iPhone買いました。iTunesと同期させるとこですが、「自宅のマックに入っているiTunesは妻が独占的に使っています」「会社のウィンのiTunesは自分のアカウントですが、開いたばかりでよくわかってません(音楽も聴かないですし)」。ここでいくつか質問です。1:自宅のマックで妻アカウントと別に私のアカウントを開くことは可能ですか? 2:可能ならどうやればいいですか? 3:別アカウント開設不可能だとしたら、ここに同期させた場合、妻のダウンロードしている音楽が全部私のiPhoneに勝手に入ってくることになりますか? 4:それを防ぐ方法があるなら、どうすればいいですか? 5:この状況だと、会社と自宅、けっきょくどっちに同期させたほうが便利ですか?>>>>>>以上です。たくさんありすみませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/06 01:16:55
  • 終了:2010/03/12 10:47:43

ベストアンサー

id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/03/08 14:15:20

ポイント35pt

いくつか方法がありますよ。とりあえず、質問に回答しますね。


1:自宅のマックで妻アカウントと別に私のアカウントを開くことは可能ですか?

可能です。


2:可能ならどうやればいいですか?

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8235.ht...


3:別アカウント開設不可能だとしたら、ここに同期させた場合、妻のダウンロードしている音楽が全部私のiPhoneに勝手に入ってくることになりますか?

不可能ではありませんが、もしあえて奥様のアカウントを使う場合は、質問者さまのiPhoneをiTunes上の「全ての曲を同期」するように設定している場合、勝手に入ってしまうでしょう。


4:それを防ぐ方法があるなら、どうすればいいですか?

iPhoneを「手動で管理する」にするか、好きな曲だけを選曲したプレイリストを作成して同期すると良いでしょう。

http://support.apple.com/kb/HT1535?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


5:この状況だと、会社と自宅、けっきょくどっちに同期させたほうが便利ですか?

個人的には、自分のアカウントをご自宅のMacで作って使いますね。

会社のコンピュータの場合、何かの都合で使えなくなった場合、データが自由に回収できませんから。

また、仕事用のコンピュータが音楽ファイルでパンクするのも嫌ですし。

追記すると、HDDのパンクを危惧するなら、曲なんかは外付けHDDで持ち歩くのが最適です。

iTunes Musicの場所を外付けHDDに変更し、iTunes/iPhoneをMac上で使うときは常に外付けHDDを繋げておくことで可能となります。

http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja_JP


追加で質問があればコメント欄で回答しますので。

id:neyorawa

すばらしいご回答ありがとうございます。

2010/03/12 10:47:27

その他の回答(1件)

id:Jane_Style No.1

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102010/03/06 01:28:20

ポイント35pt

過去に同様の質問がありましたのでどうぞ

いるかの回答をお借りします

これ、使えばOKですよ。

http://www.copytrans.jp/download.php

iLibs 複数のiTunesライブラリを実現。複数のiPod・ユーザーとの共有が安全・シンプルに

■複数のiTunesライブラリを必要なだけ、好きなだけ作成可能。

■ユーザー毎に複数のiTunesライブラリを簡単に変更可能。

■複数のライブラリを間混同・間違いなく移動可能。

■あなたのiPodの音楽は共有者のものともう二度と混ざりません。

■複数のiPod・ユーザーと一つのパソコン(iTunes)を共有可能。

■iTunes8対応

http://q.hatena.ne.jp/1262084549

id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/03/08 14:15:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

いくつか方法がありますよ。とりあえず、質問に回答しますね。


1:自宅のマックで妻アカウントと別に私のアカウントを開くことは可能ですか?

可能です。


2:可能ならどうやればいいですか?

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8235.ht...


3:別アカウント開設不可能だとしたら、ここに同期させた場合、妻のダウンロードしている音楽が全部私のiPhoneに勝手に入ってくることになりますか?

不可能ではありませんが、もしあえて奥様のアカウントを使う場合は、質問者さまのiPhoneをiTunes上の「全ての曲を同期」するように設定している場合、勝手に入ってしまうでしょう。


4:それを防ぐ方法があるなら、どうすればいいですか?

iPhoneを「手動で管理する」にするか、好きな曲だけを選曲したプレイリストを作成して同期すると良いでしょう。

http://support.apple.com/kb/HT1535?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


5:この状況だと、会社と自宅、けっきょくどっちに同期させたほうが便利ですか?

個人的には、自分のアカウントをご自宅のMacで作って使いますね。

会社のコンピュータの場合、何かの都合で使えなくなった場合、データが自由に回収できませんから。

また、仕事用のコンピュータが音楽ファイルでパンクするのも嫌ですし。

追記すると、HDDのパンクを危惧するなら、曲なんかは外付けHDDで持ち歩くのが最適です。

iTunes Musicの場所を外付けHDDに変更し、iTunes/iPhoneをMac上で使うときは常に外付けHDDを繋げておくことで可能となります。

http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja_JP


追加で質問があればコメント欄で回答しますので。

id:neyorawa

すばらしいご回答ありがとうございます。

2010/03/12 10:47:27

コメントはまだありません