私のブログのjavascriptエラーの解消方法を「分かりやすく、具体的」に教えてください。


http://manga-alice.com/

趣味のブログをwordpressにて構築中なのですが、IEでアクセスすると、
左下に「実行しましたが、ページでエラーが発生しました。」と出るようになりました。

そこをダブルクリックすると、

ライン:172
文字:2
エラー:オブジェクトがありません
コード:0
URL:http://manga-alice.com

と、出てきます。

Firefoxのエラーコンソールで見たところ、menu.jsのファイルの171行目を差していました。
そのため、javascriptのファイルが原因だと思うのですが、当方、javascriptの知識が
ないため、改善することができません。

そのため、そのままコピペすればいいくらい、分かりやすく具体的な、エラーの解消法を
教えていただきたく思います。

分かりにくい例:○○○のコードを使えば良いよ。(知識がないため、どこに使えば良いのか分かりません)
分かりやすい例:○○行目のxxxxxxを削除して、○○行目にxxxxxxを入れる。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/06 14:09:15
  • 終了:2010/03/06 22:48:57

ベストアンサー

id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/06 17:39:20

ポイント276pt

かなり無茶苦茶なスクリプトだ。

前のに人も述べているコードを挿入しても、今度は26行目に

    if (this.obj == null)	return;

と入れなければならなくなる。

これをやると、次には別の行で同様エラーが発生する。


要するに、あちこちでnullオブジェクト参照させようとしているわけで

これは設計が根本的におかしい

id:vinta8

ご回答、ありがとうございます。

>これは設計が根本的におかしい

ということで、themesの作者名とthemes名で検索して、

同じものを使っている人のブログを探したところ、同じエラーが同じ場所で起きていました。

最初からダメなthemesだったのですね・・。ブログ始める前に気づいて良かったです。

どうも、ありがとうございました。

2010/03/06 22:42:50

その他の回答(1件)

id:aside No.1

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/06 15:30:08

ポイント10pt

manu.js170行目の下に以下のコード挿入で

対象のエラー回避を確認しました

if (list == null) {

return null

}

id:vinta8

ご回答ありがとうございます。

上記のを171行目、172行目、173行目に入れるということでしょうか。

【170行目】cleanWhitespace = function(list) {

【ご指摘の箇所】 if (list == null) {

【ご指摘の箇所】return null

【ご指摘の箇所】}

var node = list.firstChild;

】 while (node) {

var nextNode = node.nextSibling;

if(node.nodeType == 3 && !/\S/.test(node.nodeValue)) {

list.removeChild(node);

}

node = nextNode;

}

return list;

}

このやり方だと、別のエラーが、新しく26行目に出てしまいました。

this.menu = this.obj.childNodes

IEでダブルクリックすると、

ライン:27

文字:3

エラー:'this obj.childNodes'はNullまたはオブジェクトではありません。

コード:0

URL:http://manga-alice.com/


上記の私のやり方で、不手際がありましたら、あらためてご指摘いただければ助かります。

2010/03/06 16:47:41
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/03/06 17:39:20ここでベストアンサー

ポイント276pt

かなり無茶苦茶なスクリプトだ。

前のに人も述べているコードを挿入しても、今度は26行目に

    if (this.obj == null)	return;

と入れなければならなくなる。

これをやると、次には別の行で同様エラーが発生する。


要するに、あちこちでnullオブジェクト参照させようとしているわけで

これは設計が根本的におかしい

id:vinta8

ご回答、ありがとうございます。

>これは設計が根本的におかしい

ということで、themesの作者名とthemes名で検索して、

同じものを使っている人のブログを探したところ、同じエラーが同じ場所で起きていました。

最初からダメなthemesだったのですね・・。ブログ始める前に気づいて良かったです。

どうも、ありがとうございました。

2010/03/06 22:42:50
  • id:aside
    もしくはhtmlの17行目(下記)を削除でおk
    <script type="text/javascript" src="http://manga-alice.com/wp-content/themes/yway/menu.js"></script>
  • id:vinta8
    うわっっ、大変失礼しました、asideさん。
    締め切ったあとで、こちらのコメントに気づきました!

    指摘の部分(header.phpにありました)を消したら、エラーが消えました。
    というか、消しても良いものなのでしょうか・・。

    よく分からないので、色々挙動を確めてみようと思います。

    もう締め切ってしまったので、あとで、気持ち程度の投げ銭しておきます><。
  • id:aside
    動いたようでよかったです、謝謝
    こちらでひととおり試してもエラーが出なかったので、
    とりあえずの緊急処置として有効だと
    思われます