【比重に関する質問】

アニメや漫画等に登場するキャラクターで、一番比重が小さいものを教えてください。


※「○○の比重はヘリウムより小さい」というような設定ではなくて、数値を教えてください。
※体積なんて設定されていない作品がほとんどだと思いますので、全高や重量から計算してください。
※装備の有無は問いませんのが、装備込みの場合に比重が小さくなるのであれば装備込みの重量で計算してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/03/05 15:47:15
  • 終了:2010/03/12 15:50:07

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/05 21:21:13

ポイント36pt

http://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%a5%a6%a1%bc

伝説怪獣ウー

なにせ伝説怪獣なので身長40m、体重0という設定になっております。

ゆえに比重も0です。

id:OhYeah

うわぁ体重0って設定だったとは・・・

これ以上となると体重が負の数にしかないですよね


ウーのエピソードは思い出しても悲しい感じです

2010/03/05 21:35:17

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/03/05 16:10:21

ポイント13pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%B...

ススワタリ。

元がススなので 10gもないと思われます。

id:OhYeah

ありがとうございます。

形がほぼ球体で、多分半径3cm程度だと思いますので、0.088ってところでしょうか。

確かに、生き物としては異常に軽いですね

2010/03/05 19:48:32
id:PurpleStar No.2

PurpleStar回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/05 16:34:50

ポイント25pt

ギャオス(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%AA%E3%82%B...

密度 0.00133


■参考

空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)

空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 文庫

id:OhYeah

あまりの数字に笑っちゃいました。

もう、細胞が拡大されてるとかそんなレベルじゃないですよね

2010/03/05 19:57:18
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/03/05 21:21:13ここでベストアンサー

ポイント36pt

http://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%a5%a6%a1%bc

伝説怪獣ウー

なにせ伝説怪獣なので身長40m、体重0という設定になっております。

ゆえに比重も0です。

id:OhYeah

うわぁ体重0って設定だったとは・・・

これ以上となると体重が負の数にしかないですよね


ウーのエピソードは思い出しても悲しい感じです

2010/03/05 21:35:17
id:vbvbvbvbvb No.4

vbvbvbvbvb回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/03/06 02:02:39

ポイント12pt

ポケモンでもいいの?ポケモンのゴースは、0.01kgの設定ですよ。

id:OhYeah

ゴースは、ガス状ポケモンでしたっけ、軽いですねぇ

あと、重さじゃなくて比重で回答ほしかったです。

ゴースはほぼ球形なので、計算はそれほど難しくないので、一度計算してみてください。

2010/03/06 08:17:23
id:Lew No.5

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/03/06 03:29:54

ポイント24pt

日本では馴染みがないかもしれませんが、アメコミのヒーローでAtomというキャラクターがいます。

(鉄腕ではないですよ)

http://en.wikipedia.org/wiki/Atom_(comics)

彼の能力は小さくなること。サイズは名前のとおり原子(=Atom)まで小さくなれます。比重を求めると、原子の半径は10^-8cm、、質量は10-24~10-22gですので、一番軽い水素として0.0695ですか、ウーには勝てないですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90

一応このヒーローはバットマンやスーパーマンと同じカテゴリーのヒーローです。

id:OhYeah

ウーが出た時点で、科学的考証とかを妙に気にする最近のキャラクターだと勝てそうに無いですよね・・・


ただ、サイズを変更したからといって、比重が変動するとは限らないと思います。

似たような能力を持ったウルトラセブンやアントマンは、身長と連動して体重も増えるという設定だったと思いますので、比重という面で見れば常に一定ではないでしょうか?

アトムが身長は伸ばして体重は軽くするということができるのであれば、比重を変動させることができるとは思うのですが、そのような設定かどうかがわからなかったので・・・

※できるのであれば、一番比重の重いキャラクターとしては有力な候補だと思います。

 http://q.hatena.ne.jp/1267771571

2010/03/06 08:40:38
id:hidoikuma No.6

hidoikuma回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/03/06 13:57:37

ドラゴンクエストのさまようたましい、魂だから重さはないかと。

http://www.dgq9.com/monster/samayoutamasii.html

id:OhYeah

すいません。この質問は比重を教えてくださいという質問です。

せめて、サイズと重さを教えてもらえないとこちらで計算することもできませんので・・・

2010/03/06 14:35:04

コメントはまだありません