お名前.com VPSサーバのサービスを利用しています。


.htaccessファイルをアップロードすると、何故かファイルがFTPソフト
から見えなくなってしまいます。

SSHのコンソールから ls -aで確認するとしっかりアップロードされて
いるのですが、FTPソフトでファイルが見るようにするにはどうしたら
よいでしょうか?
これは、apacheの設定なのでしょうか?

FTPソフト:filezilla

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/03 18:14:37
  • 終了:2010/03/03 19:31:21

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/03 18:53:02

ポイント46pt

デジウェブ: vsftpdで.htaccessが表示されない

確認はしてないけど、最近のVPSに搭載されているOSには vsftpd を使用している事が多い。

対処法は上記URLの通りに force_dot_files=YES に書き換えること。

ただし管理ツール(Plesk...,etc等)が導入されている場合はそちらで設定するようになっているかもしれない。


どちらにせよ Apache ではなく FTP サーバーの設定次第。

id:dcm83491

proFtpdでした。ただ、こちらの回答が非常に参考になりました

2010/03/03 19:31:00

その他の回答(1件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/03 18:25:16

ポイント24pt

メニュー→編集→設定→ファイルタイプ の下の方にある「ドットファイルをアスキーファイルとして扱う」のチェックを外せばよい

id:dcm83491

ありがとうございます。

でも、アスキーで扱わなければいけないのと、改善しませんでしたので、他の方法を調べてみます

2010/03/03 19:04:09
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/03 18:53:02ここでベストアンサー

ポイント46pt

デジウェブ: vsftpdで.htaccessが表示されない

確認はしてないけど、最近のVPSに搭載されているOSには vsftpd を使用している事が多い。

対処法は上記URLの通りに force_dot_files=YES に書き換えること。

ただし管理ツール(Plesk...,etc等)が導入されている場合はそちらで設定するようになっているかもしれない。


どちらにせよ Apache ではなく FTP サーバーの設定次第。

id:dcm83491

proFtpdでした。ただ、こちらの回答が非常に参考になりました

2010/03/03 19:31:00

コメントはまだありません