仰天な広告戦略に関するトリビア、雑学を教えてください。


ウォークマンを普及させるとき 街の若者にウォークマンをして歩くバイトをさせ
普及させた  みたいな ちゃんとこれによって 売上が大幅UPした。
効果はてきめんだった。 みたいなネタが良いです。

http://q.hatena.ne.jp/1119765163

こちらの質問は趣旨が少し違いますが
チェック済みです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/03/06 16:22:36
  • 終了:2010/03/13 16:25:03

回答(10件)

id:nasi-goreng No.1

nasi-goreng回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/03/06 16:43:03

ポイント15pt

村上春樹「1Q84」は爆発的に売れましたが、戦略として広告に本の内容を一切書かないをいう方法をとったそうです。

http://www.nippon-foundation.or.jp/org/kohojin/8f0j6k000004lude....

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/258637/

id:Km1967 No.2

Km1967回答回数224ベストアンサー獲得回数352010/03/06 16:49:27

ポイント15pt

警視庁アドトレイン

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/movie/movie.htm

平成21年3月2日~3月16日に、JR山手線1編成を警視庁のPRで独占した「警視庁アドトレイン」が走りました。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/03/06 17:03:49

ポイント15pt

MUTEKI

「芸能人しかキャスティングしません」をキャッチフレーズにし、グラビアアイドルや女優の出演するアダルトビデオをリリース

http://ja.wikipedia.org/wiki/MUTEKI

id:Lew No.4

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/03/06 17:14:22

ポイント15pt

最近で、かつ東京都の話になるのですが、JRで女性専用車両のつり広告を女性向けのもので統一するというマーケティングをしています。女性誌や化粧品だけでなく、少し前では乙女ゲーム(金色のコルダ)などに統一されていました。

http://www.transit-ad.com/news/train/jrwoman/

id:aside No.5

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312010/03/06 17:48:21

ポイント15pt

携帯電話とそれに付随する機能も、ウォークマンと同じ方法や

口コミで普及したそうです、

http://q.hatena.ne.jp/

id:envy8791 No.6

envy8791回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/03/06 19:11:17

ポイント15pt

Apple 1984

http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/mac_commercial.htm...


小説「1984年」をベースに映画「ブレードランナ」の監督を抜擢した映画

立ち向かうべき敵はIBMという内容。

id:dhftg421 No.7

dhftg421回答回数69ベストアンサー獲得回数12010/03/06 20:43:08

ポイント15pt

グーグルアドワ-ズ広告とは??タメになる雑学情報

http://junkmart01.blog69.fc2.com/blog-entry-84.html

id:daijin-ok No.8

家庭教師で中学受験回答回数52ベストアンサー獲得回数22010/03/06 23:43:51

ポイント15pt

日清のカップヌードルは今では定番だが

開発当時は価格が100円と高く売れるかどうか定かではなかった。

そこで東京の歩行者天国で

若者に対してカップヌードルを街頭販売して

おしゃれな食べ物と印象付けてヒットにつなげいった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8...

id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/03/07 13:10:11

ポイント15pt

 カップヌードルについては、こちらの話も有名です。

●「カップヌードル発売 浅間山荘事件で爆発的大ヒット」:イザ!

47年2月に起きた連合赤軍による浅間山荘事件だ。雪の中で山荘を包囲する機動隊員が、湯気の上がるカップヌードルを食べる姿がテレビに映し出されたのである。

・・・(中略)・・・

日本人の10人に8人がテレビの前にくぎ付けになった歴史的大事件の直後から、生産が追いつかなくなるほど売れるようになった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/260458/

 これを広告のためと見るのは不純かも知れませんが、参考までに。

●被災地で走れ!「チキンラーメン号」 - 日清食品、カップヌードルを無償 ...

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/18/042/index.html

 また、広告戦略には、「広告戦略十訓」というのがあるそうです。

●tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

1.もっと使わせろ 2.捨てさせろ 3.無駄使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.組み合わせで買わせろ 7.きっかけを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくり出せ

http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.html

 それから、こちらも面白いです。ダイア自体が高級なイメージがあるので、まさか値段の大半が加工費だったとは。(^_^;

●面白い広告・キャンペーン・アイディアについて: PR戦略事例 無料 ...

http://bic-medium-blue.seesaa.net/article/120613132.html

 YouTubeとのコラボはうまい。面白いので何度も見てしまいます。

●LOTTEガム「Fit's」のCMで採用されたYouTubeともコラボした広告戦略 ...

http://mediasabor.jp/2009/06/lottefitsyoutube.html

※参考事例

http://www.youtube.com/watch?v=ipTUblPXzE4

http://www.youtube.com/watch?v=SLQai-akkD0

id:shiikahiro No.10

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12010/03/09 14:38:44

ポイント15pt

マクドナルドのクォーターパウンダーを販売するときにアルバイトのサクラを大量に雇ったこと。

エステの「たかのゆりビューティークリニック」は開業当初、

「チェリー娘」と呼ばれるサクラを仕込んでいたこと。

(チェリー = さくら)という意味も込められている。

http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません