【今月末までもっと楽しく過ごしたい】

今月末まで自由な時間があります。長い休みです。
生活費などを除き、自由に使えるお金は10万円です。
今月が始まり、3日経ちましたが、暇で暇でしょうが
ありません。特に趣味もなく、家に閉じこもりっきりです。
お金を使う事については抵抗があります。
ただ、投資の話や、自分自身のスキルアップにつながる
お金の使い方は好きです。
(ですが、株式投資・FXでは痛い目にあっているので
もっぱら、チャートを見るだけが専門です)
今月末まであと20数日ですが、どのようにしたら
充実に楽しく過ごす事ができますか。
パチンコ・競馬などのギャンブル、風俗関係は
お金の無駄だと考えるので、そういったのは外してください。
アドバイス、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/03 12:33:28
  • 終了:2010/03/10 12:35:03

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/03 12:37:43

ポイント13pt

時間があるならば アルバイトしよう。

http://shotworks.yahoo.co.jp/top

ショットワークスでは、日雇いのアルバイトが掲載されています。

1日だけの仕事とかもあります。

お金を使うよりは、貯めたほうが有意義かと思います。

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

「労働」、確かに言い得ています。

示してくれたサイトにはいろいろとアルバイト情報が

あって、便利です。精読してみます。

確かに貴重な時間ですし、暇をするよりも、

労働をして賃金を得た方が有益ではありますね。

2010/03/03 12:42:02

その他の回答(39件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/03 12:37:43ここでベストアンサー

ポイント13pt

時間があるならば アルバイトしよう。

http://shotworks.yahoo.co.jp/top

ショットワークスでは、日雇いのアルバイトが掲載されています。

1日だけの仕事とかもあります。

お金を使うよりは、貯めたほうが有意義かと思います。

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

「労働」、確かに言い得ています。

示してくれたサイトにはいろいろとアルバイト情報が

あって、便利です。精読してみます。

確かに貴重な時間ですし、暇をするよりも、

労働をして賃金を得た方が有益ではありますね。

2010/03/03 12:42:02
id:salut No.2

salut回答回数54ベストアンサー獲得回数02010/03/03 12:48:47

ポイント13pt

どこか食べるものがおいしい場所へ旅するのはいかがでしょう?

10万円も使えるのならいいと思うのですけど。

あとはネットで検索して変わった料理にチャレンジしてみるなどもよいのでは?

http://cookpad.com/

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

外食はあまり好きではないので(値段が高いから)

ちょっと無理です。

なるほど、変わった料理にチャレンジ、それも

いいかもしれませんね。

でも、実はそういったクッキングもやって来たのですが、

飽きてあまり面白くありません。本も図書館から

借りるものの、あまり楽しくありません。生活自体が

楽しくないのもありますし、自分自身に覇気がないのも

原因かもしれません。

2010/03/03 12:51:57
id:mododemonandato No.3

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/03/03 12:53:14

ポイント13pt

博物館、美術館などで教養を深める。

イベントやワークショップなどもあり、人間力が磨かれる。

http://www.museum.or.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体を鍛えるエクササイズなどをしてみる。

人間、体が資本だっ!!

https://minnafit.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食べ歩き。

http://www.gnavi.co.jp/

http://gourmet.walkerplus.com/

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

博物館・美術館、そういったものには

あまり関心がありません。ここ数年、

数回行きましたが、あまり感動しませんでした。

私自身の感性が鈍いのだと思います。

なるほど、エクササイズですね。

ジムに入会しているので、そういう環境は

あるのですが、ジムにいくのが億劫に

なって、ビールや酒、食い物ばかり

やっていて、どんどん太る一方です。

確かにジムにいって身体を鍛えたいけれど、

モチベーションがなく・・・・。

本当、今、酒に逃げています。酒ばかり

飲んでて。

食べ歩き、楽しいですよね。商店街の

コロッケとか焼き鳥とか食べるのとかは

確かに楽しいですね。値段も安いし。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/03 13:05:00
id:ShinRai No.4

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212010/03/03 12:59:49

ポイント13pt

朝、早く起きて、どこかの街に行き、一日中そこの街をぶらぶら歩きながら、自分にとってもっとも魅力的なもの(それが何であるかわかりませんが)を見つけ、午後はそれとじっくりつきあってみるというのはいかがでしょうか。

自分が好きなものは何か、自分の心に語りかけてくるものは何か。

行き先の街を変えて、こういう実験を一週間やると、自分が好きなものを発見できるかもしれません。

歩きですからお金はかかりません。

お腹がすいたら、一番食べたいと思うものを食べるように心がけてください。

誰かお腹をすかせているヒトがいたら、誘ってあげて、いっしょにおしゃべりしながら食べるとかもありです。

自分を見つける小さな旅です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

なんとなく、実践的哲学のような

お答えで感心しました。ありがとうございます。

しかしながら、「自分を見つめ直す」とか

「自分の心に語りかけるものはなにか」ということは

もう何年もやっていて辟易しているのも事実です。

ですが、この「はてな」でのあなたとの「会話」が

とても楽しく、自分自身と向き合っていると感じるのも

事実です。

---------------------------------

・・・、街歩きをしても、なにも楽しくないと思います。

おなかがすいたら、一番食べたいものを食べる、

というお答えは、的を得ています。

私はいつも、節約・倹約を意識するあまり、

好きなものは食べるのをいつも我慢してきました。

だから、好きなものを食べるというのは、なにかしら

いいことかもしれません。ですが、やっぱり私は

ケチ。食べ物にお金をかける事を考えただけで、

やっぱり実行はしないのだろうな、と思います。

---------------------------------

ともかく、アドバイスありがとうございます。

自分の周りや、歩いている道のそばなどに

気をつけて観察し、なにか発見があるか

気をつけてみます。

2010/03/03 13:11:30
id:jaxx235 No.5

jaxx235回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/03 13:00:19

ポイント13pt

自転車などはどうでしょうか。

5,6万円程度のミニベロ、クロスバイクなどを買ってぶらぶら、時には遠くまでサイクリングをすると、ストレス解消、運動不足解消で健康に投資する手段にもなるし、少し街の見え方が変わって面白いですよ。脳や体に新しい空気が入る感覚を体験できます。

さらにカメラなどを中古で買って外へ出る動機づけをするのもいいかもしれません。

http://www.mapcamera.com/

http://dejikame.jp/itigan/

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

自転車はもうすでに持っていて、

ポタリングもしていた時期がありましたが、

今はやる気がありません。

カメラも持っています。昔、公園などに行き

花などの写真をとっていました。

今は、被写体がないというか、自分自身に

そういうものに関心があまりありません。

---------------------------------

今、本当に楽しいのは、このように

あなたと「会話」をしていて、

自分が考えている事を聞いてもらえて

アウトプットできていること。

それとあと「酒」に逃げてしまう事です。

酒ばかり飲んでいて、腹が膨れて・・・、

よくない状況なんですがね・・・。

2010/03/03 13:15:36
id:winbd No.6

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/03/03 13:25:45

ポイント13pt

ビジネス関連のセミナーに出席してみるのはいかがでしょうか?

投資のセミナーでもいいです。

将来的に株式投資や独立をするかどうかは別として、他人にアドバイスをするだけでも役に立つと思います。


あとは、この「人力検索」にお金を使って質問をするのも有益かもしれません。

知識というのはあって損をすることは絶対に無いですからね。

http://q.hatena.ne.jp/1267587206

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

セミナーに関しては新聞に毎日目を通しイベント情報を

集めていますが、関心のあるセミナーがありません。

また、東洋経済等のビジネス書などに掲載されている

セミナーなどは高額なため、参加はできません。

教養を得るためには、出費がかかるのは当然です。

ですが、私はセミナーに\1000以上払う気にはなれないのです。

ところで、上記以外にセミナー開催告知を行っている

サイトとかあるのでしょうか。探してみます。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/03 13:32:56
id:tdhr1987 No.7

tdhr1987回答回数41ベストアンサー獲得回数12010/03/03 13:33:58

ポイント13pt

http://www.tse.or.jp/rules/etf/esquare.html - ETFスクエア

http://www.toushin.or.jp/ - 投資信託協会

十万円というと使おうと思って使うとあっという間もなく無くなる金額なのでここは敢えて使わずに無かったことにして五万円くらいをインデックス投信なりETFなりにでも放り込んでおくとして時間のほうは丸々一ヶ月暇というのは滅多に無い機会ですから投資の勉強をしてみては?

勿論ここで残す五万円を使ってもかまわない訳ですけれども投資関連の本は単価が高い割りには当たり外れが激しいので買わないで借りる方向で行きましょう。図書館で投資関連の棚を片っ端から借りて読み込むのです。その中で何かピンとくるものがあればそこを集中的に攻めるのです。

ただ勉強してるだけだと息が詰まって仕様が無いですから息抜きを兼ねて軽い小説でも借りてくるといいかも知れません。借りてきて合わなければ読みきらないで返しても一向に構わないんですから。

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

株、デイトレイドなどの経験があります。

確かにチャートの監視など私は好きですが、

5~10万円程度をやったところで、確かに

ハラハラドキドキで楽しいですが、あまり

実りの少ない、時間になってしまうと

予想されます。投資の勉強も、してもしても、

「まだまだ」で、まるで「沼」です。

---------------------------------

小説、ですか。はまるのがあるといいのですが。

そういえば、「石田イラ」とか「重松清」とかは

好きです。その辺を図書館で借りてきて読んでみようかな…。

でも、読んでいると退屈で、酒を飲んでしまうのですよね…。

そうですね、図書館は無料だし、利用する価値は大いにありますね。

投資については、今、イギリスのポンドがものすごく安くなっているのが

とても気になります。

2010/03/03 13:39:19
id:sumike No.8

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/03/03 13:52:12

ポイント13pt

せっかく時間があるのなら、ちょっと季節はずれですが、部屋の大掃除をやってみるのはいかがでしょうか?

意外に掃除は運動にもなりますし、不用品や読まなくなった本などをオークションへ出品すると多少ですがお小遣い稼ぎにもなります。

暖かくなってきたので、年末にはやりにくい、窓拭きや、外周りの掃除なども今ならやりやすいでしょう。

写真の整理なども、やりだすと結構時間がかかります。

一度にしようとすると、面倒だ~となってしまうので、一日2~3時間、午前中だけ、など区切りをつけて深追いはしないのが長続きのコツです。

押入れの中や、壁に棚など、ここにあれば便利だなぁと思ったら、DIYをして、小さな棚をしつらえてみるのも一考。

材料のカットサービスをしているホームセンターも多いですので、思ったよりも安くオーダーサイズの棚が作れます。

キットになっているのを使っても簡単です。

衣替えもこの際に一緒にされると、4月から気持ちを新たにスタートできると思います^^

http://allabout.co.jp/house/longlifehouse/closeup/CU20090416A/

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございました。

そうですね、部屋の大掃除はグッドアイデアです。

カーテンにカビが生えていたのをずっと見て見ぬふりを

していたのですが、近日中に漂白剤につけたり洗濯を

したりして気持ちの良い部屋にしたいと思います。

衣類が大量にあるので、この際整理整頓してみます。

マンガはコンビニコミックばかりでかなり本棚の

スペースをとっています。場所をとるのですが、たまに

その漫画「三国志」「カイジ」などを読み返して

いるので、手元に置いておきたいので、捨てられず

困っているのが現状です。

---------------------------------

棚についての情報もありがとうございます。

部屋を片付けてみると、心もスッキリするかもしれませんね。

ありがとうございました。

2010/03/03 13:57:59
id:ytakan No.9

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/03/03 13:59:42

ポイント13pt

http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/budget/100000/

旅行に行きましょう。

定年前にまとまった休みが取れることはほとんどありません。

貴重な休みです。


バイトなんてもったいないです。

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

旅行もおもしろそうですが、旅行はある程度

充分にやりました。

また、私ひとりだけでは旅行がつまらないもので

あることも体験からわかります。

何度も海外に行きました。

何度かは、ひとり旅をしましたが、一人旅は

人との出会いがありとても楽しいのですが、基本的に

さみしいものでした。

無料だったら、旅行に行ってもいいのですが、

お金をかけて旅行するのには、今は抵抗があります。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/03 14:04:18
id:rxy01073 No.10

んg回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/03 13:59:43

ポイント13pt

えーと 読書をおすすめします。

デイトレとかFXはあんまし好きじゃないんですが(生産性と付加価値がゼロなので)

経済とか投資に興味があるんでしたら

ナシーム・ニコラ・タレブ って人が書いた「まぐれ」って本が非常に面白いです。

暇なら暇で 変に気張らずに暇を満喫すれば良いと思います。

漫画喫茶で見たことのないジャンルの漫画にチャレンジするとか。

ゲームにはまってみるとか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Debian_GNU

「まぐれ」、おもしろそうですね。

さっそく図書館にあったので、書籍予約をしました。

同じ著者の作品「ブラックスワン」も予約しました。

読むのが楽しみです。

マンガ喫茶は、独特の不景気感があるので好きでは

ありません。あそこに行くとツキが落ちる気がします。

「まぐれ」、非常に楽しみです。早く読んでみたいです。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/03 14:10:42
id:makko7 No.11

makko7回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/03 14:04:04

ポイント13pt

趣味がないということなので、答えになるかわかりませんが、私は輸入ビジネスで起業するためにお金をつかいました。

http://info-for-you.info/

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

なるほど、こういう方法もあるのですね。

でも私はこのようなネットビジネスには関心が

ありません。

確かに成功する人もいて、お金に

恵まれる人もいるでしょう。

あなたも成功者のひとりかもしれません。

ですが、リスクが大きい気がしますし、

私の知人にこのような事をやっていてもうまく

行っていないのを目にしておりますので、

私はこのようなことはやろうと思いません。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/03 14:26:36
id:tetsu-pyon No.12

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112010/03/03 14:06:44

ポイント13pt

語学を学んでみてはいかがでしょう?

中国語は学び始めると楽しいですよ~。

漢字の国なんで入りやすいですし。

僕も時間を見つけては独学で中国語を勉強して、SKYPEで知らない中国人と会話してみたりを繰り返したおかげで仕事にも役に立つようになりました。

独学なんで本を買ったりCDを買ったりの教材費程度で済みますし、勉強するには便利なサイトも沢山あります。

↓ 無料で学ぶには最適です

http://bitex-cn.com/

きっかけは中国出張が増えたことだったんでDebianさんのように時間があるだけでは入りづらいかもしれませんが、外国の人と話が出来るって楽しいですよ~。

20日間では会話が出来るまでになるには厳しいかもしれませんが、目的をもって勉強すれば成長も早いかと思います。

レッツスキルアップ♪ですな

id:Debian_GNU

アドバイス、ありがとうございます。

語学は身に着くまでの時間とお金がかかりすぎですし

リターンがほとんどありません。

中国語も、身につけたところで、私のビジネスには

ほとんど関係がありませんし、中国語を話す友人も

いないのでメリットがありません。

でも、あなたのようなSKYPEで知らない中国人と

会話して語学の練習をされたというのには、驚きです。

素晴らしい発想ですね。私は英語しか学んでいないのですが、

英語や語学は、やっぱり会話(英会話)でのコミュニケーションで

こそ喜びを得られますよね。

アドバイスありがとうございました。

中学生時代以来、英語を最近まで勉強してきましたが、

それを活かしきれたのは、ほんのひと時でした。

そういう意味でも、語学習得は私にとってあまり

リターンのないものだと思っています。

2010/03/03 14:31:51
id:dacks1 No.13

dacks1回答回数89ベストアンサー獲得回数42010/03/03 14:22:51

ポイント13pt

「生活自体が楽しくない」「自分自身に覇気がない」というところが、

ただいま休職中の友人(女性)の、少し前の状況に似ています。

  

半年ほど前に突然「泊まりに行っていい?」と言われ、様子が変なので

新幹線の駅まで迎えに行ったときは、別人のようにやせ細ってました。

「食欲がないわけではないのだけど、食べるのが面倒くさくて食事を

抜いていた」というのがその理由でした。

私の方も小さい子がいてすごく忙しくて、あまりおかまいも出来ず、

タダで泊めてあげる代わりに子守とか家事とかバンバン手伝ってもらい

ました。

空いた時間には彼女と一緒に近所の公園や観光地に行って、子供たちを

遊ばせたりしました。

 

10日くらいすると「少し元気になってきた」と言って、帰って行きました。

今もまだ休職中ではありますが、食事はきちんと食べるようになったり、

たまにデイケアに顔を出したりと、改善の兆しが見えてきたそうです。

「普段とは全くかけはなれた環境で、考える暇もなく忙しかったのが

かえって良かったみたい」と、後で話してました。

 

質問者様は男性のようですが、親戚とか友人に、自営業とか農家とかで

メチャクチャ忙しい方はいらっしゃいませんか?

もしいらっしゃったら、その方の所に泊めて頂くかわりに「タダ働き」を

されてみるのはどうでしょうか?

忙しくて、お酒飲んでる暇もありませんよね。

荒療治ですが、荒療治ならではの効果があるように思います。

  

「暇な時間」とか「10万円」以前に、質問者様の「生活自体が楽しくない」

という状態から脱出できたら、それがいちばんいいことだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

その通りだと思います。「生活自体が楽しくない」のです。

アドバイスの「忙しい」「活気のある」所に、ほっぽり

出されるのが、療治になるのでしょうね。なんとなく

想像がつきます。問題は果たしてそれを自分自身が

それを実施できるかという事です。

---------------------------------

前の回答者さまが「アルバイトをしたらよい」と

ありました。おそらくそれを実施するといいかもしれ

ません。

「行列のできているラーメン屋」とかで働くと

結構刺激になるかもしれませんね。

ただ、今月末までの20日程度、雇ってくれるかが

問題です。

今回のアドバイスは非常に的を得た回答だったと

思います。多分、活気の渦に巻き込まれることで

「なにも考えず、働く」その結果、「悩む」を忘れて

自分自身が元気になれるような気がします。

---------------------------------

ありがとうございます!

2010/03/03 14:42:03
id:meizhizi87 No.14

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142010/03/03 14:47:47

ポイント13pt

電化製品を買うのはいかがでしょうか。

空気洗浄機、アロマスチーマー、テレビ、DVDレコーダー等。(自分の欲しい物を書いてみました)

これからも使えるしいいのではないかと思いました。

http://q.hatena.ne.jp/1267587206

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

物は増やしたくないので、電化製品を買うのには

抵抗があります。

アドバイスの電化製品(空気洗浄機など)にも

興味がありません。小さい部屋なので、

できるだけ、物が少ないのが理想です。

しかしながら、買い物は気分をスッキリさせる

効果がありますよね。それは理解できます。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/03 14:51:14
id:ARAMAKI No.15

M58A回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/03/03 15:01:57

みんなの意見に同感です!

id:drowsy No.16

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882010/03/03 15:06:10

ポイント12pt

10万円分はてなで質問してみる…とか。

冗談ではありますが、半分本気です。


回答への補足を読んでいて思ったのですが、

趣味が自己完結するものが多いですね。

そして元々は色々手を出していた。でも今は何やってもイマイチ楽しくない。

>今、本当に楽しいのは、このようにあなたと「会話」をしていて、

>自分が考えている事を聞いてもらえてアウトプットできていること。

これがキーワードかなと思いました。

共感もしくは議論、会話などコミュニケーションなどを行うと満足感を得られるのでは?と感じます。

あと「それをやったら自分にメリットがあるか?」という意識が強く

「それをやったら自分が楽しいか?」という動機が弱いのが「つまらない」

となってしまう原因のような。

英会話も目的がなければ勉強はつまらないでしょうし、

デイトレでもなんでも手段と目的があいまいなのが充実感を得られない要因の一つでは。


やってみられては?と思うことを列挙します。


◇昔の友達に会ってみる。集まれる人だけ集まってプチ同窓会の幹事してみる。

 郷里を離れているなら旅行も兼ねて一石二鳥。

 

◇登山やシュノーケリングなど、単独では行いにくいイベントに参加する。

 単純に観光などの旅行は味気ないので、ある程度人と協力しあったり自分勝手な行動をしてはいけないような制約のあることをやってみる。


◇派遣に登録してイベントスタッフなどの労働をやってみる。

音楽やお祭り、巨大なイベントのスタッフなど。

皆がやる気になっていて、力を合わせて成功させるぞ!みたいな熱いノリ。

参加者もこれを楽しみにしてました!みたいな期待度の高いもの。

イベントであればスタッフの短期募集をかけてあるところがいくつもあると思います。


http://www.kscrew.co.jp/pc/

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

「10万円分質問」…、あながち

的を得ているかもしれません。

今回は、はてなの「500ポイント」を

支払って(多分500円分だと思う)

この場所を開設しました。

500円で、これだけ悩みの受け答え、

自分との向き合いをできていることを

考えれば、500円はかなり安い値段だと

思います。

病院での臨床心理士によるカウンセリング

なんて一回で5000円はとられますから、

それを考えると「はてなで悩み相談」は

リーズナブルです。

---------------------------------

おっしゃる通り、「共感」「議論」が

キーワードです。

手段と目的があいまいだとご指摘されましたが

その通りだと思います。

私は、物事をよく考えず、イザ最後の

ときで結論を最後、ほっぽり出す

悪い癖があります。決断を自分で考えず

他人に委ねてしまう。

手段と目的をシッカリ考えて、物事に

取り組むのが大事ですね。

---------------------------------

具体的な解決策も提示してくださって

ありがとうございます。

短期募集のサイトをみました。

「大相撲」や「卒業式」のスタッフも

募集されているのですね、これはこれで

驚きました。

---------------------------------

とにもかくにも、やる事、結果を

考えて、行動していき、ある程度の

達成感を得るようにしないと、

このまま不幸癖がとりついてしまう

気がしました。

有益なアドバイスありがとうございました。

2010/03/03 15:24:02
id:NAPORIN No.17

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612010/03/03 15:20:30

ポイント12pt

*

そのご様子では、テレビの地デジ化がまだじゃありませんか?

モニタとチューナーつき録画機で5万円、アンテナ工事5万円。

津波情報やオリンピックなど、最低限の情報が手に入る状態は重要ですよ。(新聞派でいらっしゃいましたらすみません)

*

逆にこの「人力検索」の回答者として小銭を稼ぐのもまあまあ面白いかもしれません。

小銭でうごける気力が出そうならヤフーオークションも。不要物をお金に換えます。

*

最近のテキスト出版物で一番長いのってコンピューターゲームなんだそうです。

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/text-size

25万字でも短めだとか。

1本7000円程度です。

2ちゃんねるに常駐しているヒマそうな男性がおお騒ぎするわけを解明してください^^

*

ネットで人とふれあって活力を得るのが主眼なら、「はてなはいく」http://h.hatena.ne.jp/もいいし、ツイッターhttp://twitter.com/なんかもお勧めです。ついったーはとっかかりがわかりにくいですが、まずは興味のある有名人や商品やお店名前をうちこんで、たどってみてはいかが。自分なりに友達になれそうな人みつけてタイムラインに加えて朝起きて夜寝て、普通にくらしている箱庭みたいなものができてくると面白いとおもいます。

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

テレビはほとんど見ません。

ご指摘の通り、新聞派です。

---------------------------------

人力回答の回答者として稼ぐのも

面白いかもしれませんね。

---------------------------------

はてなはいく、って初めて知りました。

ツイッターもそうですが、面白さが

理解できません。

また、インターネットにハマるのも

抵抗があります。きょうはパソコンに

かじりつきですが、普段はこんなに

ネットをしませんし、1週間に一度

ネットをするぐらいなのです。

ケータイでやるとすれば、

ケータイのパケット代も気になるので

やはり

「はてなはいく」「ツイッター」も

私には向いていないと思います。

ともかく、アドバイスありがとうございます。

2010/03/03 15:33:38
id:modela1623 No.18

modela1623回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/03/03 17:01:39

ポイント12pt

釣りに行くのはどうでしょう?

お手軽なのは、釣り堀ですかね。竿のレンタルとかもありますし。

うちの近くには鯉の釣り堀がありますが・・・。

お金をかけるなら

管理釣り場でレインボートラウト(ニジマス)を釣りに行くとかどうでしょう?

入門用のセットでしたら2・3万円位あれば揃うでしょう。

興味があればどうぞ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/index.html

id:Debian_GNU

釣り、いいかもしれませんね。

ありがとうございます。

近場などでできるところがあるか

探してみます。

(ですが、本当のところ、生魚は苦手なので

やらないかもしれません)

フライフィッシングとかは、スタイリッシュで、

憧れが多少あります。

ありがとうございました。

2010/03/04 11:12:24
id:mossan823 No.19

もっさん回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/03/03 18:38:12

友達を誘ってどこかへ食べに行くなど、友達と行動を供にして親交を深めてはどうでしょうか?「持つべきものは友」です!

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:take-sh No.20

take-sh回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/03/03 20:07:21

ポイント12pt

特に趣味もなく・・・ではなくて、趣味というのは持とうとしなければ持てません。インターネット、株式投資、ゴルフ、サーフィン、釣り、料理、旅行、映画、食べ歩き等等、趣味だらけで、いくら暇があっても足りない自分にとっては一ヶ月の休暇とは夢のような羨ましいお話ですが、金銭的な事もおありでしょうし、まずはご自分に合った趣味をゆっくり探してみてはいかがでしょうか?そろそろ暖かくなってきますしね!

http://www.syumisaga.com/

id:Debian_GNU

ありがとうございます。

へぇー、このようなサイトがあるのですね。

いろいろな趣味があって興味深いです。

ズラズラーっと、多種の趣味を読ませてもらいましたが、

どうも私の琴線にふれるものがありませんでした。

できれば、今日・明日までには今月末までの

過ごし方を確定したいと思っているので、

「ゆっくり探す」わけにはいかないですし、

なにもなく「探す作業」を続けるのは苦痛です。

アドバイスありがとうございました。

おもしろいサイトでした。

2010/03/04 11:17:45
id:suppadv No.21

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/03/03 22:19:07

ポイント12pt

資格を取ってみるのは、どうでしょうか?

20日間あれば、かなり勉強できます。

例えば、簿記であれば、3級レベルは簡単に出来ますし、2級レベルもいけると思います。

試験まで間がある試験は、ここで8割方覚えて、試験までの間に、残りをのんびり固めるということが出来ます。

漢字検定なども勉強できるレベルで受けられるので、お勧めです。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

簿記、いいかもしれませんね。やろうと

思いました。ですが、調べてみると、試験日は

今年6月13日でした。

4月以降は別の事をやり多忙になるため、

試験を受験することは難しそうです。

今月申し込みができ、今月末に受験日がある

なんていう試験があればいいのですが。

漢字検定は、あまり興味がありませんし、

実用的ではないので関心がありません。

アドバイスありがとうございました、簿記の事は

もっと早めに気がついておけばよかった。

2010/03/04 11:22:08
id:kyokusen No.22

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/03/04 01:20:46

ポイント12pt

http://twitter.com/

私もTwitterで会話できそうな相手を捕まえて話し込んでみるか、本を読んでみるくらいしか思いつきませんでした。

Twitterはやはりなにかしらに興味があって、その方向性でやり取りが出来る相手が見つからないと面白くないシステムではないかと思います。基本的にアレはパーティー会場でぶらつくようなもので、大抵が自分には関係の無い会話でありますから、フォロワーさん(話が合いそうな相手)を見つけてそこで遊んでいくものだと思うのです。

本の方もやはり自分の興味領域が無ければ難しいかもしれません。私は板前見習いなのですが、お客さんがとんとない為、待機中にひたすら新書を読み漁っているような状況です。まずはブックオフなり普通の古書店なりで何か面白そうな分野の本を見つけて、そこからは新刊なり古書店なりで関連書籍をあさるというのがよろしいかもです。いや、もちろん図書館でも良いのですが。

http://eiga.com/

あとは、映画館に行って映画を見る。もちろんビデオ屋さんで借りてきて~も良いのですが、大スクリーンで映画を眺めるというのは心地よいものだと思うのです。

id:Debian_GNU

ツイッター、よくでてきますね。試しに

やってみようかな、と思いました。ただ、

フォロワーが見つかるか心配ですが、

まずはやってみる価値がありそうです。

映画館での映画鑑賞ですが、最近映画館で

みましたが、大した事ありませんでした。

むしろ、入場料の値段の高さに嫌気がさします。

(やっぱり私はケチなのです、本当は貧乏なのです)

アドバイスありがとうございます。

2010/03/04 11:25:03
id:kick_m No.23

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/03/04 01:26:02

そら、やっぱり旅行でしょ。この時期なら京都がおすすめです。空いてますし、5万もあれば、新幹線代、5泊のホテル代いけます。リフレッシュします。

http://www

id:sumike No.24

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/03/04 12:37:16

ポイント12pt

二回目の書き込みです。

時間のある間にやっておいた方がよさそうなこと。

 歯医者に行く。

まだ痛んではなくても、たまにはチェックはしておいた方がいいと思います。

忙しくなってからでは、行きたくても行けない場合もあるかもしれませんので。

 余裕があれば

半日ドッグなど人間ドッグを受けてみる。

費用は内容や病院によってピンキリですが、肝機能などお酒を嗜まれていると心配です。

 今後の生活を見直す上でも、時間とお金の余裕のあるうちに。

 食生活を見直す

自炊をすると、一人暮らしだと高くつくって場合もあると思いますが、旬の安い野菜1品を炒めるだけでも、栄養バランスが整います。

スーパーへ散歩がてら行ってみて、プチトマトや、玉子とキャベツやレタス(どちらも切らなくても手でちぎればいいのでまな板や包丁いらず)ツナ缶などを入れてで炒め物をしてみるのもいいかも^^

 動物園や水族館に行ってみる

仕事を再開したら、なかなか行けません。

リーズナブルな価格ですし、ぼーっと見ているだけでも癒されますよ。

 

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

具体例を提示してくださってありがとうございます。

歯医者も的を得ています、なかなか日常には

行けないですものね。人間ドックも数万円で済むのなら

やる価値がありそうです。

---------------------------------

動物園・水族館もよいかもしれませんね。

行ってみて、昔好きだったカメラを使って撮影するのも

楽しいことかもしれません。

でも、それの前と後で暇(退屈な時間)が続く事に

なるのは明らかです。本当にワクワクドキドキ、

または自分自身の明らかなスキルアップになるのに

つながるなにかを得ればいいのですが。

私の弱みは、日本語のライティング(論文形式)や

スピーキング(プレゼンテーションとか、相手を説得させる系)、

リーディング(文が意味しているのを読み取れない)です。

これらの能力不足で、ここ数年、利を得れず、不覚な思いを

喫しました。

---------------------------------

論文の練習のクラスも受講しました、プレゼンの訓練の

クラスも受講しました。でも、結果が出す事が

できませんでした。

自分自身の努力不足、能力不足で、目標を達成できなかった

思いが強く、いつも後悔の念があります。

---------------------------------

話が別にそれてしまいました、すみません。

アドバイスありがとうございました。

高望みせず、生活を楽しむよう、心がけます。

2010/03/04 12:48:12
id:angela8585 No.25

angela8585回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/03/04 17:50:06

ポイント12pt

(はてなにより削除しました)

id:Debian_GNU

コメントありがとうございます。

ブランドには人にパワーを与える効果が

ありそうですよね。

ですが、残念ながら私はブランドには興味が

ありません。また、身近な物(モノ)を

増やすと部屋が散らかるので。

でも、買い物をすると気分が晴れるその気持ちは

よくわかります。(ですが私は買い物はしない)。

コメントありがとうございます。

2010/03/05 13:16:07
id:jaxx235 No.26

jaxx235回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/04 20:10:14

ポイント12pt

2回目です。

自分も一人でふさぎ込みがちなので、回答することで考えをアウトプットしてレスポンスがあることを楽しんでますよ。

あと思いついたのは、お一人暮らしなら実家へ帰って親御さんに会って喋るとかどうでしょうか。親孝行するとかいいかも。

もしくは、小説を書いてみたり、小説に限らず何か考えやこれまでを振り返って書き出してみたり。

http://q.hatena.ne.jp/

id:Debian_GNU

前回は、自転車のアドバイスありがとうございました。

そうですよね、このようなアウトプット&レスポンスには

なにか楽しさを感じます。

なるほど、親孝行ですか。確かにそれは的を得ています。

親子関係は良くないのですが、なんらかのアクション(親孝行)

をしてみようと思います。

---------------------------------

小説も一考に値します。ですが、そういう編集回路の思考を

求められるような事は苦手です。論文作成のトレーニングを

してきたことからもそれが言えます。確かに書き終えた後の

達成感はあるのですが。

---------------------------------

それよりも、このような、あなたとの受け答えが非常に

楽しく、キーパッドも進む、あまり考えずに書き込める。

そして、そこには自分の心情も浮かび上がってきて、

自分自身の反省材料にもなります。

---------------------------------

あなたもふさぎこみがちとのこと、なんだかんだで

そういったことって辛いですよね。日々の仕事に追われ、

忙しさにかまけている

方がよっぽど楽だってことが、

今回の暇でわかったような気がします。

回答回数の制限をまた増やす予定なので、その際には、

よろしければ、また回答をお願いします。

2010/03/05 13:24:38
id:c3b1g7b9 No.27

わにちゃん回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/03/04 21:21:40

ポイント12pt

20日少々でしたらご自宅の徹底的な掃除やお手入れをされてはかがでしょうか?

一人暮らしか、ご家族と一緒かによってやることも変わってくると思いますがかなりのことができると思います。

すっきりと片付いてもしかしたら模様替えまで済ませたお部屋で心機一転新しい生活?に望まれるのも良いと思います。

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

部屋の掃除は先の回答者からの指摘があって、

着々と進めています。あと2,3日で部屋の掃除は

完了してしまいます。その後、どうしようかと、思念

しております。

また、掃除が終わる夜も、退屈でしかたがありません。

お酒ばかり飲んでいたり、無駄にボケーっとしているのも

非生産的であります。もっと生産的ななにかを

やりたいのですが…。

(掃除は夜はやらない主義です)。

アドバイスありがとうございます。

2010/03/05 13:28:56
id:takipon No.28

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/03/05 00:00:24

ポイント12pt

海外ボランティアなどいかがでしょうか?

参考 インド コルカタ マザーハウス

http://hef-club.main.jp/motherhouse.htm

「海外ボランティア」で検索すればいろいろと出てくるかと思います。

 

今の季節であれば、5~7万円前後で途上国に行けますし、アポイントを取って、子供たちの施設にホームスティしたりするのもよいのでは。

参考:インド コルカタ レインボーホーム

http://homepage3.nifty.com/rainbow01/

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

残念ながら、もう募集が閉め切られているようです。

ですが、こうったのにも関心があります。

航空運賃往復5万円以内の場所での、ボランティアか、

または日本語教師の仕事(ビザの関係で難しいから、ボランティア)

ってないでしょうか。

韓国とか、台湾とかで日本語教師の仕事を無償でやる代わりに

住居や食事を提供する、とかいうプログラムはないのでしょうか。

考えてみると、ワクワクします、私は韓国も台湾も好きですから

そういったことができれば楽しそうです。

んー、事前に考えて計画を立てておけば、実行できたはずなのに。

このように、私は行き当たりばったり、計画性がほとんどない。

これも私の弱みの一つです、反省せねば。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/05 13:36:29
id:takipon No.29

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/03/05 00:09:46

ポイント12pt

ありきたりかも知れませんが、親や疎遠となった学生時代の親友に会いに行くというのはいかがでしょう。

4月からお忙しくなるとのことですので、この期間を利用してぜひ親交を温めてみては。

 

参考

映画:死ぬまでにしたい10のこと

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id241920/


 

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

親や友人とコンタクトを取る気には

あまりなりません。

だいぶそのような人たちとは

疎遠になってしまいました。

復縁したい気持ちはありませんし、関わる事自体

恥ずかしい(私が卑しい身分になってしまったため)。

そもそも、親子関係も良好ではなかったので、

親子の縁が離れてしまって、むしろこちらは

安心しているのが実際のところです。

友人ともあまり関わりたくありません。

ともかく、アドバイスありがとうございました。

2010/03/05 13:46:52
id:hiko4karasu No.30

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/03/05 17:52:41

ポイント12pt

禅寺に行って修行してみる

お寺によって体験修行、座禅、プチ絶食などあるようなので

精神鍛錬、ダイエットにお寺に行ってみるのはいかがでしょう?

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

すばらしいアイデアだと思います。

ですが、グーグルマップによると、

最寄りの禅寺は自転車でもけっこう遠い距離の

場所に位置しているので、アクセスが

難しいです。

機会を見つけてイエローページでも、禅寺を

探してみます。アドバイスありがとうございました。

2010/03/08 10:43:20
id:takipon No.31

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/03/05 18:47:43

ポイント12pt

体調に自信があれば、ぜひホームレス体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

新宿駅西口 ホームレスになって過ごした7日間(1)~

http://news.livedoor.com/article/detail/1831719/?rd

 

ホームレス体験

http://ameblo.jp/kizuna-creation/entry-10404802935.html

ホームレス体験記

http://www.kizuna-creation.com/hl/HLtaikenki.pdf

「人と人との関わりの中で、人生の幸せはある」

最後の言葉、すごく重く感じました。

 

こんな人も体験しています。

英王子がホームレス体験 氷点下のロンドンで一夜

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091223/erp0912231138007-n1...

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

すべてのリンクを拝見させてもらいました。

…、私には無理です。精神面で耐えられません。

今現在でも精神的に落ち込んでいるので、これを

やると、再起不能の可能性があります。

エネルギーがあるとき、そして時間があるときに、

これに挑戦しようと思います。精神的に強いからこそ、

こういうことができるのでしょう。

私の知らなかった情報でした。

アドバイスありがとうございました。

2010/03/08 10:48:02
id:hankyu9300 No.32

Skyblue回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/03/06 07:45:17

ポイント12pt

18歳の高校生です。大学が決まり、貴方と同じく暇を持て余し気味でしたが、旅行にでも行って来いと親に言われたので自分で区間を設定して「片道切符」を発行してもらい、5日間の旅行をしてきました。旅先は田舎が多かったので、散策するだけでも豊かな自然や食生活といった都会には無い新たな発見があり、自分にはまだまだ知らない事がたくさんある事を実感しました。宿泊に関しては祖父母や親戚の家に泊まり、費用が安くなるように心がけました。大阪から金沢、福島、横浜、静岡を経由して大阪に帰ってくる旅でしたが、乗車券と特急券を併せて23000円程度になりました。(ちなみに学生割引です)

私にとって、列車に乗って何処か遠くに行くというのがリフレッシュになったようです。生まれ故郷を6年ぶりに訪れる事もあり、かつての友人と楽しいひとときを過ごせ、とても有意義な旅になりました。

私の経験が参考になれば幸いです。

id:Debian_GNU

有意義なご経験をされたようで、なによりです。

なるほど、学割のチケットを使い、親戚のお助けを得て

費用が安くなるように工夫されたのですね。

あなたの経験はとても素晴らしかったものだとおもいます。

私は幾度も旅行をしてきました。なので、いまさら

どこかへ行きたいという意欲がありません。

さらに問題なのは、意味のないもの(サービス)に

お金を使う事に対して非常にストレスを感じるという事です。

いつも、節約・倹約して食品の買い出し、省エネ・電気や

水道・ガスを使わないよう、徹底的にやっているので、

私の根本的な性格がケチになっています。

それなので、これまで幾度も旅行してきた

私にはお金を使うだけの「旅行」という選択肢はない、なと

考えています。

アドバイスありがとうございました。

(もちろん、旅行は人との出会い・

自然との出会いなど素晴らしいのは言うまでもありませんが)

2010/03/08 11:02:37
id:jonasanblog No.33

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/03/06 15:48:13

ポイント12pt

富士山登頂。

時間に余裕が無いと出来ませんし、山好きでないと何度も訪れるところではないですから。

「こういう事やったな~」という経験を足すつもりで。

登りきった後の達成感もあるだろうし。

また、「自分は感性が鈍い」と言っていますが、何かが変わるかも。

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

富士山登頂は今の時期、無理でしょうが、

やはりなにかしらの「経験」に意味があるということに

気がつかされるアドバイスでした。

(あなたのアドバイスに前向きに答えたいのですが…)

私のここ数年の経験は全て徒労でした。

頑張ったのにも報われなかった。計画は絵に描いた餅、

全て水泡に帰しました。なので、経験うんぬん積んだところで

実になるものはなさそうです。実際私はこの数年で多くを

失いました。

「こういう事やったなー」このような考えですごく落ち込みます。

「なんでやってしまったんだろう」このようによく考え

込んでしまいます。身の回りの掃除などのような簡単で

できるようなことはやろうとせず、できないことばかり

深刻に考えているのです。

それなので、(なんでもかんでもという意味での)経験を深める

ことで、「感性が磨かれる」という

ことにも期待できません。金の無駄遣いです。

すみません、上に書いてある事はあなたへの批判ではなく、自分自身の

反省の弁です。

アドバイスありがとうございます。確かに経験は大事です。突破口に

なる場合もあることも重々承知です。

ですが、これから今月末までの20日程度で、なにができるのだろうかと

今考えているのです。

重ねて、お礼を申し上げます。

2010/03/08 11:10:09
id:kyun9 No.34

キュン回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/03/06 18:29:13

ポイント12pt

ゲームをするというのはどうでしょうか?意外と面白かったりします。

DSなんかがおすすめですね。

id:Debian_GNU

例えば、具体的にはどういったゲームソフトが面白いの

でしょうか。アマゾンの売り上げトップとかでチェックを

してみます。

アドバイスありがとうございます。

2010/03/08 11:17:02
id:sokyo No.35

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/03/06 18:29:32

ポイント12pt

こんにちは。

 

仮に私がそういう境遇であれば、ボランティアに繰り出すかな、と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%9d%92%e5%b0%91%e5%b9%b4%e7%9b%b...

青少年相談員は青年が中心になって子どもと接するボランティア団体です。

地域によっていろいろですが、3月にイベントを控えている団体なら

当日だけ参加するヒトを求めていたりもしますので、そういうところに

コンタクトをとってみるといいかもしれないですね。

 

今からだと難しいかもしれませんが、学校でもなにかしら

ヒトを求めている場合があります。

平日に時間がとれるのはステキなコトです。

コドモがいる学校に繰り出してかかわり合いを持つことができるのは

id:Debian_GNUさんが今だけにできる特権だと私は思います。

 

私はコドモ好きなのでこういう話に走ってしまいますが、

ボランティアってほかにもいろいろと選択肢があります。

お住まいの近くのボランティアセンターに問い合わせるといろいろ教えてくれますよ。

「どうしてお金ももらえないのにそんなコトしなきゃいけないんだ…」

って気分かもしれませんが、いろいろ知ってくるにつれ、

「こんなステキなコト無料でできるのっ!」

という発見があったりもしますので、問い合わせまでやってみるのはオススメです。

 

http://www.dialoginthedark.com/

あとはワークショップとか受けてみるのはどうでしょうか。

ここは

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。

っていうワークショップ。

休日よりも平日のほうが枠も空いていますので、取りやすいかなと思います。

 

http://www.drama-edu.net/

演劇系とか敷居が高い感じがするかもしれませんが、

演劇に限らず、ワークショップってぜんぜんそんなコトないので割とへーきです!

 

http://cat06yotarou.blog33.fc2.com/

楽器とかはいかがですか?

無謀だと耳元でささやく自分を無視して、

ブログで練習を公開したりすれば張り合いもつくんじゃないかなと思います。

私は習ったコトもないのに電子ピアノを買ってしまいましたが、

割と楽しいので今でも週末には弾いたりしています(ブログはやってませんが)。

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

まず、ボランティアについてはやる価値が

ありそうです。青少年相談員は以前から知っていましたが、子供と付き合うのが苦痛なので、避けていました。

街角を歩いている青少年・女子、小学生らを

見ると、あまり近づきたくありません。関わりたくない。

そういった理由で、青少年相談員については

パスしたいと思います。

ボランティアについては、私は老人施設や

精神障害者サポートのボランティアの経験があり、

そういった面でのやりがいというのには、多少

感じた事がありますので、回答者さんの

発言に共感できるところがあります。

ですが、今やりたいのはこういうことではなく、

裸にしていえば、金の儲かる方法、または自己スキル

アップにつながる何か、について考えています。

もしくは、このようなあなたとのコミュニケーション。

ワークショップは興味深く、参加を考えましたが、

料金が\5000とのことでしたので即決できませんでした。

しかし、

面白いテーマのワークショップだなと思います。

聴覚障害者の方や、福島智氏の話も聞く機会があり、

そのような人たちとの関わり、筆談や指点字で

楽しかった経験もあります。今回の

ワークショップはそのような観点も含まれている

ようなので、興味深いです。ですが、

\5000ですか…、値段が高すぎるので躊躇しています。

ワークショップのサイトがあるのですね。

演劇芝居系が多いですね。参考にしてみます。

なににしても、お金がかかりますね。

楽しい事を得るために、お金が必要な事は

重々承知していますが、しぶってしまいます。

楽器は以前やっていたことがあります。

回答者さんは、電子ピアノで楽しまれているとの

ことで、それは良かったですね。

打ち込めるなにか、リラックスできるなにか、

楽しいなにか、を見つけられた回答者さんは

素晴らしいと思います。

私は以前楽器を無理してやっていましたが、

やはり上達もせず、まったく楽しくもありません

でした。向き不向きがあると思います。

アドバイスありがとうございます。

2010/03/08 11:42:48
id:syusyu888 No.36

syusyu888回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/03/07 21:27:12

ポイント12pt

近所や隣の町などを散歩してみてはいかがですか?

意外と自分の住んでいる地域のことはよく知らなかったりします。

「ご近所グルメ旅」とか「災害時避難所マップ作成」とか・・。

この機会に、自分や家族のために必要な情報を集めておくのも良いのではないでしょうか?

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

外食は避けているので、グルメには関心がありません。

避難マップも頭の中に入っていますし、災害時に

無理に生きようとは思っていません。死ぬのにちょうど

都合がいいと思っているぐらいです。私は好きな事を

やってきたので、いつ死んでもいいと思っています。

(↑うつ病とかではないので、気にしないでください)

実家から離れ、家族とも別居なので、家族のために

マップを作る必要もありません。

若干ネガティブな返信になってしまいましたが、

アドバイスありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。

2010/03/08 11:47:42
id:supureo No.37

supureo回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/08 19:23:40

ポイント10pt

映画館で映画を見るのは確かに高いと思いますが、レンタルだと安いと思います。

テレビでもCMしてますが、レンタルショップのゲオだと旧作を一週間100円で借りる事が出来ます。

ゲオにはゲームソフトも売っているので、時間潰しの幅が広がると思います。

少し価格は上がりますがDMMやぽすれん等、ネット上で借りるレンタルもあります。

家から出る必要もなく、ポストに届くので煩わしさも少ないかと思います。

id:takipon No.38

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/03/09 18:53:24

ポイント10pt

治験ボランティアなどいかがでしょうか。

https://www.jcvn.jp/

http://www.tiken-club.com/

時間にゆとりがないと出来ませんし、お金にもなります。

id:takipon No.39

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102010/03/09 18:56:34

ポイント10pt

ネットカフェやマンガ喫茶で1週間過ごしてみては

読みたかったマンガや雑誌など読み放題です。

http://www.cafeman.jp/

id:douu No.40

douu回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/03/10 01:25:30

ポイント10pt

ペットを飼うことを前提に部屋の模様替えをしてみる、というのはどうでしょう^^;


おすすめのペットはメダカです。

メダカは、当たり前ながら日本の気候にマッチしており、飼育に手間がかかりません。

基本(カルキ抜きや水換え、餌のやり過ぎ等)を守っていれば、繁殖も容易です。

水槽で飼うもよし、時期的には睡蓮鉢で飼うのもいいかも知れません。夏に花が咲けば、鉢に小宇宙が広がります。


飼育方法や器具の選別をネットで吟味し、部屋の配置を考えるのも悪くないですよ^^

魚を飼い始めるにはぴったりの季節です。


ここなら全てが揃うはずです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

http://www.shopping-charm.jp/UserArea/docs/kogatasuisolayout_ind...

http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/biotope/

  • id:Debian_GNU
    回答者制限を「2件」に引き上げました。
    良回答をされた方々、再度アドバイスを
    よろしくおねがいします。
  • id:Debian_GNU
    回答者制限を引き上げました。
    良回答をされた方々、再度アドバイスを
    よろしくおねがいします。
  • id:sokyo
    その後どうされたのですか?
     
    ちょびっと気にしてますo
  • id:Debian_GNU
    その後は、アルバイトをしました。
    sokyoさんの海外ボランティアにも関心がありましたが、
    やはり時間的に無理でした。海外ボランティアをするためには
    下準備が必要ですね。
    今回は、ただ働きました。そして仕事が終わればビールを飲んで…。
    単純作業でスキルアップとかそういうものはありませんでしたが、
    鬱鬱とした毎日から抜け出ることができ、「仕事をした」という
    結果から、気持ちよく毎晩酒を飲む事もできました。
    次、このような同じような1カ月間の休み期間があるとしたら、
    事前に計画を立てるようにしたいと思います(海外ボラを含めて)。
    ありがとうございました。