独自ドメインのメールをGoogle Apps環境で受信できるようにしたいと思います。

使用中の.jpドメインはYahoo!JAPANドメインを使用していますが、
MXレコードの変更に関して
http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=140034
にもあるようにYahoo!JAPANドメインでの説明がありません。

Y!側のドメインコントロールパネルでは、自由な入力形式でのMXレコードは登録できず、
ASPMX.L.GOOGLE.COM.(入力値)に対して優先度(10とか20とか)のプルダウン指定を1つずつしていくというやり方しかできないようです。
この処理を行ったところ、うまくMXレコードが反映されていないようです。どなたかYahoo!ドメインでのApps導入をご存知の方、ご指南くださいませ。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/02 00:04:22
  • 終了:2010/03/06 22:26:02

ベストアンサー

id:takipon No.3

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/03/05 02:13:56

ポイント60pt

同じような悩みの相談を知人から受けて、対処しました。

Yahoo!ドメインではMX設定が出来ません。

ですので、ムームードメインに指定事業者変更をしました。

 

ヤフードメインからムームードメインへの移管方法(ドメイン移転・ドメイン引越し)

http://www.xoops.jp/smartsection-item.itemid-1142.htm

 

変更してからMXレコードの設定をしました。

MX レコードの設定: ムームードメイン

http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=14251...

 

バリュードメインに指定事業者変更をしてもよいと思います。

汎用JPドメイン名の指定業者変更について

https://www.value-domain.com/howto/index.php?action=hjptransfer1...

 

なお、指定事業者変更には料金はかかりません。

このときは、変更に合わせて、高いヤフーのレンタルサーバを解約し、他の安いレンタルサーバにホームページを引越ししました。

id:soyuz11

なるほど。結局Yahoo!ドメインではMX設定ができないのですね。

できないとわかっただけでも大進歩です。ありがとうございました。

2010/03/06 22:20:57

その他の回答(2件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/03/02 01:24:17

id:soyuz11

Google Appsが頼りにならないという事でしょうか?

Yahoo!での指南が欲しかったのですが…

2010/03/02 12:00:06
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/03/02 07:41:54

id:soyuz11

転送の設定に関しては参考にさせていただきます。

しかしYahoo!ドメインでの設定に関して情報がないですね…

2010/03/02 12:01:50
id:takipon No.3

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/03/05 02:13:56ここでベストアンサー

ポイント60pt

同じような悩みの相談を知人から受けて、対処しました。

Yahoo!ドメインではMX設定が出来ません。

ですので、ムームードメインに指定事業者変更をしました。

 

ヤフードメインからムームードメインへの移管方法(ドメイン移転・ドメイン引越し)

http://www.xoops.jp/smartsection-item.itemid-1142.htm

 

変更してからMXレコードの設定をしました。

MX レコードの設定: ムームードメイン

http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=14251...

 

バリュードメインに指定事業者変更をしてもよいと思います。

汎用JPドメイン名の指定業者変更について

https://www.value-domain.com/howto/index.php?action=hjptransfer1...

 

なお、指定事業者変更には料金はかかりません。

このときは、変更に合わせて、高いヤフーのレンタルサーバを解約し、他の安いレンタルサーバにホームページを引越ししました。

id:soyuz11

なるほど。結局Yahoo!ドメインではMX設定ができないのですね。

できないとわかっただけでも大進歩です。ありがとうございました。

2010/03/06 22:20:57

コメントはまだありません