B4対応多穴ペーパーパンチを探しています。


B4のPPCに36穴の穴を開けたいと思っています。

A4の30穴、B5対応は幾つか製品を見つけましたが、B4はなかなかありません。
今の所、A4 30穴を4回に分けて穿孔するタイプを使い、左右から空けようかと思っています。
しかし結構な手間になるため、出来ればB4に対応した物を、と思って探しています。

今後も継続して使っていくものでもないので、出来るだけ安い製品をと思いますが、何かお勧めの製品など無いでしょうか。

要件
・空ける枚数は300枚程度(合計)。
・今後も継続して使っていく訳では無いので安い方が良い。
・穿孔枚数は5枚もあれば十分(最悪一枚ずつでも構いません。)
・2穴のパンチで作業を繰り返して上手に空けれる製品等があれば、それでも構いません。※

※ ガイドを「888」に併せて2回開けるとA4で4穴が空く、みたいなので36穴に対応出来る製品でもOK


尚、複写元原稿がB4なのでB4での複製を必要としています。
今時B4なんて・・・といったご意見は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/05 17:15:47
  • 終了:2010/03/11 15:21:29

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502010/03/06 00:44:07

ポイント100pt

B4対応の安価なものはありませんね。

業務用ならありますが、高価過ぎます。

それに数枚ずつ開けていくとなると時間もかかります。


今後も継続して使っていくものでないのであれば、

いっそのこと、業者に頼む というのはどうでしょう。

そのほうが手間を考えても安上がりになりそうです。

(300枚では約1500円~3000円前後でしょうか)


こういう穴のことを「ドンコ穴」といいます。

(印刷)製本業者で径・間隔等自由に開けてもらえます。


検索すればいろいろ見つかります。

通常は穴あけだけでもOKだと思いますが、大きな会社だと面倒くさがれるかもしれませんので、

確認されたほうがいいでしょう。(他の印刷・製本のオプションとしてならいい みたいな・・・)


http://www.ddc.co.jp/tokupre/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B...


http://odahara.jp/orikako/index.html


http://www.ogawa-seihon.net/price.html

>ドンコ穴等だけの加工も対応しますのでご相談ください。


http://www16.ocn.ne.jp/~up2329/copy/seihon.htm

>★ドンコ穴(コピー用紙程度の厚さ)500枚 1500円

id:tomopo

ありがとうございます。

そうですね、印刷業者に頼む、というのも少し気になってました。

出入りの業者がいますので、早速見積を取ってみたいと思います。

2010/03/06 17:02:40

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112010/03/05 18:48:09

ポイント35pt

 

 連続36穴の表紙・バインダーは存在しません。

 

 わたしは、約15万枚の紙資料を管理しています。

 B4用紙の保管については、つぎの三通りに収納しています。

 Zタイプ(二つ折りにしてB5バインダーに綴じる)がおすすめです。

 

 X;(無孔B4)リヒト・クリアホルダー(10枚)/380×270mm

 商品コード:QY1-22702/型番:G60320 販売価格:453円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/officedepot/qy1-22702.html

 

 Y;(無孔B4バインダー)リヒト・クリアブックB4

http://bungu.jpn.org/item/50475 一冊(40枚)

 (B4 rupo No.476 シリーズは製造中止)

 

 Z;(有孔B5ホルダー)マルマン ダブロック(26穴)に収納する。

 長辺(364mm)を二つ折(177+187mm)、短辺(257mm)26穴を開ける。

 商品コード:12-f678r-11 2セット 販売価格:1,932円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bunguya/12-f678r-11.html

 

id:tomopo

ありがとうございます。

ただ、今回はB4版36穴の複写原本、バインダー共に購入済みなので

穴空け必須です。

2010/03/06 17:00:32
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502010/03/06 00:44:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

B4対応の安価なものはありませんね。

業務用ならありますが、高価過ぎます。

それに数枚ずつ開けていくとなると時間もかかります。


今後も継続して使っていくものでないのであれば、

いっそのこと、業者に頼む というのはどうでしょう。

そのほうが手間を考えても安上がりになりそうです。

(300枚では約1500円~3000円前後でしょうか)


こういう穴のことを「ドンコ穴」といいます。

(印刷)製本業者で径・間隔等自由に開けてもらえます。


検索すればいろいろ見つかります。

通常は穴あけだけでもOKだと思いますが、大きな会社だと面倒くさがれるかもしれませんので、

確認されたほうがいいでしょう。(他の印刷・製本のオプションとしてならいい みたいな・・・)


http://www.ddc.co.jp/tokupre/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B...


http://odahara.jp/orikako/index.html


http://www.ogawa-seihon.net/price.html

>ドンコ穴等だけの加工も対応しますのでご相談ください。


http://www16.ocn.ne.jp/~up2329/copy/seihon.htm

>★ドンコ穴(コピー用紙程度の厚さ)500枚 1500円

id:tomopo

ありがとうございます。

そうですね、印刷業者に頼む、というのも少し気になってました。

出入りの業者がいますので、早速見積を取ってみたいと思います。

2010/03/06 17:02:40

コメントはまだありません