んで熱設計で悩みたくなかったから即採用だったけど。
  • id:cannabis_c4
    ほかの方も紹介されていますがルーターはマイクロリサーチの
    NetGenesis SuperOPT-GFiveがイチオシです。
    固定IPであるならなおさら。
    余計な機能がないストイックなつくりで高速です。
  • id:showyou
    ExpressサーバならS70が小さくていいかも。
    http://nttxstore.jp/_II_8-12794906
  • id:toby
    答えておいてなんなのですが、AtomのものやAtomのベアボーンは勧められない気がします、スペック的や熱的に考えて。

    NTT-X StoreのExpressサーバやML115などのファンを交換する方がまだオススメできます。メモリも積めますし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • toby_netのtwitterログ - 2010-03-02(Tue) toby_netのtwitterログ 2010-03-03 01:33:44
    19:25  あれ、もしかして誰か検索エンジンの検索順位を記録するwebサービス作ってるのかな…。 19:06  吹いたw RT @941: 2ちゃんを攻撃やー > まんまと落ちたー >したらばと
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません