下記の条件に合うおすすめのプリンタについて教えてください。

・ラベルシールに適したプリンタ
・ランニングコストが安い
・初期投資が家庭用レベルのもの

必須条件は一番上のラベルシール向きの項目です。インクジェットLP-1400を使用していましたが、ラベルシールの熱で溶けた糊の部分が溶けて、詰まりの原因になっています。掃除をしても1~2か月程度で詰まりが起こるため、そのたびに修理を要します。
もう少し長期間耐用するラベルシール向きプリンタがありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/05 13:49:08
  • 終了:2010/03/08 15:46:37

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/03/07 18:54:35

ポイント400pt

同様な苦労をされている方がいらっしゃるようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160737.html

>プリンタのドライバで「用紙タイプ」の設定がありますので「ラベル紙」を指定してください。

などの意見が寄せられているようです。 

 トナー定着ドラムの温度設定が多少低くなるのかもしれません

 1~2か月程度で詰まりの頻度だとこれだけで解決するのかも。

 

その他の解決方法としては

(1)印刷量が少なめなら インクジェットプリンタを使う

 インクジェット用の送り状用紙でインクジェットプリンタで印刷する

 インクジェット用用紙であれば通常仕様のプリンタで大丈夫なはずです。

 (欠点:印刷量が多いとインクジェットのランニングコストがとても高くなる。)

 

 お勧め品種は安価な互換インクを使える機種でしょうか。

 一例として下記の(売り場へ)などで適用品種を見られます。

 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink.html

 

(2)印刷量が多いなら 低温定着トナーを使用するレーザープリンタを使ってみる

 http://konicaminolta.jp/business/products/copiers/dtoner/index_n...

 これで定着ドラムの温度が多少は低くなるので詰まり頻度は下がるのではないでしょうか。

 (欠点:正規品でない安価な詰め替えトナーが使えない。このメーカーの家庭用プリンタでの実績が不明) 

 下記で[デジタルトナー採用]の表示のある製品

 http://konicaminolta.jp/business/products/printers/mfp/index.htm...

 http://konicaminolta.jp/business/products/printers/color/index.h...

 

 もっと高価な業務用複合機でしたら各社から同様な低温定着トナー採用製品が出ています。

id:derkrebs

非常に丁寧な対応を誠にありがとうございます。希望するお答えを完璧にいただけました。

教えて頂いたものをひとつずつ調べて、最適な対応策を模索してみます。本当にありがとうございました。

2010/03/08 15:46:05

その他の回答(1件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/03/05 22:02:34

ポイント100pt

コメント欄が開放されていないようですので回答欄から失礼いたします。

 

LP-1400とは Epson LP-1400 でしょうか?

http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/lp1400.htm

この機種はトナーを使う「レーザープリンタ」になりますので

耐熱性のあるコピー用orレーザープリンタ用の専用ラベルシールを使用する必要がありますが

専用ラベルシールでもダメだったのでしょうか?

 

それとも非耐熱のラベルシールを使いたいので

非接触方式のインクジェットプリンタが必要ということでしょうか?

 

また、印刷色はモノクロ?

必要な解像度はどのくらいでしょうか?

画質要求は、値札程度の視認性でOKでしょうか?

id:derkrebs

お返事遅れまして申し訳ありません。

おっしゃられますとおり、EPSONのLP-1400です。

ヤマト運輸のプリント用ラベルシールがレーザーにちゃんと対応しているはずなのですが、それでも長期的に考えると、シールの糊がプリンタに付着して詰まりが起こってしまうのが現状です。

>それとも非耐熱のラベルシールを使いたいので

>非接触方式のインクジェットプリンタが必要ということでしょうか?

もし、この選択肢があるようでしたら、試して見たいです。

印刷はモノクロで、画像はヤマト運輸の発送シート専用として使用するつもりなので、

文字が明確に認識できる視認性が理想です。

非常にわかりづらい質問でまことに恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2010/03/06 18:58:32
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/03/07 18:54:35ここでベストアンサー

ポイント400pt

同様な苦労をされている方がいらっしゃるようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160737.html

>プリンタのドライバで「用紙タイプ」の設定がありますので「ラベル紙」を指定してください。

などの意見が寄せられているようです。 

 トナー定着ドラムの温度設定が多少低くなるのかもしれません

 1~2か月程度で詰まりの頻度だとこれだけで解決するのかも。

 

その他の解決方法としては

(1)印刷量が少なめなら インクジェットプリンタを使う

 インクジェット用の送り状用紙でインクジェットプリンタで印刷する

 インクジェット用用紙であれば通常仕様のプリンタで大丈夫なはずです。

 (欠点:印刷量が多いとインクジェットのランニングコストがとても高くなる。)

 

 お勧め品種は安価な互換インクを使える機種でしょうか。

 一例として下記の(売り場へ)などで適用品種を見られます。

 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink.html

 

(2)印刷量が多いなら 低温定着トナーを使用するレーザープリンタを使ってみる

 http://konicaminolta.jp/business/products/copiers/dtoner/index_n...

 これで定着ドラムの温度が多少は低くなるので詰まり頻度は下がるのではないでしょうか。

 (欠点:正規品でない安価な詰め替えトナーが使えない。このメーカーの家庭用プリンタでの実績が不明) 

 下記で[デジタルトナー採用]の表示のある製品

 http://konicaminolta.jp/business/products/printers/mfp/index.htm...

 http://konicaminolta.jp/business/products/printers/color/index.h...

 

 もっと高価な業務用複合機でしたら各社から同様な低温定着トナー採用製品が出ています。

id:derkrebs

非常に丁寧な対応を誠にありがとうございます。希望するお答えを完璧にいただけました。

教えて頂いたものをひとつずつ調べて、最適な対応策を模索してみます。本当にありがとうございました。

2010/03/08 15:46:05

コメントはまだありません