【比重に関する質問】

アニメや漫画等に登場するキャラクターで、一番比重が大きいものを教えてください。


※「○○の比重はウランより重い」というような設定ではなくて、数値を教えてください。
※体積なんて設定されていない作品がほとんどだと思いますので、全高や重量から計算してください。
※装備の有無は問いませんのが、装備込みの場合に比重が大きくなるのであれば装備込みの重量で計算してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/03/05 15:46:12
  • 終了:2010/03/12 15:50:03

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/05 17:11:19

ポイント34pt

http://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%A5%EA%A5%C8%A5%E9

怪獣図鑑によれば、ウルトラQに出てくる原始怪鳥リトラは身長5m、体重1万トンです。

トリの体積なんてわからないんで、乱暴に同じ身長のヒトと同じだと仮定。

ヒトの平均身長1.7m, 体重60kg, 比重1.0とすると、ヒトの体積は0.06m^3

身長5mになると体積は、(5 / 1.7)^3 * 0.06 = 1.53m^3

リトラの比重は、10000 / 1.53 = 6536となります。

id:OhYeah

重い!!

しかも、マッハ2で飛ぶ!!

体当たりの威力が半端なさそう


でもこの身長だと、体重3~4tで良かったような

2010/03/05 20:03:39

その他の回答(6件)

id:PurpleStar No.1

PurpleStar回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/05 16:47:36

ポイント35pt

バスターマシン3号

短径419キロ、長径865キロ、重量1.9×1030グラム(≒木星質量)

⇒密度 約3000

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B...

※中央にあるミニブラックホールの密度は更に大きい

id:OhYeah

でかい上に密度もすごいっていうのはテンションあがりますねぇ。

ブラックホール爆弾は伊達じゃないですね

2010/03/05 20:01:43
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/05 17:11:19ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%A5%EA%A5%C8%A5%E9

怪獣図鑑によれば、ウルトラQに出てくる原始怪鳥リトラは身長5m、体重1万トンです。

トリの体積なんてわからないんで、乱暴に同じ身長のヒトと同じだと仮定。

ヒトの平均身長1.7m, 体重60kg, 比重1.0とすると、ヒトの体積は0.06m^3

身長5mになると体積は、(5 / 1.7)^3 * 0.06 = 1.53m^3

リトラの比重は、10000 / 1.53 = 6536となります。

id:OhYeah

重い!!

しかも、マッハ2で飛ぶ!!

体当たりの威力が半端なさそう


でもこの身長だと、体重3~4tで良かったような

2010/03/05 20:03:39
id:yonexnanoforce3000 No.3

YONEX NANOFORCE3000回答回数22ベストアンサー獲得回数02010/03/05 18:28:45

ゴジラ。すいません詳しい比重は忘れてしまいました。でもありえないくらい比重すごいです!ゴジラは生まれた瞬間自分の体重によって即死するそうですwwwww。詳しくはこれを参考にしてください

空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)

空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 文庫

id:OhYeah

作品によって違いますが、ゴジラのサイズって、

50メートル 2万トン とか 100メートル 6万トンなので、リトラよりは比重小さいですね。


ゴジラも人型として計算して良いくらいの形ですので、id:kanan5100さんが計算式まで答えてくださったので、数字変えて計算してみてください。

※中学でべき乗を習うかどうかはわかんないですが、計算としては簡単ですので~

2010/03/05 20:09:46
id:gryphon No.4

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92010/03/05 23:17:23

ポイント17pt

キン肉マンに出てきた超人「キング・ザ・100トン」は、体重を帰る能力がありますが、最大で名前のとおり100トン。

身長は270センチです・・・


比重の数字はあてずっぽうで計算すると、巨人チェ・ホンマンは220センチで150kg。50センチ上乗せし、体重も上乗せして、同じぐらいの人間が200kgとすると、5倍の比重でやっと1トン。100トンだと、つまり人間の500倍の比重・・・ぐらいでしょうか

http://nikupedia.com/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%...

http://kuruten.jp/blog/userdir/00000188/images/a00000355471.jpg

id:OhYeah

人間の500倍ということでしたら、500前後ということでしょうか

実際ざくっと計算したところ、416くらいだったので、リトラよりは小さいですね・・・

2010/03/05 23:30:45
id:ryu-se-i No.5

ryu-se-i回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/03/06 11:36:35

ポイント34pt

比重というのがよく分からないですが、

id:kanan5100さんの計算式で数字を変えてみました。 合ってるか分からないです。

ポケモンから、『グラードン』

高さ 3.5m

重さ 950.0kg

(3.5/1.7)^3*0.06=0.37m^3

950/0.37=2567

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8...

id:OhYeah

計算惜しいです。

リトラの体重の単位はtで、グラードンはkg。

なので、計算式としては0.95/0.37になって比重が2.568ですね。

2010/03/06 11:55:54
id:vbvbvbvbvb No.6

vbvbvbvbvb回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/03/10 20:30:34

ポケモンの、グラードンは、990kgです!あるくたびに、じめんが、ゆれます!

id:OhYeah

ひとつ上の、ryu-se-iさんの回答をみてください。

2010/03/10 21:49:13
id:kaoru-5642 No.7

kaoru-5642回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/10 22:26:13

ドラえもんは身長も体重も129、3㎏だそうです。比重のやり方がわからないので・・・

id:OhYeah

この質問は、比重について聞いている問題なので比重がわかってから答えてくださいね。

ちなみに、計算式は他の人が答えてくれているのでそれを参考にしてください。

2010/03/10 22:47:25
  • id:kanan5100
    設定ミスとしか思えないリトラを超えるキャラクターはないだろうと思ってたんですが、ひとつ思いつきました。
    ロバート・L・フォワードのSF小説『竜の卵』に登場するチーラです。
    チーラは、中性子星の表面に住んでいるアメーバ状の知的生命体で、半径2.5mm、高さ0.5mm、体重70kgと設定されています。
    これを計算すると、体積は
    (2.5^2) * 3.14 * 0.5 ≒ 9.8 mm^3 = 0.0098 cm^3
    比重(密度)はg/cm^3なので、
    70000 / 0.0098 ≒ 71 000 000
    となります。
    1cm^3あたり71トン!
  • id:OhYeah
    設定ミス以外だと、SFとかクトゥルフみたいな超次元的なキャラクターに可能性ありそうですよね。