何か我々の身近なことに関して、目新しい説とか実験結果とかを言っている学者さんとか何かの専門家を教えてください。


単なる例ですが、
五味常明っていう人物が(多分医学博士)「イメージ臭」という言葉を言っていて、
オッサンの臭い(加齢臭)は実際はそれほど臭くなくて、オッサンに対するイメージから「臭さ」が発生してるんだ、
みたいなことを言ってます。
実際、オッサンがいる部屋と若い男性がいる部屋に、目隠しした女性を入れてどっちがオッサンの部屋か尋ねる実験では、
半数以上が間違って答えたみたいな実験結果もあるそうで、私はちょっとへぇ~と思いました。

この『イメージ臭』のような新しい考え方、事実、実験結果などで、身近でおもしろい(分かりやすい)ものを御願いします。
別に医学である必要はありません。超能力でも物理でも心理学でも科学技術でもジャンルは何でも構いません。

ただ、実験などが目で見て分かりやすいものを御願いします。
理屈だけのお話はNGです。

宜しく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/08 16:06:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント70pt

身近な例ということで

「パートタイマーの母を持つ子は健康」

http://news.jams.tv/jlog/view/id-6682

(働く母は怠け者を育てる?)と題されたこの調査では、4、5歳の子ども4500人以上の身長及び体重を計測し、彼らの母親と面接。そしてその2年後、彼らが6、7歳になった時、また同様のことを繰り返した。


調査結果では、パートタイムで働く親を持つ子は、専業主婦やフルタイム勤務の母のそれよりもファーストフードを食べる機会が少なく、テレビの観賞時間も短く、また肥満率も低いことが明らかにされた。また、母親がフルタイム勤務の子は不健康に育つ傾向があることも指摘された。



また、子どもの健康対策を講じる時間があるにもかかわらず、仕事をしない母を持つ子が不健康に育つ理由は分らないとし、今後、彼らの生活パターンを調べる必要があるとした。

ですって。奥さん。

id:ryota11

新しいような気もするのですが、落ち着いて考えてみれば当たり前のような気もしますね・・・。

パートって子供が学校行ってる時間ですもんね。

ダラダラしてる主婦よりパートしてるママの方がきちんと育てそうなのは普通なのかなぁ・・・、

うーん、いややっぱり言われてみればおもしろいですかね。

ありがとうございます。

2010/03/02 10:22:16
id:sinzaku No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

鰻屋の理論(経済心理学)

http://retech.jp/column/2009/03/14-1.html

鰻屋に限らず、日本の飲食店の価格設定は絶妙です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません