[jsp] jspにて、response.setHeader()等を使用して、いわゆるヘッダー情報として request.getHeader()で取得できるようにしたいのですが、なかなかうまくいきません。


request.getHeader()で取得できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか?
ちなみにjava系はあまり得意ではありません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/03 20:58:22
  • 終了:2010/03/04 13:11:58

ベストアンサー

id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/03 21:20:32

ポイント30pt

response.setHeader()はサーバから、request.getHeader()はクライアントから、それぞれが一方的に発行するヘッダー情報だから、クライアントに対して何かのヘッダー情報を返すように指示したいなら、クライアントスクリプトでも仕込まないと無理。


難しい事するんじゃなくてクライアントに値をおいておきたいだけならクッキーでも使えばいいし、データが多いならセッションでも使えばいいが、そういうことでもないのだろうね。


とりあえず、下のシリーズを一通り読んでみたらある程度わかると思うよ!

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jspservlet05/jspsevlet05...

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jspservlet06/jspsevlet06...

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/03/03 21:16:55

ポイント40pt

Servlet/JSP だけでは無理。


request.getHeader() で取得できるのは基本的にクライアント(ブラウザ)から送信されている情報。

これを変更したいのであれば JavaScript 等を使用してクライアント側の挙動を変えるしかない。


Cookie の使用じゃダメな内容なのかな?

id:memamii

Cookieではだめな制限があります。

JavaScriptでできるのであれば、それでもかまいません。

教えてください。

2010/03/03 21:21:32
id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/03 21:20:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

response.setHeader()はサーバから、request.getHeader()はクライアントから、それぞれが一方的に発行するヘッダー情報だから、クライアントに対して何かのヘッダー情報を返すように指示したいなら、クライアントスクリプトでも仕込まないと無理。


難しい事するんじゃなくてクライアントに値をおいておきたいだけならクッキーでも使えばいいし、データが多いならセッションでも使えばいいが、そういうことでもないのだろうね。


とりあえず、下のシリーズを一通り読んでみたらある程度わかると思うよ!

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jspservlet05/jspsevlet05...

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jspservlet06/jspsevlet06...

  • id:GreenStar
    回答拒否?!
  • id:memamii
    特に拒否してませんが・・
  • id:GreenStar
    なぜだか判らんけど回答できないんでヒントだけね!「javascript リクエストヘッダー」でググって!!
    クライアントからサーバへのリクエストだから、レスポンスヘッダーじゃなくてリクエストヘッダーね!
  • id:PurpleStar
    (はてなにより削除しました)