サーバーにウィルスバスターがはいっている状態で、ポータブルHDDを接続すると「Autorun.inf」で「アクセス拒否」のメッセージが出ます。しかし、データは使用できます。どういう事でしょうか。どういう対応をしたらいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/05 16:53:10
  • 終了:2010/03/06 12:32:34

ベストアンサー

id:jin_jin74 No.1

jin_jin74回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/03/05 21:23:33

ポイント35pt

最近多く発見されている、USB接続のデバイスからウイルスが感染するのをウイルスバスターが止めているのですね。

止めているのは接続時のプログラム自動実行だけですので、外付けHDDとしての機能に問題はありません。


・・・というかそのHDD、ウイルスに感染してませんよね?

念のためHDDをフルスキャンしておきましょう。


一般的な(らしい)対応は、CD-ROMドライブを含め外部記憶装置の自動実行を停止する方法のようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070131_autorun_of...

ただしこれをやると、CDを入れても自動で再生が始まらなくなります。

ドライブを右クリックして「再生」を選択するようにしましょう。

id:keishukae

ありがとうございました。なんとなく安心して使えそうです。

2010/03/06 12:30:41

その他の回答(1件)

id:jin_jin74 No.1

jin_jin74回答回数29ベストアンサー獲得回数12010/03/05 21:23:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

最近多く発見されている、USB接続のデバイスからウイルスが感染するのをウイルスバスターが止めているのですね。

止めているのは接続時のプログラム自動実行だけですので、外付けHDDとしての機能に問題はありません。


・・・というかそのHDD、ウイルスに感染してませんよね?

念のためHDDをフルスキャンしておきましょう。


一般的な(らしい)対応は、CD-ROMドライブを含め外部記憶装置の自動実行を停止する方法のようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070131_autorun_of...

ただしこれをやると、CDを入れても自動で再生が始まらなくなります。

ドライブを右クリックして「再生」を選択するようにしましょう。

id:keishukae

ありがとうございました。なんとなく安心して使えそうです。

2010/03/06 12:30:41
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/06 00:05:45

ポイント35pt

USBメモリと書いてあるがHDDの場合も同じである

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/


Autorun.inf のファイル名を変えてしまえばメッセージは消えますが

データ利用に問題がないのであれば、そのまま使っても問題ありません

id:keishukae

ありがとうございました。回答をいただいたことに感謝します。

2010/03/06 12:31:17

コメントはまだありません