auの最新機種の購入を考えています。


そこで、携帯電話は発売してすぐのものは買わない方がいいのでしょうか?
懸念してるのは、ハードウェア的な問題です。
PS2などは初期不良がひどかったので。
不良とまではいかなくても、後から製造されたものは少しくらい仕様変更していそうだと思いまして。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/02 15:33:04
  • 終了:2010/03/02 22:39:25

ベストアンサー

id:b-wind No.6

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/02 18:20:24

ポイント100pt

不良とまではいかなくても、後から製造されたものは少しくらい仕様変更していそうだと思いまして。

一応不良等があれば仕様変更することはある。


が、実際の所新製品リリースのサイクルが早いので人気のない機種は

生産そのものの回数が少ないことも多々ある。

買い時を逃すと商品そのものを見かけないこともしばしば。


金額的に損することはない?

AU を含むたいていのキャリアはオプション保証をつけなくてもある程度の故障は

無償で対応してくれる。

auアフターサービス | ポイント・アフターサービス | au by KDDI

まぁ実際どこまでの不良に遭遇して、それが保証されるかは壊れてからでないと

わからないけどね。


どうしても気にするようなら1~2年前のモデルを最新ファームで使用するとか

ぐらいしかないんじゃない?

自分的には「欲しくなった時が買い時」でいいと思うけど。

id:pikab1

なるほど、会社の先輩にも「仕様変更は稀にあるとは思うが、そこまで大きな物はない」といわれました。

結局のところ「欲しくなった時が買い時」という事なのですね。

ありがとうございました。

2010/03/02 22:33:31

その他の回答(5件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202010/03/02 15:39:06

ポイント30pt

モノによるでしょう?すなわち運がよかったか悪かったか。

初期不良は人間が作る以上、あってもおかしくないので、慎重に2ロット目以降を狙うほうがいいですが。

id:pikab1

なるほど。でも2ロット目を狙うとなると判断の仕方が分かりません、製造番号などでしょうか?

2010/03/02 16:52:37
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982010/03/02 16:06:46

ポイント20pt

http://www.nite.go.jp/jiko/shakoku_index/20070614b.html

携帯電話端末対応電池パック回収

[販売等期間]

 2005年(平成17年)10月~2007年(平成19年)6月

* 社告日

2007/06/14

半年ぐらい経ってから 回収ですね。

ものによっては ですけど、みんなの評価を聞いてから 購入しても遅くはないと思いますよ。

id:pikab1

電池パック?回答になっていないような?

僕の理解力の問題だとしたらすみません。

2010/03/02 16:53:39
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/02 16:20:33

ポイント50pt

初期不良が出るかどうかは確率の問題。

遅れて買っても仕様が変わっているということは滅多にない。


無難を求めるなら、マイナーチェンジ版(型番は違うけれども中身の設計はほとんど一緒)がいいだろう

端末価格も安いし

id:pikab1

なるほど。仕様が変わる事は滅多にないのですか。

マイナーチェンジ版ですか、実際今買おうと思っているものは、SH006なので、SH003の後継機種ですね。

2010/03/02 16:55:54
id:azato-ru No.4

azato-ru回答回数124ベストアンサー獲得回数22010/03/02 16:42:52

ポイント20pt

別に金額的に損する事はないので、大丈夫ですよ。

ただ、そこまで慎重に買いたいなら待つのもありですが。

id:pikab1

金額的に損することはない?

良機種と不良機種を同じ値段で買った場合、損した事になると思うのですが。

2010/03/02 16:58:31
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/03/02 16:59:44

ポイント60pt

以前携帯ショップで働いていましたが、

ハードウェアの不具合はかなりの高頻度で起こるのですぐには買わないのが基本です。

だいたい2ヶ月ぐらいすると不具合が修正された新バージョン製品が出回ります。


ただし、シャープなどの人気メーカーならその後パッチ配布等により修正されますのでそれほど気にしなくても大丈夫です。

ショップに持ち込みをしないといけなくなるので手間はありますけどね。

id:pikab1

なるほど、ショップの店員さんの意見は重要ですね。

気にしない事にしました。

ありがとうございます。

2010/03/02 22:34:59
id:b-wind No.6

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/02 18:20:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

不良とまではいかなくても、後から製造されたものは少しくらい仕様変更していそうだと思いまして。

一応不良等があれば仕様変更することはある。


が、実際の所新製品リリースのサイクルが早いので人気のない機種は

生産そのものの回数が少ないことも多々ある。

買い時を逃すと商品そのものを見かけないこともしばしば。


金額的に損することはない?

AU を含むたいていのキャリアはオプション保証をつけなくてもある程度の故障は

無償で対応してくれる。

auアフターサービス | ポイント・アフターサービス | au by KDDI

まぁ実際どこまでの不良に遭遇して、それが保証されるかは壊れてからでないと

わからないけどね。


どうしても気にするようなら1~2年前のモデルを最新ファームで使用するとか

ぐらいしかないんじゃない?

自分的には「欲しくなった時が買い時」でいいと思うけど。

id:pikab1

なるほど、会社の先輩にも「仕様変更は稀にあるとは思うが、そこまで大きな物はない」といわれました。

結局のところ「欲しくなった時が買い時」という事なのですね。

ありがとうございました。

2010/03/02 22:33:31
  • id:taknt
    電池パックも携帯電話の一部ですから。
  • id:b-wind
    >電池パックも携帯電話の一部ですから。
    リチウムイオン電池は扱いようによってはプラスチック爆弾と化すしね。
  • id:taknt
    ハードの不具合が パッチで修正できるのか・・・。

  • id:b-wind
    >ハードの不具合が パッチで修正できるのか・・・。
    正確を記すなら出来ることもあるし出来無いこともある、と言うところでは?
    修正と言うより回避だけどね。

    ちと古いが Pentium 無印のバグなんかは有名のはず。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_F00F_%E3%83%90%E3%82%B0
    >オペレーティングシステムベンダは発生条件を検知してクラッシュを防ぐ対策を実装する作業に追われた。