仕事中、授業中、特にお昼過ぎに訪れる強烈な眠気。

だれにでも経験があるとお思います。
いったん眠くなるとほとんど手の施しようがなくなります。
今までいろいろ試しましたが決定的な効果がある方法を
見つけることができません。
ちなみに ↓↓ 以外でお願いします。

・ガム(かみながら眠れます)
・コーヒー(飲みながら眠れます)
・前日にしっかり寝る(6~7時間は寝てます)
・お昼寝をする(できれば相談しません)
・息を止める(眠い上に苦しいです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/05 14:49:04
  • 終了:2010/03/07 11:20:57

ベストアンサー

id:c3b1g7b9 No.17

わにちゃん回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/03/05 18:21:20

ポイント30pt

実際私がよくやる方法です。

姿勢を思いっきり正して深呼吸をしながらお腹をゆっくりとへこませます。

そのまま呼吸を続けながらゆっくりとお腹をゆるめます。

何回か繰り返してやると良いです。

その他の回答(19件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/05 15:00:36

ポイント10pt

ガムをかみながら寝たり、コーヒーを飲みながら眠れるということは、もはや病気です。

最近は睡眠外来という診療科もあるようなので、とにもかくにも医院を受診して下さい。

id:rxy01073

回答ありがとうございます。

あー じつは不眠症ですでに病院に通ってます。

私限定で言えば昼間に眠くなるのは不眠症の影響の場合もあります

ですが、その時は体調と感覚でわかります。(ひじょーに主観的な話でうまく伝えれませんが)

でも午後の強烈な眠気ってのは一般的な話だと思ってます。

今回の質問は私の話ではなく、「お昼ごはん後の眠気対策について」です。

2010/03/05 16:19:00
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/03/05 15:02:40

ポイント20pt

おしっこを 我慢する。

おしっこがしたくなるように たくさん飲む。

ま、おしっこをすれば 眠気は やってきますが・・・。

耳たぶ、耳のマッサージ。

少しは 効果あります。

id:rxy01073

wwww おしっこ我慢ですか!?  試してみます!

2010/03/05 16:19:57
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662010/03/05 15:16:45

ポイント20pt

はだしで、イボイボ健康サンダルを履き、歩く。

これは、自分にはカナリ鉄板な目覚め方法です。

100円均一でうっているような、イボイボの硬いものが最適です。

ツボを刺激しているのか、単に痛みが良いのかはわかりかねますが、1発で目が覚めます。

id:rxy01073

痛いのは何度も試しましたが どーにも効かないです

たぶん足つぼですね。。 幸いうちのオフィスはサンダルOKなので試してみます

・・・ あー 机の足元に足つぼマッサージマット的なものをおけばいいかな?

ありがとうございます

2010/03/05 16:22:39
id:jeff777 No.4

ジェフ回答回数61ベストアンサー獲得回数22010/03/05 15:27:29

ポイント10pt

他の方の回答が見れませんので、既出でしたらすみません。

こんな方法はいかがでしょうか?

      ↓

http://www.kirindo.com/medical/zulinqi.html

id:rxy01073

おっと 足つぼに2票目ですね。

今は眠くないので、眠くなるのが楽しみになってきましたw

2010/03/05 16:24:15
id:kaorigroove No.5

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/03/05 15:29:16

ポイント20pt

 お察しいたします・・・困りますよね。

ご質問者の指定された方法以外では、下記のふたつはいかがでしょうか?

* 眠気を感じるということは脳に酸素が十分に行き渡っていない状態なので、

  耳たぶやこめかみ、アゴの付け根などの血管が集まる部位をマッサージす

  ると、脳や顔の血流がよくなり目が覚めます。

  (手のひらのツボを揉むのも効くようです)

* 足を水につけて冷やすのが一番ベストという意見もあります。

  しかし、会議中には無理な行動でしょうから、応用として、

  携帯用のウェットティッシュや汗ふきシート・熱さまシートなどを

  顔や首につければひんやりするし、アルコールの匂いでスーッとします。

ご満足な回答ではないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

id:rxy01073

ありがとうございます。

・・・意外と足ネタが頻出中ですね

私的にはいままでは「神経が集中している顔を中心に刺激だ!」

ってのが定石だと思ってたんですが。

うーーん 足か・・・

2010/03/05 16:26:55
id:skycrown No.6

skycrown回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/03/05 15:30:09

ポイント10pt

ある意味知識が必要なのですが、私は刺激のある経穴を押しますね。

いわゆるツボです。

手軽なところで手の合谷(ごうこく)です。脚の脾系(系絡のなまえです)は半端なく痛いので、血行が良くなるうえに目が覚めます。

ただし、人によっては持病や体調に合わせて押せないところもありますので、気をつけて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E7%A9%B4

id:rxy01073

ありがとうございます。

合谷は時折グイグイやってます。

ちょっとずれますがwikipwdiaに記述されている 

「一部の人々が考えているようなオカルトや迷信の類では無い。」

の記述が面白かったです。

2010/03/05 16:35:07
id:r-zone No.7

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222010/03/05 15:30:28

ポイント10pt

顔を洗うのはどうでしょう?

サッパリして目が覚める事があります。

どーしても大事な会議などの時に眠くてピンチの時には

眠眠打破を飲みます。

http://www.tokiwayakuhin.jp/viewItem_Form.aspx?viewState=item&co...

id:rxy01073

はい どうしても大事な会議はもちろん眠眠打破が絶対必要です。

でもあれって、眠くは無くなるんですが集中力はていかするんですよね。。。

(主観的な話ですが。)

2010/03/05 16:37:27
id:shin50ro No.8

shin50ro回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/03/05 15:36:36

ポイント10pt

タイガーバームやメンソレータムの類を上まぶたに塗る

(注:塗りすぎると、涙が止まらないもしくは目を開けられない状態になるので使用時はくれぐれも大量に塗らないで下さい)

id:rxy01073

ありがとうございます。

今度ためしてみます

2010/03/05 16:39:28
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982010/03/05 15:45:52

ポイント10pt

 こちらは参考になるでしょうか。基本は立つことでしょうか。書類を探しに行ったりコピーを取りに行ったりするといいかも。席を立てない場合は、座ったまま体重を足にかけて立ったような状態を作り出すとか。

●ITmedia Biz.ID:仕事中に避けられない「眠気」――9つのシーン別対策

午後になっても眠さが取れない場合は、同じように眠いはずの上司に質問をすること。同期と打ち合わせをすること。眠くて死にそうな上司に話し掛けると、“命の恩人”と感謝されることもあるが、間違っても「先輩、眠そうですね」と茶化してはいけない。声の掛け方は気を遣おう。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/07/news038.html

●眠気防止対策/派遣社員の実情 元OL派遣社員のおねえさん

ツボ押し

ストレッチなどいかにも運動していると見られるのが恥ずかしい人には、ツボ押しなら誰にも見られずに目を覚ますことができます。

http://haken.peewee.jp/hakencolumn/sleep.html

●オフィスでの眠気対策 : 20歳からの口コミ【健康・美容】アーカイブ ...

http://cobs.jp/com/km/health/cat351/

id:rxy01073

ああ おしゃべりは結構ききますよね。

それはたまに使いますね。

問題はしゃべる相手がいないときですね。

んんー やっぱ ツボですかねー

2010/03/05 16:41:46
id:jaxx235 No.10

jaxx235回答回数37ベストアンサー獲得回数02010/03/05 15:56:03

ポイント10pt

誰かに「わっ!」と驚かせてもらうと一発で眠気が吹っ飛びます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:rxy01073

うんうん ありそうでなかったアイディアですね。

上司に頼んでみます。

2010/03/05 16:42:58
id:Gleam No.11

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302010/03/05 16:05:57

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a428570h/

この錠剤が私には効果がありました。

id:rxy01073

ああ・・・ これのみ過ぎると気持ち悪くなるんですよね・・・

常備してます!!

2010/03/05 16:44:16
id:ryota11 No.12

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122010/03/05 16:09:44

ポイント10pt

誰か目上の人に電話するとか、上司と話をするとか、異性の裸を見るとか、

とにかく緊張したり興奮したりすれば眠くなくなると思います。

何でもいいので上司に話しかけてみるといいと思います。

一番有効なのは、上司に「眠いんすけど」と話しかけることです。

すぐ目をさましてくれます。

id:cue9128 No.13

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/03/05 16:47:59

ポイント10pt

一発で眠気をさます方法・・・は大きな声をだすことだそうです。

運転中眠くなったら大声で歌うとか叫ぶとかします。すると一発で眠気がふっとびます。

これはあごの振動刺激と音の刺激が大脳を刺激するのだと思います。

でも授業中は大声をだすのはちょっと無理ですね、ですから休み時間にできるだけ大声でさけんで大脳をフルに活性化してある種興奮状態にしておき1時間の授業にたえるよう頑張ってください。

トイレとかでハンカチを当てて叫ぶのもいいかもしれません。

叫ぶのは○○のばかやろーでも○○愛してるーーでもいいので叫んでもよさそーなところでやってみてください。

id:kyun9 No.14

キュン回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/03/05 16:49:26

ポイント10pt

上司に喝を入れてもらう。というのはどうでしょうか。やっぱり人に助けてもらうべきです。がんばってください。

id:Krazy-Salt No.15

Krazy-Salt回答回数60ベストアンサー獲得回数12010/03/05 16:57:27

ポイント10pt

coffeeの仲間でありながらも、こちらは非常にききます。

カフェインが濃厚みたいで、自分も良く使用します。


http://www.tokiwayakuhin.jp/viewItem_Form.aspx?viewState=item&co...


あと、この種のミンティアは強烈です。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m214840h/

id:Gleam No.16

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302010/03/05 18:11:48

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/kenkomisaki/ss01/

http://item.rakuten.co.jp/amedora/4987524801824/

回答者11の再回答です。

錠剤を飲み過ぎると気持ちが悪くなるということであるなら、液体ではどうでしょう?

id:c3b1g7b9 No.17

わにちゃん回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/03/05 18:21:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

実際私がよくやる方法です。

姿勢を思いっきり正して深呼吸をしながらお腹をゆっくりとへこませます。

そのまま呼吸を続けながらゆっくりとお腹をゆるめます。

何回か繰り返してやると良いです。

id:imac1998 No.18

imac1998回答回数116ベストアンサー獲得回数42010/03/05 19:42:05

ポイント10pt

とにかく席から立つこと、が重要です。

行きたい・行きたくない関係なくトイレにたって

歩いて帰ってくる。

トイレでは伸びをして、顔面体操(適当に思いっきりゆがめる)

してみてください。

動かないで血流の流れのテンポが一定になると眠くなる場合が

多いので。

この場合はカフェインなどをとっても関係なく眠くなると

耳鼻科の先生に聞きました。

id:rafting No.19

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/03/05 19:44:09

ポイント10pt

手っ取り早く授業中に寝てしまうのが一番だとは思います。

15分くらい寝ると峠を越すので、後は復活可能です。

さもなくば、空気椅子(椅子に体重をかけずに中腰で腿の筋肉を使って立つ)をやるといいです。

id:daijin-ok No.20

家庭教師で中学受験回答回数52ベストアンサー獲得回数22010/03/05 20:21:53

ポイント10pt

自分はお昼におなかいっぱい食べると眠くなります。

ですのでお昼はおにぎり一つに野菜ジュースぐらいにとどめると

お昼過ぎも眠くなくなります。

程良い空腹感で感覚が研ぎ澄まされれば

眠くなりがちな午後も乗り切れるのではないでしょうか?

コメントはまだありません