Epsonのプリンターを使っています。


グレースケールで印刷していても、
何故か「イエロー」も消費してしまいます。

これは、どうすれば「ブラック」のみで印刷ができるのでしょうか?

基本、モノクロ文書の印刷しかしていませんが、
何故かイエローも同時に消費するので困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/03 17:46:31
  • 終了:2010/03/03 18:28:26

ベストアンサー

id:GreenStar No.5

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/03 18:17:48

ポイント48pt

PX-A620 なら仕様!色合いを調整するために使ってる!!

http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxa620.htm

黒のみの印刷やグレースケールプリントを指定した場合でも、カラーインクが使われる場合があります。また、プリンタの性能を維持するために行うクリーニングやヘッドフラッシングでも全色のインクが使われる場合があります。そのため1色だけでもインク残量が限界に達すると印刷ができなくなります。

私はEPSONやめてHP使ってるのだけどカラーインク合成の高品質グレースケールと黒インクオンリーのグレースケールの選択が出来る!! 予算もあるだろうけど、このあたりはプリンタ買う前に見ておいたほうがいい!!!

id:onigirin

どうもありがとうございます。

仕様でしたか・・・。

仕様とわかればスッキリしました。

ありがとうございました。

2010/03/03 18:27:27

その他の回答(4件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/03 18:01:07

ポイント1pt

まずはお願いなのですが、

お使いのプリンタの型式など、何も判らないと

アドバイスは難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、私への返信欄か、

あるいは、コメント欄に書き加えておくことを勧めます。

id:onigirin

ありがとうございます。

PX-A620です。

2010/03/03 18:03:47
id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/03 18:01:35

ポイント30pt

機種によって違うから、質問するときにはプリンタの機種名は書いたほうがいい!!!

とりあえずだけどプリンタのプロパティで黒インクのみ設定みたいなのが無いか探して!


黄色は目立つ色なので減るとすぐに判るけど他も減ってない?

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000413

id:onigirin

ありがとうございます。

PX-A620です。

カラー設定のところに「グレースケール」というのがあり、白黒印刷になります。

他の色は減っていないようです。

基本的に、黒文字の印刷しか使ってません。

何故かわかりませんが、黒印刷をしていると、黒と黄色だけが同じスピードで無くなってしまいます・・・。

2010/03/03 18:06:17
id:suka-to No.3

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52010/03/03 18:13:04

ポイント1pt

再度エピソンから、ダウンロードし直した方が良いと思います

id:onigirin

ありがとうございます。

ドライバは、複数のPCで試していますが結果は同じ状態です。

2010/03/03 18:14:20
id:km1967 No.4

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/03 18:17:01

ポイント20pt

ブラックのインクだけでは白・黒の2種類しか印字できません。

ご質問のような4色タイプの場合、グレースケールで印字するためには、黒に黄色を混ぜてグレーを表現する方法がよく用いられます。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

やはり使われていましたか・・・。

2010/03/03 18:26:39
id:GreenStar No.5

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/03 18:17:48ここでベストアンサー

ポイント48pt

PX-A620 なら仕様!色合いを調整するために使ってる!!

http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxa620.htm

黒のみの印刷やグレースケールプリントを指定した場合でも、カラーインクが使われる場合があります。また、プリンタの性能を維持するために行うクリーニングやヘッドフラッシングでも全色のインクが使われる場合があります。そのため1色だけでもインク残量が限界に達すると印刷ができなくなります。

私はEPSONやめてHP使ってるのだけどカラーインク合成の高品質グレースケールと黒インクオンリーのグレースケールの選択が出来る!! 予算もあるだろうけど、このあたりはプリンタ買う前に見ておいたほうがいい!!!

id:onigirin

どうもありがとうございます。

仕様でしたか・・・。

仕様とわかればスッキリしました。

ありがとうございました。

2010/03/03 18:27:27

コメントはまだありません