日経新聞の電子版は買いだと思いますか?


元々ネットで配信されるニュースを無料で読んでいましたが、アナログも大事だと思って昨年から新聞を購読し始めました。と思っていたら昨日(3月1日)から日経が有料電子版の会員を募集開始し始めました。

確かNYTimesもネット版は有料だったと思いますが、日経系のサイトは無料でかなり有益情報が既に流れている現状で有料会員登録する意義があるのか否か、1人で迷い込んでいます。ご意見いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/03/02 06:45:43
  • 終了:2010/03/09 06:50:02

ベストアンサー

id:ratbeta No.2

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92010/03/02 09:28:19

ポイント27pt

紙媒体の日経新聞を止めて電子版で有料会員になるべきかということなのか、紙媒体の契約はそのままで電子版でも登録すべきかということなのかがよく分からないのですが、その辺も含めて、ということでしょうか。

個人的な意見ですが、紙媒体の新聞には目が疲れにくい、すぐに読める、興味のないことが目に入る(苦笑)といった利点があるので、紙媒体の新聞の購読はそのまま続けられることをお勧めします。

液晶はどうしても目が疲れるので長時間読むのに適さず、また自分の興味のある情報しか読まないので、世界の動向を読むには難があると思います。

iPhoneなどの携帯端末でも読めるようなので、手軽さという点ではあまり変わらないのかもしれませんが、携帯端末だと画面の狭さが問題になると思います。


さて、ここまで電子版に否定的な意見を書きましたが、別に電子版が悪いというつもりはありません。

むしろ積極的に活用すべきだと思います。

個人的には、紙媒体の新聞で時事情報の土台を作っておいて、興味があればネット上で別のニュースサイトの同じ内容の記事を読む、という使い分けをしています。

もちろん、新聞社の記事や主張が正しいとは限りません(むしろ正しくないことの方が多い(^^;)から、盲目的に新聞記事を信じるというのは止めた方がいいですが、世間の問題に対する理解を知る良い素材だとは思います。


そこで有料会員になるべきかということですが、リニューアル後の日経のサイトでは現在無料で提供されている情報が有料になるということも考えられます。

暫くは無料で閲覧するままでいて、リニューアル後に質問者さんの必要な情報が無料では手に入らない、あるいはサイトの利用に不便を感じるということであれば、有料会員に登録してみてもよいと思います。

4月末までは有料のコンテンツも無料で見られるようなので、その間に試用して判断すれば良いのではないでしょうか。


長文失礼しました。では。

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/03/02 07:19:43

ポイント27pt

無料で同じ情報が取得できるのであれば、利用形態上のメリット如何によると思っています。

例えば、ゆっくりデスクで新聞を読めない場合には、満員電車でも読めるスマートフォン形式での配信形態で読むことに価値があると評価される場合などです。

もちろん、各種統計データや相当前の過去記事などが有料版のみ閲覧可能といった条件であれば、情報ソースの価値に応じて、有料契約を申し込むユーザーは相当数あるのではないかと思います。

参考までに米国でのアンケート結果の記事です。

ニュースサイト有料化したら「読まない」96%にも

紙面スタイルで読めることを付加価値として訴求しているケース【有料契約】

ネットDe日刊自動車新聞

id:ratbeta No.2

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92010/03/02 09:28:19ここでベストアンサー

ポイント27pt

紙媒体の日経新聞を止めて電子版で有料会員になるべきかということなのか、紙媒体の契約はそのままで電子版でも登録すべきかということなのかがよく分からないのですが、その辺も含めて、ということでしょうか。

個人的な意見ですが、紙媒体の新聞には目が疲れにくい、すぐに読める、興味のないことが目に入る(苦笑)といった利点があるので、紙媒体の新聞の購読はそのまま続けられることをお勧めします。

液晶はどうしても目が疲れるので長時間読むのに適さず、また自分の興味のある情報しか読まないので、世界の動向を読むには難があると思います。

iPhoneなどの携帯端末でも読めるようなので、手軽さという点ではあまり変わらないのかもしれませんが、携帯端末だと画面の狭さが問題になると思います。


さて、ここまで電子版に否定的な意見を書きましたが、別に電子版が悪いというつもりはありません。

むしろ積極的に活用すべきだと思います。

個人的には、紙媒体の新聞で時事情報の土台を作っておいて、興味があればネット上で別のニュースサイトの同じ内容の記事を読む、という使い分けをしています。

もちろん、新聞社の記事や主張が正しいとは限りません(むしろ正しくないことの方が多い(^^;)から、盲目的に新聞記事を信じるというのは止めた方がいいですが、世間の問題に対する理解を知る良い素材だとは思います。


そこで有料会員になるべきかということですが、リニューアル後の日経のサイトでは現在無料で提供されている情報が有料になるということも考えられます。

暫くは無料で閲覧するままでいて、リニューアル後に質問者さんの必要な情報が無料では手に入らない、あるいはサイトの利用に不便を感じるということであれば、有料会員に登録してみてもよいと思います。

4月末までは有料のコンテンツも無料で見られるようなので、その間に試用して判断すれば良いのではないでしょうか。


長文失礼しました。では。

id:casa_kyojin No.3

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/03/02 09:48:18

ポイント26pt

無料とはいっても特ダネと見出ししか読めませんので、無料版にそこまでの価値はないと思います。

しかし、以下のブログで考察されているように、紙の新聞に軸足を置いていると見られる現状では、「電子版のみ」という選択をするのはなんだかありえないことのようにも思えてしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20100224/1267021310

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 suposuta00 15 10 0 2010-03-02 07:01:08
2 imac1998 116 101 4 2010-03-02 10:10:45
  • id:taknt
    はてなのQAは 買いだと思いますか?
    QA系のサイトは無料でかなり有益情報が既に流れている現状で有料質問する意義があるのか否か・・・


    新聞社に至っては 企業ですからねぇ。
    有益な情報を 今までみたいに提供できそうにないから 有料化に踏み切ったというところでしょう。
  • id:jazzmine
    > はてなのQAは 買いだと思いますか?

    ハハハ・・・、確かに。

    私はしばらく前からのポイントが余ってますから、使ってあげないと、と思いまして。

    今後は無料ででも利益を出せるビジネスモデルが生き残っていくのでしょうねぇ。。。
  • id:b-wind
    「Web刊」の値段に関しては「やりたくないけど仕方なく作った」感が強いね。
    紙で読んだほうが安いってどんな考え方をすればこの値段になるんだ…。
  • id:choko_sa
    すごくピンポイントな回答になるのでこちらで、
    私は、FX 98%、株 2%位の投資状況ですが、
    過去、日経の情報を信じていたら...と仮定した場合、勝てた試しはないです。
    私の場合は地合をNewsweek日本版(定期購読)で固めて
    FinancialTimes電子版とWall Street Journal電子版で軌道修正してますが
    値動きに直結する情報(特に地雷系)はWSJかな?と言う感じです。
    日本経済新聞朝刊(宅配版)がもちろん購読中ですが...何の役にも立っていないというのが実情。
    これの電子版となったら、結局、読みたい記事しか読まなくなるので
    ますます雑音を吸収することになるのでないかな?と。
    日経ってある意味「また、何を馬鹿なこと書いているんだ...。」と、
    国内一般投資家のレベルの低さを確認し、負け組のコンセンサス...
    (ストップ刈りのためのストップ情報提供?)を知る媒体としかとらえていません。
    「人の行く裏に道あり花の山」つまり日経の裏をかくことが花の山=勝利
    そういった使い方でなら日経の購読にも意味がある。と言うのが私の考え方ですね。

    で、他の方も書いていますが、紙の方がいやでも目に入る情報が多いので
    多くの一般投資家動向を知るには都合が良いかな?と。