思い出と結びついている好きな音楽を教えてください。



時々思い出して聞きたくなる曲を教えてください。
どんな気分の時に聞いていて
その曲から思い出すこともあわせて教えてください

自分の場合
http://www.youtube.com/watch?v=XWJrPzAUzAs
沖縄旅行に行って、日を浴びながらビールを飲んでいる時にかかっていて
本当に幸せを感じました。
悩み事があって、沖縄に行ったものの
解決せず、唯一の思い出がこの曲でした

苦労の思い出というか・・・
本当にただの良い思い出ですね


http://www.youtube.com/watch?v=qAAKswMTFdk
自分を選んでくれなかった女の子と
一緒にドライブで聞いていたので
その子から家庭生活の話を聞くたびに
この曲と、行かなかった結婚式を想像してしまいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/03 21:13:41
  • 終了:2010/03/05 20:26:12

ベストアンサー

id:kia_44 No.5

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/03/04 00:33:20

ポイント30pt

2つあります。

一つ目が未来予想図Ⅱです。ドリカムの。

一人暮らしをしていた大学生のころの話なのですが、家にかえるのがなんか嫌で家出したんです。きっと病んでたのでしょう。

目的もなくふらふらと、河川敷へ。いつものように車をゆっくり走らせていたんです。

季節は秋。夕暮れが迫る頃、黄色い穂をつけたススキのような草が茂る川べりを夕日がさらに赤く染める。視界がセピア色で染め上げられ、「さみしいなぁ」という感情がわいてきました。

人の声が聞きたくなってラジオをつけました。

そのとき、流れてきたのがこの曲です。ドリカムのバラードってなんかセピア色じゃないですか。

その後、泣きながら遠距離恋愛中の彼女に電話してしまいました。

もちろん笑われました。悔しかった。

3曲目 未来予想図Ⅱ


もうひとつがアゲハ蝶

失恋したときになんか気持ちが黒い状態でラジオから。

「あなたに会えたそれだけでよかった、世界に光が満ちた。夢であえるだけでよかったのに。愛されたいと願ってしまった世界が表情を変えた。」この曲のイメージは黒なんです。


告白したことと、これからのこと。今までのことを思い出してしまいました。

気持ちがさらに黒く塗りつぶされました。

泣きながら元カノ(↑の話の彼女)に電話してしまいました。

もちろん笑われました。

ポルノグラフィティ アゲハ蝶


そんな彼女とそろそろ結婚しそうになってます。人生何があるかわからないもんです。

結果的に彼女との関係をつないでくれたこれらの曲が、彼女との思い出の曲になってます。

もちろん彼女はこのことを知りません。

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

ドラマのようですね

そんな彼女とは末永くお幸せにお過ごしください。

なんとなく、曲のイメージと色が結びつくのはわかります。

kia_44様にとってはクロのイメージがアゲハチョウでセピア色のイメージが未来予想図Ⅱ

なんですね

彼女と曲のイメージは共有できないかも知れませんが

大切な思い出ですね^^

素敵な思い出だと思います

2010/03/04 20:08:23

その他の回答(8件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1034ベストアンサー獲得回数332010/03/03 21:42:40

ポイント23pt

ミスチルがブレイクし、

「Atomic Heart」というアルバムを出しましたが

ヒットした曲ももちろん好だけど

曲調も控えめなこの「クラスメイト」という曲が

なぜか当時を一番鮮明に思い出す曲なんですよね。


特別な事はしていません。

普通に人を好きになったり

友達とカラオケに行ったり

朝まで語り合ったり・・

そんな当たり前の日常がこの曲とシンクロしています。

http://www.youtube.com/watch?v=2oab1q4B4pg

id:pomki_chi

どんな思い出と結びついているんでしょう?^^

楽しいことも、少しいやな思いでも

一緒に思い出しそうですね

いい曲だと思います

当時思ってたことを

今でもリアルに思い出せそうな気がします

いい曲の思い出をお持ちですね

2010/03/03 22:13:48
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/03 21:47:10

Choo Choo TRAIN~JR ski ski キャンペーンソング(CCCD)

Choo Choo TRAIN~JR ski ski キャンペーンソング(CCCD)

  • アーティスト: ZOO
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2003-12-10
  • メディア: CD

スキー場のイメージ

id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/03/03 23:01:43

ポイント23pt

些細な経験です。

学生時代、洋楽にはまるきっかけになった曲です。

友人とア~ダコ~ダ音楽論議やコンサート行ったりした思い出を思い出します。

古き良き時代だったなぁというような感じで、でも実際は生まれた年代も違いますが。

・ホテル・カリフォルニア

http://www.youtube.com/watch?v=7_Wcbts8jzY

恋愛など人生にて、どうこうという音楽でのたいそれたエピソードがなくてすいません。

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

恋愛などは・・・質問文章をわかりやすくするために

必死に思い出した曲なので、マイナーな曲になってしまいましたが

思い出に残っている曲と思い出であれば、回答の趣旨に沿っていますので

質問主としては

Rytandrezone様のご回答も大変楽しく読んでおります。

学生時代に友達と・・・

良い思いでですね

そのころの感覚と変わる部分もあれば、変わっていない部分もあるんでしょうね

素敵な思い出ですね

2010/03/04 19:52:27
id:take-sh No.4

take-sh回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/03/03 23:09:02

ポイント5pt

http://www.youtube.com/watch?v=g42G5p7Tzss

夏の海でずーっと聴いていました。自分自身の思い出ともダブります。

id:kia_44 No.5

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/03/04 00:33:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

2つあります。

一つ目が未来予想図Ⅱです。ドリカムの。

一人暮らしをしていた大学生のころの話なのですが、家にかえるのがなんか嫌で家出したんです。きっと病んでたのでしょう。

目的もなくふらふらと、河川敷へ。いつものように車をゆっくり走らせていたんです。

季節は秋。夕暮れが迫る頃、黄色い穂をつけたススキのような草が茂る川べりを夕日がさらに赤く染める。視界がセピア色で染め上げられ、「さみしいなぁ」という感情がわいてきました。

人の声が聞きたくなってラジオをつけました。

そのとき、流れてきたのがこの曲です。ドリカムのバラードってなんかセピア色じゃないですか。

その後、泣きながら遠距離恋愛中の彼女に電話してしまいました。

もちろん笑われました。悔しかった。

3曲目 未来予想図Ⅱ


もうひとつがアゲハ蝶

失恋したときになんか気持ちが黒い状態でラジオから。

「あなたに会えたそれだけでよかった、世界に光が満ちた。夢であえるだけでよかったのに。愛されたいと願ってしまった世界が表情を変えた。」この曲のイメージは黒なんです。


告白したことと、これからのこと。今までのことを思い出してしまいました。

気持ちがさらに黒く塗りつぶされました。

泣きながら元カノ(↑の話の彼女)に電話してしまいました。

もちろん笑われました。

ポルノグラフィティ アゲハ蝶


そんな彼女とそろそろ結婚しそうになってます。人生何があるかわからないもんです。

結果的に彼女との関係をつないでくれたこれらの曲が、彼女との思い出の曲になってます。

もちろん彼女はこのことを知りません。

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

ドラマのようですね

そんな彼女とは末永くお幸せにお過ごしください。

なんとなく、曲のイメージと色が結びつくのはわかります。

kia_44様にとってはクロのイメージがアゲハチョウでセピア色のイメージが未来予想図Ⅱ

なんですね

彼女と曲のイメージは共有できないかも知れませんが

大切な思い出ですね^^

素敵な思い出だと思います

2010/03/04 20:08:23
id:kk_solanet No.6

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/03/04 01:39:38

ポイント50pt

http://www.youtube.com/watch?v=YJ2G87LOz-I

1993年に沖縄に修学旅行に行ったとき、乗ったJAL機で離陸時に流れた曲です(まあ、ヘッドホンで聞く奴ですが)。

id:akiohousaka No.7

akiohousaka回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/03/04 07:31:13

ポイント10pt

http://www.youtube.com/watch?v=_b-EojGtkiY&feature=PlayList&p=29...

SPEED - Body & Soul

これは彼女が大好きだった歌です。

私が結構こういった音楽が苦手(ゴリゴリ男子系が好きw)

だったのですが、デートの度に私の車にこの曲を持ち込んできて、いつの間にか、この曲が好きになっていました。

しかし、彼女とは意見の食い違いで別れてしまいましたが。

今思えばいい思い出です。

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます

音楽の場合聞きなれると、不思議と好きになりますね

良い思いでですね

2010/03/05 20:21:28
id:Debian_GNU No.8

Debian_GNU回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/03/04 12:24:42

ポイント21pt

Facing West

http://www.youtube.com/watch?v=bWliuxlV-fU

アラスカの夏、カリブー(シカの仲間)が

大陸大平原を

大集団で移動している様を

セスナ(軽飛行機)から見下ろした時の思いでとかさなる。

カリブーは季節移動する生き物なのです。

Facing West の曲のリズムがカリブーたちの

たゆまぬ歩みと重なるものがありますし、

曲自体にも雄大なイメージがあります。

id:pomki_chi

ご回答ありがとうございます。

確かに雄大なイメージですね

セスナで上空から・・・

すごい思い出ですね

壮大さが伝わってきます

2010/03/05 20:23:48
id:shin50ro No.9

shin50ro回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/03/05 16:19:41

ポイント5pt

http://www.takanaka.com/

大学時代に分不相応にも中古車を購入し、しょっちゅう聞いていた

良き時代の思い出です。

  • id:pomki_chi
    皆様ご回答ありがとうございます。
    配点の際に、kia_44様への配点を少なくしてしまいました・・・

    後ほど、ポイントメールでポイントを送信させていただきます。

    いるか賞は
    ピンポイントの思い出を
    情景を想像できる丁寧な文章でご回答をいただいた
    kia_44様に贈りたいと思います

    ご回答ありがとうございます。


  • id:kia_44
    イルカありがとうございます。好物なんです。
    実際に食べたら思いのほかおいしくなくてしょんぼりしたことがあります。


    いるかいただいたので、追記です。

    彼女と二人でカラオケに行き、上記の曲を歌うとなきそうになるんです。
    彼女には理由がわからず馬鹿にされます。それでも歌い続けてやります。
    遠い未来、自分が死ぬ間際に歌ってやって、「この曲はお前との思い出の曲なんだよ」と言いたい。謎を残して死んでやる。