【通学について】

小学生ユーザーに質問です
通学(歩き)についておしえてください。
※電車・バスなど、歩いて通学する人以外はすみませんが回答しないでください。

1.片道の通学時間はどれくらい(○○分)
2.通学時に先生や親から気をつけるように言われていること。または自分で気をつけようと思っていることはなんですか?(いくつでも)
3.あなたが実際に通学時にキケンだと感じたことがあったら教えてください。
4.ほかに通学について言いたいことがあれば何でも。

1,2番はかならず答えてください。3、4番は特になければ「なし」でいいです。
※コメント欄に回答例を書くので参考にしてください。
質問にちゃんと答えてくれればポイントをつけますが、答えていない場合はポイントをつけることはできません。

この質問についてわからないことは回答ではなく、下の方の「この質問・回答へコメントを書く」のところに書き込んでください。

なお、回答をもらっても、プロフィールにより12歳以下と判断できない場合は回答をオープンしない(=ポイントがつかない)こともあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/06 21:27:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ahuahu No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

2.通学時に先生や親から気をつけるように言われていること。または自分で気をつけようと思っていることはなんですか?(いくつでも)

3.あなたが実際に通学時にキケンだと感じたことがあったら教えてください。

回答です!

1 私は学校まで遠いため片道40分くらいでしょうか…

結構時間がかかります それに友達と待ち合わせなどもするので10分くらい

待ってる事もよくあります(あまり遅いと家まで迎えに行きますその為さらに遅く…

2 なるべく人通りの多い住宅街や大通りなどをなるべく友達と歩けと言われています。

だからと言って大きい商店街はあまり通るなと言われます。

理由はやはり商店街には危ない店があるからだそうです。

自分でわ やっぱり友達と一緒にスクールゾーンを通れと…

3 たまに私の家の近くで包丁を研ぐ職人さんが店を出すのですが…

そこで包丁を研いでもらった女の方が包丁を丸出しでこちらに来た時とかです…

あとは友達や低学年の方が信号を無視して渡った時などです。

4 いちいち友達を迎えに行くのがとても面倒…

その分私は早く家を出なければ行けないので 私にはデメリットばかり…

だけどその子とは親友なので でもさすがに早く来てほしいです…

こんなものでしょうかね あと少しで卒業ですが それまでに何も無ければいいです。

dy天月

id:goldwell

丁寧に回答してもらえて嬉しいです。

通学に徒歩40分だと結構ありますね。

>なるべく人通りの多い住宅街や大通りなどをなるべく友達と歩けと言われています。

>だからと言って大きい商店街はあまり通るなと言われます。

>理由はやはり商店街には危ない店があるからだそうです。

なかなか難しい注文ですね。行きは通学路で決まっていると思うけど、帰りはある程度自由だからかな?

>たまに私の家の近くで包丁を研ぐ職人さんが店を出すのですが…

>そこで包丁を研いでもらった女の方が包丁を丸出しでこちらに来た時とかです…

そ、それは大人でもびびる!お願いだから店内でケースなどにしまってからにしてほしいものです。

>あと少しで卒業ですが それまでに何も無ければいいです。

遠くて大変でしょうけど、気をつけて通ってください。

2010/03/03 19:56:39

その他の回答14件)

id:k66gunsou No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

1.  7分

2.  横断歩道を渡る時、左右の確認をしっかりしたする。

3.  歩行者優先にもかかわらず横断歩道の目の前を突っ走っていく車が稀にいる。

4.  集団登校の時、全ての責任を班の班長に任しても、そんなに責任負えないです><

年齢は現在12歳ですが急いでID登録したので実際と違っているかもしれません。

昨日はもう回答来ないだろうと思って(眠かったし)、11時過ぎにログアウトしてしまったのですが、夜更かしさんがいたのですね。

7分とは近くていいですね。

でも班長さんですか。大変ですね。

>歩行者優先にもかかわらず横断歩道の目の前を突っ走っていく車が稀にいる。

朝は誰もが忙しいとはいえ、登校する小学生がいるにも関わらず困ったドライバーですねぇ。気をつけて通学してください。

2010/03/02 22:43:14
id:MASAMITI No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

1、10分くらい

2、車が多いのではねられないように気をつけること

3、中学生が横断歩道が遠いからって車が通っている道を通ってぶつかりそうになっていること 

4、特に無いです 

早起きさんですね。

私は朝はいつもぎりぎりなのでほとんどPC見る余裕ありませんよ。

>中学生が横断歩道が遠いからって車が通っている道を通ってぶつかりそうになっていること

気持ちはわかるけど、焦ると危ないこともありますからね。

ところで、車からでは小学生くらいの背では見えづらいことがあるので気をつけてください。

2010/03/03 19:54:16
id:ahuahu No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント30pt

回答です!

1 私は学校まで遠いため片道40分くらいでしょうか…

結構時間がかかります それに友達と待ち合わせなどもするので10分くらい

待ってる事もよくあります(あまり遅いと家まで迎えに行きますその為さらに遅く…

2 なるべく人通りの多い住宅街や大通りなどをなるべく友達と歩けと言われています。

だからと言って大きい商店街はあまり通るなと言われます。

理由はやはり商店街には危ない店があるからだそうです。

自分でわ やっぱり友達と一緒にスクールゾーンを通れと…

3 たまに私の家の近くで包丁を研ぐ職人さんが店を出すのですが…

そこで包丁を研いでもらった女の方が包丁を丸出しでこちらに来た時とかです…

あとは友達や低学年の方が信号を無視して渡った時などです。

4 いちいち友達を迎えに行くのがとても面倒…

その分私は早く家を出なければ行けないので 私にはデメリットばかり…

だけどその子とは親友なので でもさすがに早く来てほしいです…

こんなものでしょうかね あと少しで卒業ですが それまでに何も無ければいいです。

dy天月

丁寧に回答してもらえて嬉しいです。

通学に徒歩40分だと結構ありますね。

>なるべく人通りの多い住宅街や大通りなどをなるべく友達と歩けと言われています。

>だからと言って大きい商店街はあまり通るなと言われます。

>理由はやはり商店街には危ない店があるからだそうです。

なかなか難しい注文ですね。行きは通学路で決まっていると思うけど、帰りはある程度自由だからかな?

>たまに私の家の近くで包丁を研ぐ職人さんが店を出すのですが…

>そこで包丁を研いでもらった女の方が包丁を丸出しでこちらに来た時とかです…

そ、それは大人でもびびる!お願いだから店内でケースなどにしまってからにしてほしいものです。

>あと少しで卒業ですが それまでに何も無ければいいです。

遠くて大変でしょうけど、気をつけて通ってください。

2010/03/03 19:56:39
id:losasa No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1、3分弱

2、大人からは「他の人との距離を置かないように」と

自分では「寄り道をしない(まあしないけど^^)」と。

3はなし。

4はあります

家と学校の距離が近い場合、他の人と一緒に通学する必要はないかなと。

意味不明の文ですスミマセン

3分弱ってもう学校のチャイムが家からよく聞こえるくらいでしょうね。

確かに近すぎて寄り道するひまもなさそう。

2010/03/03 20:15:11
id:inuyasya-kagome No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1、10分ぐらいですね。

2、先生に言われたことは、低学年の子の歩く速さに

あわせて歩くていうことです。

自分でもそのことに気をつけています。

3、横断歩道が危ないんです。長くて、車の通りも多く、

変わった途端に渡らないとなかなか渡れないんです。

待ってる歩行者がいても車が突っ込んで

来る横断歩道なんです。

4、自転車で通学したいです・・・。

こんな感じでいいでしょうか??

はい、大丈夫ですよ。

学年によって歩く早さが全然違うでしょうけど、そこは低学年に合わせるのは仕方ないですね。それに小さい子はまわりへの注意が足りなかったりするでしょうから。

>待ってる歩行者がいても車が突っ込んで来る横断歩道なんです。

うーん、これは休日しか運転しないとはいえ、ドライバーの立場でもある自分も気をつけなきゃいけないですね。

>自転車で通学したいです

10分なら別に歩きでも・・・って思いますけどね。

2010/03/03 20:15:05
id:minami0 No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

では早速 

1・約45分です。

2・そこは意外と車の通りが多いので事故にあわないようにといわれております。

3・車にぶつかりそうになりました。

4・とくにありません。

おお、今までのところ一番長い通学時間です。

毎日45分も歩くのは大変でしょう。でも長い目で見ればそれだけ体力もつくわけで、良い方に考えてもいいと思います。

交通が激しい道を使うようですね。気をつけて通ってください。

2010/03/03 20:21:00
id:miruku11 No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

答えさせていただきますね♪

1.25分程度

2.不審者(〇〇で不審者がでたので、気を付けて帰ってください。)

.交通事故(今日は雨なので、未透視が悪いので気をつけて帰ってください。)

.寄り道(寄り道しないで帰りましょう)

3.車にひかれるすれすれのところで道路を渡った。気をつけなければいけないな、と思った。

.自転車にひかれそうになって、危ないな、と思った。

4.すいません><

.無です。

周囲としては、車と並んでやっぱり気がかりなのは不審者の存在なんですよ。

行きはともかく、帰りがね。

声かける人を全部不審者とみなすのは過剰反応だけど、犯罪目的の人もいるかもしれないし難しいところ。

あと、天候により、未透視見通しが悪いのは歩きも自転車も車も変わらないので気をつけて。

自分はドライバーの立場としては、小学生の集団がいればスピード落として特に注意しているつもりですが、お互い気をつけて事故にならないようにしましょう。

2010/03/04 22:33:48
id:yoneaka0725 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1. 10分ほど

2. 通学班班長なのでしっかり並ばせるなど

3. 1年生がはしゃいで道路に飛び出したので危なぃと思った

4. 班の子が全体的に歩くのが遅く、後ろの班に迷惑だと言われる

班長さんですか。6年生から見ると、1年生はいかにも子供っぽくて毎朝大変でしょうね。

でも、それだけに引率する責任もあるからがんばってくださいね。

2010/03/04 22:35:33
id:Mizuki0924 No.9

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

1、5分くらいです。

2、私の地域は、不審者が多くてよく注意を受けています。

3、ヤンキーがバイク乗り回しながらタバコすってました。

4、特に無いです。

これはまた近くていいですね。

でもどういう点が不審者が多いのかが気になります・・・。

>ヤンキーがバイク乗り回しながらタバコすってました。

自分の記憶ではヤンキー(懐かしい言葉!)のにーちゃんたちは小学生など眼中にないとは思いますが。まぁ「触らぬ神にたたりなし」ということわざがあるので。。。

2010/03/04 22:44:49
id:hideki0421 No.10

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1、5分程度

2、集団で登下校しろと言われています。

3、車がきても気にせず、堂々と道路の真ん中を歩く中学生がいて、毎度ヒヤヒヤさせられます。

4、校門周辺の雪をどうにかしてほしい。

よく、ズボンや靴(内側)、靴下まで濡れます。

こんな感じで良かったでしょうか?

>車がきても気にせず、堂々と道路の真ん中を歩く中学生

「車が来ようが気にせず真ん中歩くオレ、カッコいい」という中二病の一種にかかっている恐れがあります。そっとしておいてあげましょう。

そのうち怖いおじさんに怒鳴られて治るでしょう。

>校門周辺の雪をどうにかしてほしい。

プロフィールによると北海道のようなので雪なんてもううんざりって感じなのでしょうね。

うちの方(埼玉)は雪は滅多に降らないので、積った日には子供は嬉しがって濡れるのを気にせず遊ぶのですが。

2010/03/05 22:08:28
id:ranki3 No.11

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1 5~10分ぐらいですかね・・・?

2 なるべく大きい通りを通れとか友達と一緒になるべく帰るように!

と言われます

3 私が道を通ろうとするのをわかっているはずなのに

そのまま通りすぎる車

これは一番多くて、ちょっと危ないです・・・

(ほとんどが止まってくれる車なのですが)

4 中学で自転車登校がダメ・・・まぁ学校近いからいいか

>なるべく大きい通りを通れとか友達と一緒になるべく帰るように

帰りの道は各自自由なんですね。

友達と話しながら遊びながら帰るというのもこれまた楽しいものです。

>私が道を通ろうとするのをわかっているはずなのに

横断歩道でしょうか?

本当は横断歩道で待っている歩行者がいる場合、車は止まらなきゃいけないんですよね。

これは自分も車の時はついつい忘れてしまう(反省)。

2010/03/05 22:12:55
id:yus666 No.12

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1.およそ10分

2.車に気をつける。早く歩きすぎない(私は副班長で先頭に立って歩いていて、すぐ後ろに1年生がいて

転んだりしたら危ないから) ポケットに手を入れない。下を向いて歩かない(前方が見えないため)

3.あまりないですが風の強い日に雨が降っていて傘が飛ばされそうになった時は有ります。

4.同じ班の子でよく遅く来る子がいます

何回注意しても遅いので早く来てほしいです。

>ポケットに手を入れない。下を向いて歩かない

これは自分も小学生の頃、よく言われたなぁ。

副班長として先頭だと、歩くペースとか何かと気を使いますね。

>同じ班の子でよく遅く来る子がいます

>何回注意しても遅いので早く来てほしいです。

これは親に言わないとダメかも・・・。

2010/03/05 22:14:59
id:kannno1qaz No.13

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1 15分ぐらいです。

2 低学年のことが心配です。

3 特にないです。

4 遠回りの道を通って行くのでルートを、考えてほしい

id:bhre No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1 25分ぐらい

2 寄り道しないこと

3、4はないです。

こんなかんじです。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 akebono2010 8 5 0 2010-03-03 01:10:23
  • id:goldwell
    回答例
    1.20分
    2.横に並んで話しながら歩いたりしないで、一列で歩くこと
    3.歩道の無い道路でたまにすごいスピードを出す車がいてあぶないと思いました。
    4.同じ班の中によく寝坊する子がいて、よく遅刻しそうになるのでいやです。
  • id:imac1998
    息子・11歳が横で答えてます。

1.10分
    2.歩道が狭いのですれ違うときに気をつける。
      お年寄りが多いので大きな声で挨拶してすれ違う。(よく見えてなくてぶつかることが多いそうです)
    3.携帯を掛けながら運転する人が多い(パパも・・・反省)
    4.自転車で通学したいけど絶対駄目と言われている。ざんねん。
    imac1998さん
    わざわざお子さんに聞いてくれたのですね。ありがとうございます。

>4.自転車で通学したいけど絶対駄目と言われている。ざんねん。
    私が小学生の頃は20分くらいかかったので、学校の近くまで自転車で行って隠せばいいんじゃないかと友達と話したことありました。結局実行できなかったけど。
    まさか1日で10件埋まってしまうとは思わなかったので、もう5人だけ追加募集します。
    回答オープンと返答はおいおいするってことでしばらくお待ちください。
  • id:miruku11
    すいません><
    回答させていただいたのですが、私のプロフィールの年の欄は「ファンのみ公開」にしておいたので、年が確認できなかったと思うので、確認していただけますか?
    とりあえず途中までですが、プロフィールまたは回答やコメントで年齢や小学生と書かれていた場合は信用して回答オープンしました。

id:miruku11さん
    わざわざご丁寧にありがとうございます。プロフィール確認しました。
    もっとも、いわし質問の回答で確認できたのでオープンするつもりでしたけどね。

id:kannno1qazさん
    プロフィールなど見るかぎり小学生かなって気がするんですけど、ちょっと確信持てません。
    コメント欄より自己申告でいいので返答ください。

id:akebono2010さん
    小学生は夜中の1時過ぎに人力検索で回答したり、結婚式参加のアドバイスしたりできるもんですか?
    http://q.hatena.ne.jp/1266849673#a995940

それにリアルで光GENJI知っていた小学生なら今頃20~30代になっているんじゃないですかね。
    http://q.hatena.ne.jp/1266675632/252808/
    そういうことで回答オープンはいたしかねます。
    id:bhreさん
    プロフィール・人力検索の回答歴ともに情報少なすぎてわかりません。
    コメント欄より自己申告でいいので返答ください。
  • id:miruku11
    書き忘れがあったので、ここに書きますね^^
    2.家が近い人で作った班で帰れといわれます。
    miruku11さん
    補足ありがとう!

帰りは決まった班じゃなくて、家が近い同士で作りなさいってことなんですね。
    それだと家の場所とかいろいろな理由で、仲間が多いグループと一人や二人になってしまう人ができそうで、ちょっとどうかなあと思います。
    来月小学校にあがる娘を持つgoldwellとしては、小学生のみなさんから回答もらえていろいろ参考になりました。ありがとうございました。
    やっぱり通学途中では車に気をつける、という意見が多かったですね。

一番丁寧に回答を書いてくれたahuahuさんにいるか賞を。
    あとコメント欄で補足してくれたmiruku11さんに少しポイントおまけしました。
    たぶん小学生なんだろうなぁと思いつつ、最後までわからなかったkannno1qazさんとbhreさんの二人はいったん終了後にオープンしました。10ポイントだけ入っていると思います。
  • id:kaitowii
    40分
    出発時にハンカチ、ティッシュを持っているか。1列で行く。
    大雨の時に地面と川のたかさがいっしょになっている。
  • id:kimoi111
    片道だいたい15から20分くらい。
    母さんに寄り道するなといわれています。
  • id:takumuhase
    1:片道30分
    2:事故に遭わないこと

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません