1267761319 Wikipediaのプログラムである、Mediawikiのスキーマについての質問です。

テキスト情報を保持しているカラムが、TEXTではなく、BLOBを利用している利点は何でしょうか?

以下の利点以外で教えてください。
・書き込み、読み込みの高速化
・バイナリマッチの優位性


Mediawikiのスキーマ
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Database_layout/ja

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/05 12:55:21
  • 終了:2010/03/12 13:00:06

ベストアンサー

id:GreenStar No.3

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/06 06:33:37

ポイント10pt

利点を求める余裕などなく! そうするしかなかった時代だったのだ!!

設計された時代(2002年以前)の文字化け問題は現在とは比較にならない!!

下手に変換すればさらにひどい事になる可能性もあった!!!


まぁ、そんなところ。


これから先?! そんなことは判らない!

その他の回答(2件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/05 13:26:37

ポイント35pt

文字を生のコードのまま保管できる。

id:matsubobo

BLOB、TEXTの特性は理解しています。So whatを知りたいです。生のコードで保管できることによって、どんなメリットがあるのでしょうか?

2010/03/05 14:04:56
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/05 14:50:54

ポイント35pt

生のコードで保管できることによって、どんなメリットがあるのでしょうか?

「BLOB、TEXTの特性は理解して」いるのなら、そこまで説明させるか!?

要するに、DBやアプリケーションサーバでコード変換がかからないので、文字化けが起こりにくいということ

id:matsubobo

確かに、文字化け回避の意味はありますね。

しかし、RDBMS側で文字コードの変換を行わないようにしたり、文字コードを統一することで避けられます。普通、文字にははTEXTを使うのがセオリーだと思いますが、BLOBにするクリティカルな理由が知りたいです。

2010/03/05 15:01:00
id:GreenStar No.3

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/03/06 06:33:37ここでベストアンサー

ポイント10pt

利点を求める余裕などなく! そうするしかなかった時代だったのだ!!

設計された時代(2002年以前)の文字化け問題は現在とは比較にならない!!

下手に変換すればさらにひどい事になる可能性もあった!!!


まぁ、そんなところ。


これから先?! そんなことは判らない!

  • id:matsubobo
    GreenStar>
    質問の対象となっているtextテーブルは1.8から存在しています。
    http://en.wikipedia.org/wiki/MediaWiki_release_history

    1.8は2006年10月リリースです。

    しかしながら、blobを使っているのは一貫性に重きを置いたからなのかも知れませんね。