ccess2003を利用しています。いままでフォームにボタンを配置して、そのボタンが押された時のイベントをVBAで書いていました。VBEを起動すると、既にフォームが追加されていて、そこにプログラムを書いていました。

今回はじめてレポートを使うことになりました。まずはレポート「my_report」というレポートをウィザードを使って作りました。この時点で、VBE にレポートが追加され、プログラムを書けるかと思ったのですが、いざVBEを起動してもレポートが追加されていません。つまり、従来作ったフォームはあるのですが、レポートが追加されていないのです。

このレポートを追加するにはどのようにしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/04 22:30:39
  • 終了:2010/03/05 17:43:20

ベストアンサー

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/04 22:53:57

ポイント100pt

意外と知られていない事実かもしれないが、レポートはデフォルトでVBAを含んでない!


レポートをデザインビューで開いて、詳細セクションなどのプロパティを開き、イベントタブのフォーマット時とか印刷時とかどれでもいいからイベントプロシージャを選択すればVBEのほうにレポートが現れる!!

id:akaired

ありがとうございます、前回もコメントで回答して頂きたいへん感謝です。無事にVBEにレポートが出現しました!

2010/03/05 17:42:24

その他の回答(1件)

id:GreenStar No.1

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/04 22:53:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

意外と知られていない事実かもしれないが、レポートはデフォルトでVBAを含んでない!


レポートをデザインビューで開いて、詳細セクションなどのプロパティを開き、イベントタブのフォーマット時とか印刷時とかどれでもいいからイベントプロシージャを選択すればVBEのほうにレポートが現れる!!

id:akaired

ありがとうございます、前回もコメントで回答して頂きたいへん感謝です。無事にVBEにレポートが出現しました!

2010/03/05 17:42:24
id:ken3memo No.2

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742010/03/04 23:00:05

ポイント100pt

特に気にしないで、

使いたいイベントで(イベントに)

右端の[...]を押して コードビルダ

で追加すれば、いいのでは?

単純に、レポートヘッダーとか選択して

プロパティの部分で イベントを選択して、

書き込むとか?

[f:id:ken3memo:20100304225801j:image]

質問を勘違いしてしまったらスミマセン。

id:akaired

ありがとうございます、無事にVBEにレポートが出現しました!

2010/03/05 17:42:51
  • id:akaired
    質問の補足。何がやりたいか具体的に言いますと、accessのサンプル、NorthWindがあります。この中にレポートがあります。ここのレポートにウィザードでmy_reportというレポートを追加します。VBEを開くと、my_reportが追加されていません。どうやって追加すればよいのでしょうか?