solarisサーバでシェルを実行しようとすると以下のようなエラーがでます。


RSYNC_PASSWORD=a00001: 英数字以外の文字が使用されています。

シェルの該当部分は以下の通りです。
-----------------------------------------
web_PWD="a00001"

export RSYNC_PASSWORD=${web_PWD}
-----------------------------------------

RSYNC_PASSWORD=${web_PWD}部分にイコールを使用しているのがいけないのでしょうか?
でも、イコールを使わずに書くなんて無理ですよね・・・?

解決方法がわかるかた、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/03/02 19:22:47
  • 終了:2010/03/03 12:43:46

ベストアンサー

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/02 19:46:06

ポイント35pt

RSYNC_PASSWORD=${web_PWD}部分にイコールを使用しているのがいけないのでしょうか?

その通り。

Solarisでは下記のように分割して書かなければならない

web_PWD="a00001"
RSYNC_PASSWORD=${web_PWD}
export RSYNC_PASSWORD
id:Ryo0524

できました!!

ありがとうございます。

2010/03/03 12:43:27

その他の回答(1件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/02 19:46:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

RSYNC_PASSWORD=${web_PWD}部分にイコールを使用しているのがいけないのでしょうか?

その通り。

Solarisでは下記のように分割して書かなければならない

web_PWD="a00001"
RSYNC_PASSWORD=${web_PWD}
export RSYNC_PASSWORD
id:Ryo0524

できました!!

ありがとうございます。

2010/03/03 12:43:27
id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/02 20:58:12

ポイント35pt
RSYNC_PASSWORD=a00001
export RSYNC_PASSWORD

ソラリス無いけど、こんな感じだったと思う。

id:Ryo0524

ありがとうございます。

2010/03/03 12:43:26
  • id:b-wind
    Solaris がどうかと言うより shell がなんであるかの違いかな。
    http://lin2sol.blog28.fc2.com/blog-entry-4.html
    細かいことだけど。

    Linux なんかは大抵 /bin/sh の実態は Bash なので export と同時の変数への代入が出来る。というところ。