ある胃薬を探しています。

もともと胃もたれや胸やけが多いタチなので市販の某漢方胃腸薬をを割りと飲んでいたのですが、
ある時薬局の人に「こっちの方が胃へのダメージが少ないよ(!?)」と言われ、ある胃薬を薦められました。
自分も気に入って飲んでいたのですが引っ越した先の薬局になく、
名前も思い出せずに困っています。もう生産中止になったのかもしれません。

以下の特徴があったのですが、「これじゃない?」というのがありましたら、教えてください
・赤いパッケージ(自分が買っていたのは顆粒のものでした)
・他の胃薬には無い割と強烈な匂いがある
・漢字3文字~4文字程度の名前
・明治xxという製薬会社だったような気がします。

名前を言われても恐らく分かりませんので、画像付(のURL)でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/05 23:25:44
  • 終了:2010/03/06 09:18:29

ベストアンサー

id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/05 23:48:23

ポイント40pt

残念ながら画像がないが市販薬であれば

明治製菓 蒼蔘散アルファ

http://www.health.ne.jp/medicine/otc/0780050.html

id:Kantan

これだ!思い出しました。もう売ってないのかな~。

薬局で聞いてみます。ありがとうございます。

2010/03/06 09:16:21

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472010/03/05 23:43:57

id:Kantan

違いました。確かに赤くて漢字3文字で臭いがしますね。

これは気づかなかった・・・。ありがとうございます。

2010/03/06 09:16:14
id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/05 23:48:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

残念ながら画像がないが市販薬であれば

明治製菓 蒼蔘散アルファ

http://www.health.ne.jp/medicine/otc/0780050.html

id:Kantan

これだ!思い出しました。もう売ってないのかな~。

薬局で聞いてみます。ありがとうございます。

2010/03/06 09:16:21
id:dhftg421 No.3

dhftg421回答回数69ベストアンサー獲得回数12010/03/05 23:55:46

ポイント20pt

明治熊胆円

でしょうか。

http://nayamijizo.cocolog-nifty.com/shop/cat738685/index.html

id:Kantan

違いました。ありがとうございます。

2010/03/06 09:16:28
id:snitch No.4

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92010/03/06 00:00:33

ポイント20pt

明治薬品の明治熊胆円ではないでしょうか?

http://blog.nanto-e.com/column/20/myfolder/009691.JPG

id:Kantan

これも違いました。ありがとうございます。

世の中色々薬がありますね・・・。

2010/03/06 09:16:42
  • id:kyokusen
    http://www.kenko.com/product/item/itm_8351464072.html
    多分、『蒼胡参』という処方があるのだろうと思われます。明治製菓さんの製品と上記では若干処方が違うのでアレですが……。
    昨今ですと薬屋さんも中々問屋さんから引いてくれないんじゃないかなぁ、とも(^^;
    薬局の先生にもよるように思いますが、頑張って見つけてください。
  • id:Kantan
    ここに質問する前に近所の薬局を何件かまわったのですが、まったく見つからなかったんですよね。
    もしダメだったら、教えていただいた薬を試してみようと思います。ありがとうございました。