■FF1とFF2について


ファミコンをはじめ、様々な機種で発売されているファイナルファンタジーⅠとⅡですが、
今遊ぶとしたらどの機種がオススメですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/06 13:32:40
  • 終了:2010/03/13 13:35:03

ベストアンサー

id:daichan330 No.8

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/03/06 19:48:58

ポイント15pt

用途によって分かれるのではないかと思います。


本当にお手軽にプレイしたい場合

携帯アプリでやるのが良いでしょう。最近iPhoneアプリでも出ましたし、より手軽になっているのではないかと思います。


少し落ち着いてプレイしたい場合

専用のゲーム機でやるのが良いと思います。WS版、GBA版やPS版もありますが、なにぶん古いこともあるため、現時点だとPSP版ということになるのではないでしょうか。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009-07-30
  • メディア: Video Game

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009-07-30
  • メディア: Video Game


最初期の難易度でプレイしたい場合

WS版でのリメイク以降に出たものはFC版と比べて難易度等が調整されていて遊びやすくなっています。

「本当の意味」でのFFI、FFIIがプレイしたいというのであれば、現状はWiiバーチャルコンソール版ということになるのではないでしょうか。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff2/

その他の回答(13件)

id:Nanojune No.1

Nanojune回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/06 13:38:56

ポイント16pt

最近リリースされたばかりのiPhone版はいかがでしょうか?

色々な場所でできますし、画面も非常に綺麗ですよ~

http://dlgames.square-enix.com/ff/

id:jelate No.3

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/03/06 14:14:55

ポイント23pt

選択肢は大きく分けると3つですね。

ファミコン版をやるか、リメイク版をやるか、

ゲームボーイアドバンス版をやるか。


質問者さんのお持ちのハードで決めればいいかと。

ファミコンができる環境で本家の厳しい

ゲームバランスを味わいたければファミコン版。


wiiがあればバーチャルコンソール。

PS3かPSPがあればゲームアーカイブス、もしくはPSP版。

ワンダースワンがあればワンダースワン版。

プレステかプレステ2しかなければプレステ版。

あと携帯でもできるようです。


あとDSかゲームボーイアドバンスをお持ちで

楽なゲームバランスがいいのであれば

ゲームボーイアドバンス版。

これはちょっと簡単になってるようです。

でも1と2がセットになってるのでお得ですが。

http://q.hatena.ne.jp/

id:syou_m No.4

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152010/03/06 15:49:33

ポイント15pt

PS版、GBA版、PSP版をプレイしましたがPSP版が一番多くの追加要素を網羅しているのでオススメです。

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーⅡ

id:aside No.5

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/06 17:36:26

ポイント15pt

詳しい違いが載っているページがあるので、

あとはお好みだとおもいます。

http://ex-potion.com/ff1/ff1_ver.html

http://74.125.153.132/search?q=cache:RqA1BUQwmCQJ:detail.chiebuk...

id:jinta1 No.6

Jin回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/03/06 18:05:51

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2008-10-30
  • メディア: Video Game

今はPS3だと思いますよ。

画像が本物の人間かと思うぐらい

髪の毛から何から凄いですよ。

id:kyun9 No.7

キュン回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/03/06 18:37:25

ポイント15pt

やっぱりpspですね。画面もきれいだと思います。

FF1 http://www.square-enix.co.jp/ff20th/FF1.html

FF2 http://www.square-enix.co.jp/ff20th/FF2.html

id:daichan330 No.8

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/03/06 19:48:58ここでベストアンサー

ポイント15pt

用途によって分かれるのではないかと思います。


本当にお手軽にプレイしたい場合

携帯アプリでやるのが良いでしょう。最近iPhoneアプリでも出ましたし、より手軽になっているのではないかと思います。


少し落ち着いてプレイしたい場合

専用のゲーム機でやるのが良いと思います。WS版、GBA版やPS版もありますが、なにぶん古いこともあるため、現時点だとPSP版ということになるのではないでしょうか。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009-07-30
  • メディア: Video Game

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009-07-30
  • メディア: Video Game


最初期の難易度でプレイしたい場合

WS版でのリメイク以降に出たものはFC版と比べて難易度等が調整されていて遊びやすくなっています。

「本当の意味」でのFFI、FFIIがプレイしたいというのであれば、現状はWiiバーチャルコンソール版ということになるのではないでしょうか。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff2/

id:a532 No.10

a532回答回数31ベストアンサー獲得回数22010/03/06 21:57:32

ポイント15pt

とにかく安く・・・となれば携帯アプリ版です。

500円落としきりですので(翌月以降も遊ぶためには最低100円以上のコースにないらないといけませんが)

ただ、アプリ版にはGBA版、PSP版にあった追加ダンジョンはありません。

追加要素はGBAでクリア後のダンジョンが、PSPでGBAの追加ダンジョンとさらにもうひとつ追加ダンジョンがあります。

PS版は画像こそオリジナルよりかなりきれいですが、追加ダンジョンなどはありません。

現在はiphoneアプリにまでなりました。こちらは1000円かかります。

よって、一番のお勧めは一番追加要素の多いPSP版、大きなテレビでやりたければPS版。

とにかく安くやりたいなら携帯アプリ版です。

http://www.square-enix.co.jp/ff20th/

id:hrok No.11

hrok回答回数32ベストアンサー獲得回数12010/03/07 18:00:07

ポイント15pt

ファミコン版をファミコンでやるのが

原作者の思いをいちばん受け止められると思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8...

id:pokesron No.12

ベゼル回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/08 16:49:05

やっぱりPS2ですかね?値段もお手頃で

けっこう楽しめると思います!

http://q.hatena.ne.jp/

id:yuuf No.13

ゆう回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/03/08 21:26:58

ポイント15pt

やっぱファミコンでしょw

あの懐かしい感覚があじわえるからからねぇw

レベル上げめんどくさいけどねw

http://www.square-enix.com/jp/archive/ff1-2_fami/

id:takumi77 No.14

takumi77回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/03/12 12:08:09

ポイント15pt

PS3はグラフィックは神だけど、他はちょっと・・・

安さは、携帯がいいです。とても手軽ですし。

ただ、安さゆえに、追加ダンジョンがないです。

GBS版やPS版とゆう手もありますが、オプション・追加要素の事を考えれば、やはりPSP版が一番ですね。

http://www.square-enix.co.jp/ff20th/FF1.html

http://www.square-enix.co.jp/ff20th/FF2.html

  • id:gutihaki
    ご解答ありがとうございます!
  • id:hooson
    僕的にはpspのゲームアーカイブスで
    買うのがいいと思いますよ^^
    持ち運べるし高画質ですから。
    追加要素もあり、攻略するのが
    かなり楽になったと思います
    ( ・w・)// キラッ